多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-07

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑いっ:今日は午後からマッタリ仁田山峠

こんばんわー
暑いですねーっ!いきなり暑すぎますよっ!!
梅雨が明けたと思ったら何ですかこの猛暑はっ!!
とりあえず走りには行きましたが、もーヤヴぁいですよっ!

ホント、、、急激な気温変化は若くない身体に堪えますよねー
いえね、昨日は健康診断だったんですが、胃部レントゲンを撮りますよね、いわゆるバリウムってやつです。
で、検査後に下剤をもらってすぐに出さないと固まっちゃうじゃないですかぁ
でもね私、毎年のことなんですが、下剤が効かない身体なんですよ、、、

で、昨日の午前10時過ぎに検査が終わって、すぐに2錠飲んで、2時間後にさらに2錠飲んでも、ピクリとも来ず、帰宅してからも水分を摂らないと固まっちゃうからってことで、ビールにハイボールにとたくさん飲みつつツールを観て、でも結局そのまま寝て、朝起きてからもその状態じゃ走りに行けないからってことで自宅待機。
で、結局、24時間後の10時にやっと出ました。スミマセン、汚い話で

でも、すぐに走りに行くのはリスクが高いので、昼ご飯を食べて落ち着いてからになりました。
昼過ぎに家を出たんですが、暑過ぎますよっ!蒸し風呂かっ!って感じでしたよーっ
信号で止まるたびに、ンモワぁ〜っ!て、汗がジドドバぁ〜っ!て吹き出します、、、
不快極まりない暑さでした。遅いスピードでも走ってれば、まだ風を受けてなんとか我慢できましたが、止まると最悪でしたねー

でことで、本日の走行記録です。
12時50分に出発し、とりあえず飯能方面を目指すことにしました。
でもすぐに暑さがヤバいってことで、途中で戻ってくるかもーって感じで行き先は特に決めませんでした。
で、多摩湖から裏に下りて狭山湖の脇からK179で入間に入り、金子駅の脇を通って八高線沿いに飯能に入ってから名栗方面を目指します。

名栗から山伏峠も考えましたが、距離があるので回避し、小瀬戸の交差点を右折して林道原市場名栗線の仁田山峠に上って帰ることにしました。
仁田山峠は、子の権現方面との分岐から名栗線までの区間距離が6.9km、上り距離が2.6km、平均勾配が7.5%、最大勾配が9-11%ですから、ま、さほど厳しくはありません。
20130706_nidayama.jpg

途中も川沿いに緩やかに上っていく道なので、気温も若干下がり、川のせせらぎに癒されます。
20130706_nidayama1.jpg

で、竹寺方面に上って行く道との分岐から本格的な勾配が始まります。
20130706_nidayama2.jpg
でも、キツくても10%ちょっとで短いのでクルクル回して上れますねー

すぐにピークがやってきます。ま、あまりハッキリしたピークではないのですが、飯能の町が見えるポイントを一応のピークとして山並みを撮影。
20130706_nidayama3.jpg
この後もアップダウンがしばらく続き、最後は一気に下って飯能名栗線に出ます。
この区間のラップは、24分43秒(距離6.89km、平均速度16.7km/h)でした。

その後、飯能方面に戻り、山王峠を超えますが、今日は山王峠でダンシング(立ち漕ぎ)縛りをやってみました。
ま、短い峠なので、5分程だったと思いますが、私はダンシングが苦手なので、普段は5分も連続してやることがないんです。
ダンシングといってもガシガシ攻めるのではなく、上体を左右に振らずに真っ直ぐに維持したままで、ゆっくり一定ペースでスムーズに脚を回すことを心がけました。
やはり疲れてくると身体が左右にブレてきますし、腰がダル重くなってきますねー

て感じで山王峠を越えたら、いつものTANAKA屋さんで赤コーラ休憩。
ご褒美の赤コーラ最高〜っ!!うま過ぎますっ!
その後、復路は岩蔵街道から青梅街道を通って帰ってきました。
帰宅17時ちょうど、4時間10分の旅でした。

本日(2013.07.06)の走行記録
走行距離:85.21km
走行時間:3時間47分
平均速度:22.5km/h
最高速度:58.6km/h
獲得標高:800m

以上、今日は午後からの出動でしたし、暑すぎるので無理せずに近場の山をマッタリ走って帰ってきました。
ま、こんなもんでよかったんじゃないでしょうか?熱中症になっても大変ですしね
明日は、何も予定を決めていませんが、また暑そうなので、起きてから考えますー

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。