多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-08



スマホ:便利な利用方法を考える(その2)

こんばんわー
昨日は職場の納涼会があり、さらに2次会まで行ったため帰りが遅くなり、更新できませんでした。
今日は朝から二日酔いとお腹の調子が悪く、ウダウダしていましたが、15時過ぎから走りに行きました。でも、体調が優れず、20kmほど走っただけで帰ってきました。この走行については、後でアップします。

さて、先週から導入したAndroid OS搭載のスマホ(SH-07E)ですが、いろいろなアプリを入れて試しているところです。

先ず、自転車とはあまり関係しない基本的なものとして、以下のアプリをインストールしました。
Twitter
twitter.jpg
ま、公式アプリてすから、とりあえずインストールしました。

Twicca
twicca.jpg
定番のツイッタークライアントということでインストールしました。
やはり見やすいですね。多分、今後TLを見るときはこちらを使うと思います。

乗換ナビ
norikaeNT.jpg
こちらも普段使いの定番アプリですかね?インストールしました。

ぐるなび
gurunavi.jpg
ま、これも飲み会に必須のアプリですねー

食べログ
tabelog.jpg
こちらもグルメスポットを調べるのに使うかな?

次に、ブログの更新などに利用するものとして、以下のアプリをインストールしました。
FC2ブログ
fc2-blog.jpg
FC2ブログの記事更新や管理ができます。
使ってみたところ、画像のアップロードと記事の途中保存で意図しない動作がありましたが、出先から記事をアップできるのは便利ですね。

Ms Folder Note
ms-folder-note.jpg
テキストエディタです。フォルダの作成もできます。
定型文を設定して挿入できるので、ブログ記事を書くのに便利です。

ファイルマネージャ
file-manager.jpg
その名の通りファイルマネージャです。
フォルダ階層が見えないと落ち着かないのは古い世代なのかな?

次に、自転車関連のアプリです。
自転車NAVITIME
jitenshaNT.jpg
ナビ機能付きの地図アプリです。
音声ナビは要らないかな?私の走り方的には、google mapかルートラボで十分です。

My Tracks
my-tracks.jpg
GPSログ取得アプリです。googleドライブと連携して走行経路を確認できます。
今日の走行で使ってみましたので、後の記事で報告します。

Yahoo!天気・災害
yahoo-tenki.jpg
天気情報は自転車走行に必要ですね。

雨雲・雷レーダー
amagumo-rader.jpg
最近のようにゲリラ豪雨や雷が多いと必要ですね。

以上、いろいろインストールしたので、まだまだ十分に使いこなせていませんが、これから使ってみて感想などをまたアップしたいと思います。
あと、androidは、スクリーンショット(画面キャプチャ)が難しいみたいですね。「どこでもコピー」っていうアプリが入っていて画面キャプチャできるんですが、「どこでも」という割りに別のアプリ起動中に立ち上げられないんですけど?どうやればいいんだろ?また調べておきます。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

