多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車載:行動範囲を拡げて効率よく坂を上るのだ

こんばんわー
今日も寒かったですね。寒の戻りですか?
週末は、天気は良いものの、土曜日は気温が低いみたいですね。日曜は暖かそうですが
ま、寒いっても、わずか二ヶ月前までは一桁の気温でも走ってたんですから、それに比べれば快適そのものなんですけどねー

さて、車を軽バン(中古のHIJET)に買い替えてから車載しやすくなったこともあり、これまで行けなかった遠方のいろんな場所に遠征してみようーっ!というモチベーションが高まっています。

今週末の日曜(14日)には、デビさんtake-iさんのモテギ計画に乱入するつもりですし、来週日曜(21日)は、sepaさんのハルヒル練習会に参加させてもらおうかと考えています。(ハルヒルには出場しませんが)

どちらも決して自走不可能な距離じゃないけど、そのためには相当早い時間(3時や4時)にウチを出ないといけないし、当然帰宅も遅くなります。夜間走行は基本NGと決めてますし、リスクが高くなるので避けたいところ。

それより何より、現地に行くまでと帰りも、長距離を走らないといけないので、時間と体力を消費するのが辛いです(ロングは苦手)。
あと、走行距離に対して現地で上る標高の比率が下がる(効率が落ちる)のが、なんか許せないんですよねー。「えぇ〜っ?こんなに走ったのにぃ〜、こんだけしか上れなかったのぉ〜、、、ガッカリ」て気持ちになります。

なので、これまで、自走による平地系ロングは行ったことがなく、そういう場合は輪行してました。ところが、楽に車載できるようになると、やはり輪行よりも車載を選んじゃいますねー

で、車載で千葉・茨城・栃木方面、あるいは群馬・長野方面に行く場合、下道を走るよりも高速を使った方が圧倒的に時間短縮できます。ま、時間短縮が目的だからこそ高速を使うんですけどねー、軽なので料金もお安くなりますしね
また、HIJETにはETCが着いていたこともあり、だったら休日・夜間割引もあるし、もっとお得になるんじゃないか?てことでETCカードも作りました。

でも、ETC車載機ってナンバーが変わったら再セットアップしないといけないんですよねー。メンドクサイ
再セットアップしなくてもゲートは開くらしいですけど(未確認)、カメラでナンバーを撮影して照合してるらしく、まぁ規約ウンヌンで何か言われるのも嫌なんで再セットアップしますが、今週末に間に合うかはちょっと微妙です。車屋さんに行ってる時間がありません。

さて、来週日曜(21日)のハルヒル練習会には、所沢インターから関越道〜上信越道の藤岡インターまで行き、そこに併設された道の駅「ふじおか」に駐車しようと考えています。
※と書いてアップしたら、ぽじさんから情報が※
※「ふじおか」は長時間駐車禁止とか、、、使えなすぎる、、、道の駅じゃないじゃん
※またR17は、車がビュンビュンで走りにくいとのこと、、、
※てことで、駐車場所及びルートを考え直します。高崎市内のコインパークかな?
※ぽじさん、情報ありがとうございました。さすが、地元ですねー※

そこから榛名山の走行ルートは、↓こちら(あ、テキトーに引いてます)
※その後、sepaさんから「群馬の森」に駐車できるという情報をもらい
※さらに、榛名湖から伊香保に下って渋川経由で戻ってくるという
※これぞっ群馬っ!満喫ルートを教えていただきました。
※4/12夜にルートラボのルートを引き直しました。


R17、R406を通ってハルヒルのスタート地点である室田の高崎市役所支所まで行きます(約24km、1時間ちょっと)。そこからK211を上って行くのがハルヒルのルートみたいです(天神峠まで14kmほど)。上り切ってからは、どっちに行くのかよく分かりませんが、とりあえず榛名湖を一周するルートを引いてみました。
別の道を下り、高崎を通って「ふじおか」伊香保から渋川を通って「群馬の森」に戻ってくるまで約80kmですから、走行時間は5時間くらいでしょうか?
でも、80kmで1160mの獲得標高が得られるので効率いいですねー

sepaさん(とOさん)とは高崎市役所支所で10時群馬の森で8時半に合流予定なので、「ふじおか」に8時半として7時過ぎにウチを出れば間に合いそうです。帰りは、15時に「ふじおか」「群馬の森」に戻ってくるとして、17時までには帰宅できそうです。
やはり車載にすると現地までの往復時間が短縮できるのと、その分の体力が温存できて登坂に集中できるのがいいですねー
「ふじおか」に自走で行くとしたら、小川町までの倍で片道90kmありますから、往復180kmになって、走行時間だけで9時間もかかっちゃいますからねぇ〜。しかも、走って楽しい道じゃないですしねぇ、、

以上、車載による榛名山遠征を計画してみました。
(sepaさん、こんなスケジュール、ルートでよいでしょうか?→情報ありがとうございました

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。