多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

密命:極秘ミッションを携えて再び(前編)

こんばんわー
今日も暑かったですねー。今週末も35℃とかになるそうなので、走りに行くのは控えようかと思っているところです。
今週末にブルベ等の走行を予定されている方は、くれぐれも暑さにご注意くださいー

さて、昨日は、ある極秘ミッションを携えて走りに行ってきました。
ミッションについては後で書きますが、走行自体は200km弱の距離となり、獲得標高も2300mアップと、結構ハード(自分比)なものとなりました。

前日の土曜と合わせて走行距離350km、獲得標高4000mとなり、8月最初の土日2日間で既に月目標の半分に到達しちゃいました。今月は抑えると言ったばかりなのに、これじゃぁ「抑える抑える詐欺」ですねー
いや、ダメです、マヂでオーバーワークになっています。昨日は膝裏に痛みが出てきましたし、脚の筋肉の張りダルさ痛みが引かなくなってきました。走行ペース(登坂ペースか?)を落とさないと故障につながりそうです。

では、昨日の走行記録にいきます。
朝4時に起き、朝食を食べて5時に出ようと思っていたのですが、眠くて身体が重くてダラダラ準備が捗らず、出発できたのが5時40分。
走り始めても脚がダル重く、ペダルが軽快に回せませんね

で、ノタノタ府中街道を南下し、東八道路から関戸橋で多摩川を渡り、そのまま多摩ニュータウン通りを走ります。いやしかし、マヂで脚が重い。ちょっとしたアップダウンがキツいー
で、町田街道を右折してすぐのところで写真撮影。
20130804_gust.jpg
これは、先週の「富士山五合目ライド」の帰りに見た看板です。

このときご一緒したスカイブルーさん、プチデビルさんは、それぞれのブログにおいて、「Yabooが看板に従わず、多摩ニュー通りに左折した」「その結果、ずぶ濡れになった」「これはYabooの判断ミス(ちょんぼ)だ」といい、私は非難を受けています。

いやまぁ、別に否定はしませんし、その非難も甘んじて受け入れますよー
しかし、それはあくまで結果論であって、1.2km先のガストに向かえば万々歳だったかどうか?も神のみぞ知るところです。

ひょっとしたらそのガストが既に閉店していて看板だけが残っていたかもしれません。
てことで、往復2km以上を迂回するよりも、少しでも帰る方向に近づくという判断をわずか10数秒の間に下して左折したんです。ま、目先の追い込まれた状況に惑わされず、大局感に基づいて瞬時に下した素晴らしい判断と言えるのではないでしょうか?

という解説(言い訳、自己弁護、開き直り)を書くために、看板の写真を撮りに行くーってのが、このライドに課せられた「ミッション」、、、ではありません。

たまたま通過するときに「あ、そーいえば看板あったなー」と思って撮っただけです。
ま、ミッションについては、追い追い書きますが、この日の目的地は、山中湖です。
走行ルートは、↓こんなです。
20130804_yamanakako-map.jpg

山中湖は、先週の富士山ライドの途中で通ったばかりですし、そこまで行くには、道志みちのアップダウンと山伏峠越えという試練が待ち受けていて、その厳しさも先週味わったばかりですから、よーく分かっています。

まーでも、ミッションですから仕方ありません。行くしかないんです。
でもとりあえず、橋本駅前からR413に入ってすぐのセブンで休憩し、トリプレッソを補給。
20130804_seven1.jpg

再スタートしてR413を走り、津久井湖を通過して道志みちに入ります。既に疲れてきたので、セブンで休憩しますが、キャンプ客でレジが大行列、、、何も補給せずに出発。

ここから本格的な上りが始まり、ウンウン漕ぎますが、横を物凄いスピードで追い抜いていくTTバイクがっ!しかも次から次から何台も抜かれます。
一体全体何事ですかーっ?!て感じですが、どうすることもできず、あまりのスピード差にガックリして、道志村入り口のお店で休憩です。
20130804_dosi1.jpg

きっとプロか実業団がTT練をやってたんだよーっと自分を慰めつつDr.ペッパーを飲みました。
再スタートしてからも、まだまだ抜かれますが気にしないー。とにかくミッションのためには、遅くても前進あるのみとペダルを回します。
ヘロヘロしながら道の駅「どうし」に10時前に到着。
20130804_dosi2.jpg

ウチからのラップは3時間29分(距離72.9km、平均速度20.9km/h)てした。先週のラップが3時間03分で平均速度が23.7km/hでしたから、約3km/hもアベレージが落ちています。
あ、先程抜いていったのは、やはり道の駅までのTT練だったみたいで、イカツイ人達がたくさん集まってました。

道の駅で休憩してる間、その後の山伏峠を越えようか?ここで引き返そうか?ちょっと悩みましたが、まぁゆっくり上ればなんとかなるだろうって意を決して再スタートします。
で、その通りユルユル、ノロノロと上り、山伏トンネルに到着ー
20130804_yamabusi.jpg

そこからダウンヒルして山中湖に下りますが、第一ミッションの現場は山中湖の手前にあります。
詳しい場所が分からないので、近くまで行ってから場所を探してウロウロし、見つけましたっ!
20130804_gasshuku.jpg

はい、この写真を撮ることが第一ミッションです。私に課せられた密命は、
「合宿中の娘を盗撮してくること」
第一ミッション、コンプリートっ!

いえね、娘(中三)が部活(ソフトテニス)の合宿で山中湖に来てるんですよー
で、山中湖なら自転車で行けるから見に行ってみようかなーっと、思っただけ
たまたま富士山五合目ライドの翌週だったことで、二週連続で山中湖に来ることに

ま、それだけのことなんですが、一応、目的の一つを成し遂げることができました。
ただ、ミッションは、もう一つあります。第二ミッションについては、後編で書きます。
って、引っ張るような内容じゃないんですが、前半に余計なことを書き過ぎたため、長くなってしまいました。後編にご期待ください。

以上、話を引っ張った割には、しょーもないミッションで申し訳ありませんでした。
しかし、私にとっては、帰宅後に娘からもらったメールで全ての苦労が報われました。
メールを転載しておきます。

「パパ、来てたのわかったよー!黄色い服着てたよね?
 ○○ちゃんが、「なんか変な人が見に来てるー。」って言って、わかった。
 今日、初めて冷やし中華食べた。
 お風呂がすごく熱くて、大変だった。」

うんうん、そーか、冷やし中華を食べさせてやったこともなかったかな?
いつもお風呂がぬるくてゴメンな、、、
って、俺が遠路はるばる行ってやった感想はっ?!「変な人」ってだけかよっ!

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。