多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-03



休足日:久々にのんびりじっくりメンテナンス

こんばんわ
今日は天気が悪いという予報だったので走りに行かず、完全休足日としました。
朝は10時前に起きてまったり将棋番組を観ていましたが、雨が降る様子もなく、だったら自転車のメンテナンスでもやろうかということで、11時過ぎから玄関先の外で作業開始しました。

と、その前に、昨日のライドの後、タイヤを拭き掃除していたら、リアのチューブレス(TL)タイヤにサイドカットを発見っ!
20130323_tire.jpg
スッパリ切れていますが、深くはなさそうです。表面ゴムだけで構造材までは至っていないようなので、このまましばらく使い続けてみます。

あと、TLタイヤのエア漏れに関して、
3月21日19:00に6.83Barだった後の数値
3月22日20:00 6.4Bar
そして、昨日の走行前に7Barまで注入し、走行後に測ってみました。
3月23日10時 走行前 7.05Bar
 →115km、5時間50分走行後 6.67Bar(ただし、測定時にだいぶ抜けたので参考値)
なお、7Barでの走行感は、前回の7.5Barのときのような跳ねる感じが抑えられ、若干マイルドになったかな?って感じ。
でも、差はほとんど分かりませんね。7Barでも重さは感じません、てか、やっぱクリンチャーのPRO4よりも軽いかもしれません。なので、さらに6.5Barまで落としてみて走行感がどうか?というのを今度試してみます。

さて、本日のメンテナンス記録です。
先ず、チェーンを外し(ミッシングリンクです)ペットボトルに入れてディグリーザーでシャカシャカ洗浄し、乾かしておきます。
次に、クランク、チェーンリングを外し、BBも外します。
20130324_mente1.jpg

クランク周りからの異音が気になっていたので、BBを調べてみました。内部はさほど汚れておらず、水が浸入した様子は見られなかったのですが、右のベアリングが多少ゴリゴリします。左とは回転の滑らかさが違っています。
右クランクの下死点あたりでギギって音がするのですが、右ベアリングの回転不良が原因でしょうか?
ま、今回はそのまま元に戻しましたが、場合によってはBB交換を検討します。

で、BB周りとFDをパーツクリーナーで念入りに掃除しました。
20130324_mente2.jpg

20130324_mente3.jpg

次に、BBを締め付けてから、クランク、チェーンリングを清掃して戻します。
20130324_mente4.jpg

その後、リアホイールを外し、RDを念入りに掃除。
これまでちゃんと掃除したことがなかったので、油とドロが一緒になったものがべったりでした。パーツクリーナーを吹きかけてドロドロを飛ばし、ウェスで奇麗に拭き取った後に注油しました。うん、気持ちいい。

で、取り外したリアホイールからスプロケを外し、TLタイヤも外します。タイヤレバー2本で簡単に外れますね。
そして、先週に続いて2度目のタイヤ嵌め作業です。2回の走行で多少は伸びて嵌めやすくなっているかと期待しましたが、やはり硬い。今日は石鹸水を試しました。多少は手だけで嵌められる範囲が増えましたが、手だけで全部は無理でした。でも、タイヤレバー1本でグイっとすれば入りましたね
エア注入も1発で決まりました。今日は、8Bar(7.98Bar)まで入れて、また放置です。

また、チェーンには、若干サビが浮いていたので、錆取剤(コンパウンド)で擦ってから油(チェーンルブ)で拭き取りました。
それから、掃除したスプロケをホイールに取り付け、フレームにホイールを戻した後、チェーンを取り付けて注油しました。
最後に、車体全体を拭き掃除し、ブレーキの当たり調整をして作業終了です。終了16時前、約5時間のメンテナンスでした。

以上、休足日のメンテナンス記録でした。
冬場は寒くてなかなかちゃんとしたメンテができなかったのですが、久々にBBまで外して掃除するとスッキリして気持ちいいですねー
これでしばらくは快適に走れることでしょう。異音も消えてくれればいいのになー

よろしければ↓ポチッと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

