我慢:奥武蔵ほぼ制覇5000(後編)
こんばんわー
今週末の天気が怪しくなってきましたねー。なんとか持って欲しいところですが
さて、「奥武蔵ほぼ制覇5000」の後編です。
前編では、4つの峠を越え、白石峠の上り口までやってきました。
5. 白石峠(K172〜白石峠〜林道定峰線〜山田)
5. 白石峠(K172〜白石峠〜林道定峰線〜K11秩父市側)
区間距離約13km、上り距離6.8km、平均勾配8.4%、最大勾配10-12%です。
10時10分から白石峠へのアタック開始です。おっ、いきなり速そうなローディ2人に抜かれ、あっという間に置いていかれますが、気にしない。
マイペースでゆっくり上ります。ベストの1割落ちで、40分を切れれば十分です。しかし、ペースを落としてもキツいことに変わりはありません。
「なんで白石を5番目にしたんだ?」「既に2000m近く上ってからの白石はキツい!」「脚重い!」「ケツ痛い!」などとブツブツ独り言を言いながら上ります。
まーでも、何度も上ってよく知ったコースですから先が読めます。なので精神的にはまだ余裕がありました。
10時50分頃、ピークに到着。
ここも、写真だけ撮って、すぐに高篠峠に向かってあと少し上ります。高篠峠もノンストップで、先程上ってきた林道定峰線を下ります。
ここでは、林道丸山線(県民の森の南西側)への分岐を見つける必要があるので、途中からスピードを落として慎重に下ります。
と、左手下方の谷に橋が見えました。あの橋につながる道があるに違いないってことで、しばらく行くとありましたよー、分岐。
でもねぇー
この道は、歩行者専用道路。てか、ロードバイクで入って行こうとは思いませんよー。
(注意!地図上はつながっているけど、林道定峰線から林道丸山線には抜けられませんっ!)
なので諦めて林道定峰線を下り、11時15分にK11との合流点に到着。
区間ラップは、1時間01分39秒(距離13.25km、平均速度12.9km/h)でした。うーん、やはり厳しいですねー
6. 大野峠(林道丸山線〜県民の森〜大野峠〜高篠峠〜林道大野峠線)
6. 定峰峠(K11秩父市側〜定峰峠〜白石峠〜高篠峠〜林道大野峠線)
区間距離約14km、上り距離8.7km、平均勾配5.5%、最大勾配8-10%です。
ここで、定峰峠(秩父市側)を上る前に、朝ファミマで買っておいたあんパンを補給(残る補給食は羊羹1つのみ)。
そして、11時半に再スタートし、定峰峠へのアタック開始です。
こちら側も5-6%前後の勾配がダラダラ続きます。なので、さほどキツくはないはずなんですが、この時、既にハムとケツ筋がマズい感じです。
先日の白根山(渋峠)のレポート(こちら)で書いた「後筋ペダリング」が限界を向かえつつあります。ま、筋肉量が絶対的に不足してますから、しょーがないですけどねー
で、12時頃に定峰峠に到着し、止まらずに茶屋前を通過し、そのまま白石、高篠峠もノンストップで大野地区に下り、T字路に12時25分到着です。
区間ラップは、53分54秒(距離13.43km、平均速度14.9km/h)でした。上りの勾配が緩くても15km/hを切っちゃいましたねー
7. 裏刈場坂峠(林道奥武蔵支線〜刈場坂峠〜林道刈場坂線)
区間距離約11km、アップダウン後の橋から上り距離3.1km、平均勾配10%、最大勾配12-14%です。
T字路を右折してからアップダウンを少し走って、林道大野峠線途中の橋で休憩します。ここで、最後の補給食であるスティック羊羹を補給。
と、刈場坂峠側から多くのローディが下ってきます。珍しいですねーここでは、これまで自転車に出会うことがほとんど、てか全くなかったんですが?
で、12時45分に裏刈場のアタックを開始し、10%の区間をえっちらおっちら上ります。いやーもぉ急斜面は勘弁してください〜って泣き言も出てきます。
なんとかGLに合流して、刈場坂峠に13時10分到着。
ここも写真だけ撮ったらすぐに下って、13時半に林道刈場坂線の起点に到着。
区間ラップは、50分40秒(距離11.31km、平均速度13.4km/h)でした。もう踏めませんねー。
8. 刈場坂峠(林道刈場坂線〜刈場坂峠〜GL〜林道猿岩線〜K61黒山三滝)
区間距離約21km、上り距離5.5km、平均勾配7.9%、最大勾配8-10%です。
林道刈場坂線の起点(正丸峠との分岐)から、13時35分に刈場坂峠へ向けてアタック開始です。
ここは、距離も勾配もそこそこキツい峠ですが、まぁ激坂がないのが救いです。でも、路面がガレガレなところが多く、走るのに気を使いますねー
そして、脚が終わりかけてますから、もぉ全くスピードが上がらず、常に速度は一桁(6-8km/h)に張り付いたまま、、、
なんとか上り切って、14時15分にピークを通過し、飯盛峠方面に向かってGLをさらに上ります。このGLのアップダウンがさらに脚を削ります。
で、14時半に飯盛峠で一旦休憩。
疲れた身体と脚を癒す補給食は底をつき、ボトルの水だけで我慢です。その後、14時40分に再スタートし、GLから猿岩線を下って黒山三滝に15時15分到着。
区間ラップは、1時間34分11秒(距離21.32km、平均速度13.6km/h)でした。
9. 裏飯盛峠(K61〜林道梅本線〜飯盛峠〜GL〜林道八徳入線)
9. 裏飯盛峠(K61〜林道梅本線〜飯盛峠〜GL〜ユガテ〜鎌北湖)
区間距離約26km、上り距離7.6km、平均勾配8.4%、最大勾配12-15%です。
その前に、黒山三滝には食べ物屋さんがあったはずと記憶していたので、ここで補給しようと思っていました。がっ、しかし、無慈悲にも「仕度中」の表示が、、、終わった、、、
しょーがないので、トイレ休憩だけして出発しようと思ったら、まさかの雨まで降ってきました。
どーしよぉ?と雨宿りしますが、ま、あまりひどくならなそうなので、再スタートし、林道梅本線入り口手前の自販機で赤コーラ補給と、ボトルにアクエリと水を補給しました。もう、赤コーラのカロリーに託しました。でも、45kcalしかないんですねー
そして、15時45分から林道梅本線のアタック開始です。途中で雨はあがりました。
しかし、脚がもう動かないー、、、たまらず途中の野末張見晴台で休憩しました。16時半。
その後、再スタートし、GLとの合流点に16時55分到着。
さて、ここから当初の予定では、GLを走って林道八徳入線で吾野側に下り、高山不動を上るはずでした。
しかし、林道八徳入線の分岐に到着したのが17時15分。
これから1つの峠を越えて鎌北湖を目指すには、1時間半以上が必要です。
それでは、夜になってしまいますので、ここで、10. 高山不動と11. 花立松ノ峠(黒山三滝)を断念しました。
ということで、ユガテ〜鎌北湖に向けて出発し、アップダウンを越えて18時05分に鎌北湖に到着しました。
鎌北湖に到着した途端、また雨が降ってきましたー
区間ラップは、2時間01分10秒(距離26.17km、平均速度13.0km/h)でした。うー、もぉどんなコースだろうと13km/h程度しか出せないってことでしょうか?
缶コーヒーで休憩後、鎌北湖を18時15分出発し、K30に出て日高のローソンで最後の休憩をとってから、入間を抜け、バイパスで所沢を通って帰ってきました。
出発が4時15分、帰宅が20時なので、15時間45分の旅でしたー。いやぁ長かった、、、
以上、最後2つの峠をキャンセルしましたが、時間的にも天候的にも、正解だったと思います。
でも、2つキャンセルしたのとルート変更した結果、標高がどの程度獲得できているのか不安でした。
帰ってきてシャワーを浴びてご飯を食べてから、ツイッターをチェックしつつルートラボで実走ルートを引いてみて、5000mを超えてることが分かり、正直、ホっとしました。
ツイッター等で応援いただいた皆様、ありがとうございました。
(当日はツイートできなかったんですが、今日復活しましたー)
また明日以降に反省編を書いてみようかと思っています。
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今週末の天気が怪しくなってきましたねー。なんとか持って欲しいところですが
さて、「奥武蔵ほぼ制覇5000」の後編です。
前編では、4つの峠を越え、白石峠の上り口までやってきました。
5. 白石峠(K172〜白石峠〜林道定峰線〜K11秩父市側)
区間距離約13km、上り距離6.8km、平均勾配8.4%、最大勾配10-12%です。
10時10分から白石峠へのアタック開始です。おっ、いきなり速そうなローディ2人に抜かれ、あっという間に置いていかれますが、気にしない。
マイペースでゆっくり上ります。ベストの1割落ちで、40分を切れれば十分です。しかし、ペースを落としてもキツいことに変わりはありません。
「なんで白石を5番目にしたんだ?」「既に2000m近く上ってからの白石はキツい!」「脚重い!」「ケツ痛い!」などとブツブツ独り言を言いながら上ります。
まーでも、何度も上ってよく知ったコースですから先が読めます。なので精神的にはまだ余裕がありました。
10時50分頃、ピークに到着。
ここも、写真だけ撮って、すぐに高篠峠に向かってあと少し上ります。高篠峠もノンストップで、先程上ってきた林道定峰線を下ります。
ここでは、林道丸山線(県民の森の南西側)への分岐を見つける必要があるので、途中からスピードを落として慎重に下ります。
と、左手下方の谷に橋が見えました。あの橋につながる道があるに違いないってことで、しばらく行くとありましたよー、分岐。
でもねぇー
この道は、歩行者専用道路。てか、ロードバイクで入って行こうとは思いませんよー。
(注意!地図上はつながっているけど、林道定峰線から林道丸山線には抜けられませんっ!)
なので諦めて林道定峰線を下り、11時15分にK11との合流点に到着。
区間ラップは、1時間01分39秒(距離13.25km、平均速度12.9km/h)でした。うーん、やはり厳しいですねー
6. 定峰峠(K11秩父市側〜定峰峠〜白石峠〜高篠峠〜林道大野峠線)
区間距離約14km、上り距離8.7km、平均勾配5.5%、最大勾配8-10%です。
ここで、定峰峠(秩父市側)を上る前に、朝ファミマで買っておいたあんパンを補給(残る補給食は羊羹1つのみ)。
そして、11時半に再スタートし、定峰峠へのアタック開始です。
こちら側も5-6%前後の勾配がダラダラ続きます。なので、さほどキツくはないはずなんですが、この時、既にハムとケツ筋がマズい感じです。
先日の白根山(渋峠)のレポート(こちら)で書いた「後筋ペダリング」が限界を向かえつつあります。ま、筋肉量が絶対的に不足してますから、しょーがないですけどねー
で、12時頃に定峰峠に到着し、止まらずに茶屋前を通過し、そのまま白石、高篠峠もノンストップで大野地区に下り、T字路に12時25分到着です。
区間ラップは、53分54秒(距離13.43km、平均速度14.9km/h)でした。上りの勾配が緩くても15km/hを切っちゃいましたねー
7. 裏刈場坂峠(林道奥武蔵支線〜刈場坂峠〜林道刈場坂線)
区間距離約11km、アップダウン後の橋から上り距離3.1km、平均勾配10%、最大勾配12-14%です。
T字路を右折してからアップダウンを少し走って、林道大野峠線途中の橋で休憩します。ここで、最後の補給食であるスティック羊羹を補給。
と、刈場坂峠側から多くのローディが下ってきます。珍しいですねーここでは、これまで自転車に出会うことがほとんど、てか全くなかったんですが?
で、12時45分に裏刈場のアタックを開始し、10%の区間をえっちらおっちら上ります。いやーもぉ急斜面は勘弁してください〜って泣き言も出てきます。
なんとかGLに合流して、刈場坂峠に13時10分到着。
ここも写真だけ撮ったらすぐに下って、13時半に林道刈場坂線の起点に到着。
区間ラップは、50分40秒(距離11.31km、平均速度13.4km/h)でした。もう踏めませんねー。
8. 刈場坂峠(林道刈場坂線〜刈場坂峠〜GL〜林道猿岩線〜K61黒山三滝)
区間距離約21km、上り距離5.5km、平均勾配7.9%、最大勾配8-10%です。
林道刈場坂線の起点(正丸峠との分岐)から、13時35分に刈場坂峠へ向けてアタック開始です。
ここは、距離も勾配もそこそこキツい峠ですが、まぁ激坂がないのが救いです。でも、路面がガレガレなところが多く、走るのに気を使いますねー
そして、脚が終わりかけてますから、もぉ全くスピードが上がらず、常に速度は一桁(6-8km/h)に張り付いたまま、、、
なんとか上り切って、14時15分にピークを通過し、飯盛峠方面に向かってGLをさらに上ります。このGLのアップダウンがさらに脚を削ります。
で、14時半に飯盛峠で一旦休憩。
疲れた身体と脚を癒す補給食は底をつき、ボトルの水だけで我慢です。その後、14時40分に再スタートし、GLから猿岩線を下って黒山三滝に15時15分到着。
区間ラップは、1時間34分11秒(距離21.32km、平均速度13.6km/h)でした。
9. 裏飯盛峠(K61〜林道梅本線〜飯盛峠〜GL〜ユガテ〜鎌北湖)
区間距離約26km、上り距離7.6km、平均勾配8.4%、最大勾配12-15%です。
その前に、黒山三滝には食べ物屋さんがあったはずと記憶していたので、ここで補給しようと思っていました。がっ、しかし、無慈悲にも「仕度中」の表示が、、、終わった、、、
しょーがないので、トイレ休憩だけして出発しようと思ったら、まさかの雨まで降ってきました。
どーしよぉ?と雨宿りしますが、ま、あまりひどくならなそうなので、再スタートし、林道梅本線入り口手前の自販機で赤コーラ補給と、ボトルにアクエリと水を補給しました。もう、赤コーラのカロリーに託しました。でも、45kcalしかないんですねー
そして、15時45分から林道梅本線のアタック開始です。途中で雨はあがりました。
しかし、脚がもう動かないー、、、たまらず途中の野末張見晴台で休憩しました。16時半。
その後、再スタートし、GLとの合流点に16時55分到着。
さて、ここから当初の予定では、GLを走って林道八徳入線で吾野側に下り、高山不動を上るはずでした。
しかし、林道八徳入線の分岐に到着したのが17時15分。
これから1つの峠を越えて鎌北湖を目指すには、1時間半以上が必要です。
それでは、夜になってしまいますので、ここで、10. 高山不動と11. 花立松ノ峠(黒山三滝)を断念しました。
ということで、ユガテ〜鎌北湖に向けて出発し、アップダウンを越えて18時05分に鎌北湖に到着しました。
鎌北湖に到着した途端、また雨が降ってきましたー
区間ラップは、2時間01分10秒(距離26.17km、平均速度13.0km/h)でした。うー、もぉどんなコースだろうと13km/h程度しか出せないってことでしょうか?
缶コーヒーで休憩後、鎌北湖を18時15分出発し、K30に出て日高のローソンで最後の休憩をとってから、入間を抜け、バイパスで所沢を通って帰ってきました。
出発が4時15分、帰宅が20時なので、15時間45分の旅でしたー。いやぁ長かった、、、
以上、最後2つの峠をキャンセルしましたが、時間的にも天候的にも、正解だったと思います。
でも、2つキャンセルしたのとルート変更した結果、標高がどの程度獲得できているのか不安でした。
帰ってきてシャワーを浴びてご飯を食べてから、ツイッターをチェックしつつルートラボで実走ルートを引いてみて、5000mを超えてることが分かり、正直、ホっとしました。
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