多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

練習:アップダウンで脚に軽く刺激を入れました

こんばんわー
今日は二日酔いというか身体がダルくお腹の調子もイマイチだったので、午前中はダラダラ過ごし、午後から軽く走りに行ってきました。
しかし、なんですか?今日の風は、、北風?強かったですねー。
でも、陽射しが暖かく、半袖ジャージと半レーパンだけで問題ありませんでした。日焼けしましたよー

では、本日の走行記録です。
13時半にスタート。
今日は、もてぎエンデューロの練習を兼ねて?尾根幹に行こうと思います。
いつものように南下して国分寺、府中を通過して是政橋を渡ります。
今日は向陽台を越えずに、川崎街道に右折して連光寺に上ります。
もてぎのダウンヒルストレートの上りを想定して、スピードを落とさず30km/hをキープして上りますが、ムリっ!半分くらいでタレました、、、

連光寺を越えたら、若葉台から尾根幹に入り西へ
アップダウンの上りでもできるだけシフトダウンせずにスピードキープです。
腿が辛い、、、右膝に少し痛みも、、、
ま、でも大丈夫。それほど酷い痛みではないので、ペダリングはできます。
そんな感じでインターバルトレーニング風に南大沢まで行ってUターンし、東へ

戻りでも上りは頑張って回し、一気に矢野口手前のセブンまで下りてきて、一服休憩。
今日も無補給。あ、VAAMは飲んできてません。
その後、尾根幹を少し戻って向陽台を越え、是政橋から往路と同じ道を帰ってきました。
帰宅16時45分、3時間15分の旅でした。

本日の走行記録
走行距離:64.38km
走行時間:2時間49分
平均速度:22.8km/h
最高速度:49.0km/h
獲得標高:380m(ルートラボより)

以上、距離は短いし、大して上りませんでしたが、細かいアップダウンで脚をいじめてきました。
帰りは向い風でしたが、これもエンデューロの練習と思って踏みましたよー
ま、脚に刺激を入れることができたので、明日は山に行きます。
ハイペースで踏んでいける奥多摩周遊道路往復と甲武〜裏和田にしようかなー?

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

もてぎ:ペースを考える。机上の空論だとしても

こんにちわ
昨日も飲み会で1時半帰宅。今朝は起きられず、まだ走りに行っていません。
てか、体調悪い、、、でも、この後、行きますよ(多分)

さて、一昨日「もてぎエンデューロ」参加証が届いたことで、これまであまり現実味を持ってなかったのが、急にやる気と焦りが出てきました。
補給に関しては、当日の天候が大きく影響しますので、ピットストップの有無を含め、ギリギリまで考えて決めたいと思います。

一方、レースペースに関して、一応、目標のようなものを考えてみました。

レースの全体目標
平均速度30km/h超、即ち、4時間で120km以上走る。
もてぎのロードコースは、1周4.8kmなので、25周以上走らないといけません。

ペース配分
毎ラップで管理するのは大変なので、3ラップ毎に設定します。
この3ラップというのは、時間にすると30分弱になりますから、4時間を8スティントに分けて考えます。そして、3×8=24周の後に+1周分の時間を余らせるという設定です。

各スティントのペース(平均速度)を以下のように設定します。
第1スティント:29km/h 走り始めはアップを兼ねてじっくりいきます。
第2スティント:30km/h アップの後から徐々に上げていきます。
第3スティント:32km/h ここからが本番開始です。
第4スティント:32km/h 良い列車に乗れればいいのだけど、、、
第5スティント:32km/h 苦しくなってきていると思います。
第6スティント:30km/h 自然に落ちてくるけど我慢です。
第7スティント:29km/h さらに落ちてくるはずです。
第8スティント:28km/h なんとかキープできるでしょうか?

このペース配分でどうなるか?計算してみましょう。
2013motegi_plan.jpg
ラストラップ(25周目)に26.5km/hで走れぱ、4時間(240分)以内に120kmいけますね。
途中第3〜5スティントの9周、約1時間半を32km/hで巡行することができるか?ここが問題ですが、、、
その後の落ち込みを最小限に抑えることができるか?ここで諦めたら試合終了です。

走行中は、サイコンをラップ表示にして、計測区間(スティント)の平均速度を確認しながら、上記設定値を下回らない(逆に上回り過ぎない)ように走ります。その意味でも、3周で見た方がばらつきが少なくなるし、そもそも設定値を覚えておけるのも8スティント分が限界です。

時間は、ホームストレートに設置されてる時計を見るので、3周ごとに30分に対して数分ずつ貯金を積み上げ、8スティント(24周)終了時に10分を稼げれば目標達成できるという目論見です。
この方法で管理すれば、あまり頭を使わなくていいので、楽でしょ?

以上、昨年の反省と、12月の彩湖エンデューロを参考にペース配分を考えてみました。
この通りに走れれば目標達成できますが、本番では何が起きるか分かりません。
ま、目標はそれとして、とにかく普段走ることのできないサーキット走行を存分に楽しみたいと思います。

よろしければ、↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。