多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-03



交換:シートポスト交換で異音は完全解消するか?

こんばんわー
今日は、午前半休をとり、朝一で市役所に行って住民票と印鑑証明をもらってきました。ま、出張所でもらえるので往復15分程で済むから、半休とる必要もなかったんですがね
なので、余った時間でシートポスト交換をやっちゃいましょうー

こちらは交換前の状態。
20130308_sectuer1.jpg
シートポストはアルミでアルミ色そのもの。クランプは、元のを割っちゃったので以前交換した黒のもの。あ、後ろに写ってるのが買い替え予定のCOLTです。

ポストを抜いてサドルを外します。新旧ポストの比較です。
20130308_post.jpg
写真右の前のものは長さが350mmで、PRO XLTが300mmですから、若干の軽量化になったでしょうか(重量は計りませんでしたが)

次に、新ポストにサドルを取り付けて、ポストにグリスを塗ってシートチューブに挿入し、新クランプでフレームに仮止めします。サドルの高さ(今回は、760mm)、角度(略水平、ちょい前下がり?)、後退位置(だいぶ後ろ寄り)を調整して、クランプとサドル固定ボルトを本締めして、作業終了。
20130308_sectuer2.jpg

ポスト(サドル)の高さは、上から4本目の長い線がクランプ上面からちょい出るくらいで、サドル高が760mm(←これは備忘のため)
20130308_sadleH.jpg

サドル後退位置は、ポストの芯がサドルレールの目盛り5の付近で、サドル先端からブラケットまでが約680mm。
20130308_sadleD.jpg
このサドル位置は、SB値(0.96が平均値といわれてますね)にすると0.895だからブラケットは近いはずなんだけど、これ以上はあまりサドルを後退させられない(フレームが小さい?)。いやーてか、今の位置でもブラケットポジションで腕に荷重がかかってるので、これ以上遠くしたら腕、肩、腰に負担がかかりそうなので、今の位置で良しとしています。

以上のようにシートポスト&クランプを交換しましたが、これによって異音が完全に解消してくれればいいのですがねー
あ、あと1つ変更点がありました。これまでシートポストにチェーンロックを取り付けていたのですが、外しちゃいました。なんか利用頻度が少ないくせに、目立つ位置に付けてるのもアレだなぁ〜ってだけの理由です。別のロックを探すことにします。

で、明日は、早起きして奥多摩3000に行く予定です。
↓ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

