多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-04

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

爆風の中:彩湖グルグル練とシューズ受け取り

こんにちわー
今日は、爆弾低気圧の余波?でもの凄い風でしたねー。
でも、雨は夜のうちに上がって天気は晴れて暖かかった、いや暑いくらいでしたね。

そんな今日は、take-iさんsepaさんと彩湖でグルグル練の予定で、プチデビルさんとシロナゴさんも乱入してくるとのこと

しかし、金曜の時点では天気が読めず中止の危機だったのですが、昨日になって午前中はなんとかなりそうとの予報で、万一走れなかった場合でもオフ会にすればいいか、って感じでとりあえず9時に集まろうということになりました。
ただ、午前中よりも午後から風が強まるということで、帰りのことを考えて車載で行くことにしました。皆さんも全員車載でした。

では、本日の走行記録です。
私は、7時50分に車載で出発し、途中セブンで飲み物を買い、8時半過ぎに荒川彩湖公園の駐車場に到着。
すぐにsepaさんも到着し、あるブツを受け取りました(これは後半で)。
その後、シロナゴさん、take-iさん、デビさんがほぼ同時に到着。
9時には走る準備をして堤防に上がってみましたが、風がもの凄いっ!普通に立っていても押されてフラつくくらいです。南西の風ですね
20130407_saiko1.jpg

走行前にsepaさん、デビさん、シロナゴさんのホイールを撮影
sepaさんは、EASTON EA90 SLX
デビさんは、CAMPAGNOLO ZONDA
シロナゴさんは、FULCRUM RACING 3
20130407_saiko2.jpg
そして、写真には写ってませんし、今日は強風のため履いてきませんでしたが、take-iさんも最近、CAMPAGNOLO BORA ONEを購入されました。
なんか、周りでホイール購入が流行ってる感じ?
でも私は買いませんよっ!!アルテWH-6700で修行あるのみですっ!!

では、走行開始
先ずは、3/4周のサイティングラップでバックストレートの外周側を走ってみます。しかし、ここは荒川堤防から湧き出した水が川になって彩湖側に流れています。しかも、凄い向い風。内周側のコースを見ると、こちらは乾いているので、計測ラップは内周を走ることにしました。
管理橋を渡って、ホームストレートの木のところからラップ計測開始です。

ここで、いきなり掛けたバカがいます。はい、私です
いやぁ〜、ホームストレートが追い風だったのでテンション上がって、ヒャっホぉ〜っ!とスパートしちゃいました。48km/hまで出ましたが、ホームストレートで脚が終わりました、、、
ダメダメですね。アップもせずに、心肺も働いてない状態で掛けたら、無酸素運動になってあっという間に脚に乳酸が溜まるに決まっています。

で、take-iさん以下皆さんに千切られて、一周目から以降すべて一人旅です、、、寂しすぎる
なので、ラップのみ書きます。計測ラップは、9周を走り、2周ごとにラップを取りました。
1,2周:19分12秒(9.42km、ave29.4km/h)
3,4周:20分16秒(9.42km、ave27.9km/h)
5,6周:20分26秒(9.45km、ave27.7km/h)
7,8周:20分42秒(9.43km、ave27.3km/h)
9周 :10分16秒(4.71km、ave27.5km/h)

7周を完了し8周目のホームストレートでtake-iさんに周回遅れにされました。
私が概ね28km/hですから8/7倍すると、take-iさんは、なんと32km/hで周回していることになります。いや、速い。速過ぎです。

てことで、9周を走って、北側の堤防上で待っていると、take-iさん、sepaさんも戻ってきて、デビさんも来たと思ったら、まだ走るっ!て続行?!シロナゴさんも戻ってきて、4人でマッタリとデビさんを待っていましたが、デビさん、戻って来たと思ったら再度、もう一周って、、、どんだけ行く気なんですか?走り足りないのは分かりますが、、、
で、デビさんは放っておいて、車に戻って撤収の用意をしていたら戻ってきました。
以上で走行終了です。

本日(2013.04.07)の走行記録
走行距離:48.58km
走行時間:1時間52分
平均速度:26.0km/h
最高速度:48.6km/h
獲得標高: ー

その後、車でガストに行き、お昼ご飯を食べて、マッタリ自転車談義をしてから解散しました。
20130407_saiko3.jpg
take-iさんのカメラで記念撮影してもらいました。

私的には一周目で脚が終わってしまい、集団走行が全くできなかったので、何やってんだか?って感じですが、それでも独りだったら9周も走れない(走る気にならない)ので、集まって走った意味はあったと思います。
また、今日は走れないかもしれないと考えていたのに、強風の中とはいえ実走できたのはラッキーでした。
ご一緒していただいた皆様、ありがとうございました。お疲れ様でした。

さて、sepaさんから受け取ったブツは、↓こちら
20130407_NW-fighter1.jpg 20130407_NW-fighter2.jpg

はい、一昨日の記事(こちら)で書いた通り、Northwave FIGHTER S.B.S. です。
20130407_NW-fighter3.jpg
つま先側甲の部分などにメッシュが多用され、踵部分に通気孔もあるため通気性が良いそうです。また、ソールはカーボンで重量もLAKEよりも軽いじゃないか?ということです。
サイズは、44で、履いてみたところ丁度でした。
20130407_shoes.jpg

これまでのSHIMANO R077がサイズ45(ワイドタイプ)なんですが、少し緩くて引き脚を使うと靴の中で足がポコポコ動いていました。
NW FIGHTERは、つま先に遊びがないし、踵がホールドされており、幅も丁度良い感じでホントにピッタリです。あえて言うなら、小指が少しだけ当るかな?ていうくらいですが、足が動かなければ靴擦れしないので、問題ないと思います。
来週、山で試してみて、カーボンペダルとの相乗効果が実感できることを期待しています。

いやぁ〜、sepaさん、私のために取り置きしていただいたみたいで、しかも格安でお譲りいただいて、ホントにありがとうございました。大事に使わせていただきます。

以上、爆風の中の彩湖グルグル練と、シューズの受け取り報告でした。
あ、あと車載については、ラックにぶら下げるだけだと、やはりブラブラ左右に揺れますね。ラック上を滑ることはありませんし、前後にズレることもなかったのですが、振れ止めを検討する必要がありそうです。ゴム紐かなんかで止めることを考えます。

さぁっ!今夜は、パリ〜ルーベですよっ!ファビアン、魅せて下さいよっ!!

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。