多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-02

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前と後:WOとTLのミックスを考える

再び、こんばんわー
今日は10000アクセス記念の特別記事、と言いたいところですが、そんなものを準備していたわけはなく、普通にタイヤネタを書きます。

先月から今月にかけて2週連続でリアタイヤがパンクし、前後ローテーションするとともに、ボンドでタイヤのパンク穴を補修したことは報告しました(こちらの記事参照)。
先ず、補修したボンドですが、2/9の道志〜和田峠の走行中に無くなってましたー。いやー途中までは着いていることを確認していたのですが、、、てことで、昨日、再び塗り込んでみました。前回は補修から3日目で走行したけど、今回は早くても次の土曜まで5日あるから、ちゃんと硬化して接着されることを期待しています。

さて、タイヤですが、パンクが続いたりすると気分が悪いし、またパンクするんじゃないかと不安になりますよねー
私は、今の自転車に乗り始めて1年半ですが、その間に7回のパンクを経験しました。そのうちフロントは1回で、それは自転車購入に付いてきたチューブのバルブ根元の劣化でした。なので、路面の異物を踏んでのパンクは、リアばかりに集中して6回起きたということになります。
また、タイヤをMICHELIN PRO4 SCに換えてから今でちょうど1年で、初代PRO4は9ヶ月使って1回のパンク、今の二代目PRO4は3ヶ月で3回のパンクです。

以上の回数が頻度として多いか少ないかは分かりませんが、少なくとも、2週間で二代目PRO4に起きた3回は現在進行系の問題です。しかも、貫通孔ができて補修しなければならず、その補修も上手くいかないかもしれない、そんな状態で使い続けることに不安を持っています。

となると、安心・安全の観点からもやはり交換するしかないですかねー?(←単に交換したいだけ)

ここで、やっとタイトルの話になります。前後でタイヤの種別を変えるのってありですか?
今、考えている組み合わせとしては、前にPRO4(現状のまま使い続ける)、後にMAXXIS RADIALE-TLを新規導入、というものです。ホイール(WH-6700)が2WAYなので、チューブレスを一度は使ってみたいと思ってました。
MAXXIS_RADIALE-TL.jpg
MAXXIS RADIALE-TL(マキシス ラディエール・チューブレス)は、世界初のラジアル式チューブレスロードタイヤということで、昨年秋に発表されてから注目していました。
そのスペックは、サイズが700×22c、重量が270g、定価が¥10,500で、専用タイヤレバー2本が付属してきます。
最近になってネットショップにも出回り始め、価格も9Kを切ってきています。でも高いのでリアだけにしようかと(セコい?)
また、シクロワイアード編集部でも長期テスト中で、いずれインプレッション記事が掲載されるようです。

性能的には、どうなんでしょうか?MICHELIN PRO4 SCが700×23cで200gだけど、チューブ(軽量でも60〜80g)を合わせると同じぐらいの重量になります。
グリップは、PRO4よりも劣ったとしても、リアに使う分にはあまり問題にならない?(2/13追記:TLの方がグリップ力が高いと言われることもあります。あくまでも、私がリアのみに使用する前提で、グリップ力をさほど重視していない、という意味で書いています)
快適性(乗り心地)と駆動力伝達性能(ロスの少なさ)は、TLの方が優れているらしいので、リアに使うメリットが大きい?

最大の問題は、耐パンク性と修理の容易さ、あとはエア抜けですねー
まー異物を踏んだらなんだってパンクするとは思いますから、その時に修理し易いかどうかがポイントになります。シーラントを注入する気にはならないので、緊急時にはチューブを入れて対処するつもりです。
なので、WOと比較して、嵌め易さとビードの上げ易さが差になって現れますね。嵌め易いかどうかはやってみないと分からないですが、ビードはCO2ボンベを使えば上がるんじゃないか?と考えています。
あと、エア抜けも実際ホイールに嵌めてみないと分かりませんしねー

てことで、連続パンクの嫌な流れを断ち切る意味と、以前からTLを使ってみたかったのと、人柱になってみようかなという怖いもの見たさ的な気分、等々が重なった今、交換したい気持ちが盛り上がってきております。
リアの1本だけ購入してテストするのが根本的に間違ってるってことだったら諦めますが、前後で異種のタイヤも全然問題ないアリっていうことだったら、やってみようかなぁ〜、いや、是非やってみたいっ!

以上、皆さんの後押しがあれば私もやりやすいので(後から、皆がやれっていったからぁ〜って言い訳もできるので)
↓ポチッと私の背中を押して下さい。よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

感謝:10000アクセス!!

こんばんわー
本日、当ブログは10000アクセスを突破することができました。
昨年9月13日の開設以来5ヶ月ちょうどでの達成です。
訪れていただいた皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

で、5000、7000に続いて、また自分で切り番を取っちゃいましたか?
20130212_10000.jpg
今朝、出勤してバタバタ雑用を片付けて、11時くらいだったと思いますが、コメントチェックのためにアクセスしたら、10000でした。

5000アクセスまでに丸3ヶ月かかり、そこから7000アクセスまで1ヶ月ちょっと、そして10000アクセスまで1ヶ月弱でした。日に日に多くの方にアクセスしていただけるようになってきているということ、とても嬉しく思うとともに、ブログ更新のモチベーションになっています。

開設当初には考えもしなかったほど多くの方にご覧いただくようになり、またコメント欄でやりとりさせていただくようにもなりました。さらには、ブログを通じて、仲間ができ、実際に走行をご一緒させていただく機会も増えました。
その中で、自転車生活のみならず、普段の生活や意識の多くの部分がポジティブな方向に変わってきたと思います。
それもこれもブログがきっかけになり、知り合えた皆さんのお陰だと思っています。改めて、感謝申し上げます。

しかし、まだ5ヶ月しか経っていませんし、10000アクセスも通過点に過ぎないと思いますので、今後もできる限り続けていき、さらに多くの人と知り合えるように努力していきたいと考えています。
今後とも当ブログをご贔屓下さいますよう、お願い致します。

さらなる応援の↓ポチっもいただけると感謝感激です。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。