多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-02



雪辱:尾根幹〜道志みち〜和田峠に行ってきました。

こんばんわー
今日も寒かったですねー。でも昨日ほど風が強くなかったのが救いでした。
今日は、先日の記事で予告したように道志みちを走りに行ってきました。ただ、時間的に戻ってくるのが遅くなりそうだったので、ルートを変更して都留には行かず、道の駅どうしから折り返して藤野〜和田峠(裏)を越えて帰ってきました。

では、本日の走行記録です。
8時15分に出発し、国分寺から府中を抜け、是政橋から向陽台を越えて尾根幹に入り、一路西へ向かいます。町田街道から橋本駅を抜けてK413に入り、津久井湖の脇を通って三ケ木の交差点を左折してさらに青山交差点を右折して道志みちに入ります。

道志みちを西へ向かい、上り始めの手前のセブンで休憩(11時過ぎ)。その後、道志みちをひたすら走ります。
途中の神奈川県内国道最高地点で記念撮影。
20130209_dousi1.jpg

いやー、しかし、道志みちはダラダラ上りが長いですね〜。セブンから1時間20分程かけてやっと「道の駅どうし」に到着しました(12時半)。
ここで、昼食。おこわのおにぎり2個をいただきました。
20130209_dousi2.jpg
さて、ここで、この先どこへ行くかを考えます。峠を越えて都留に抜けると、家に帰り着くのが夜になりそうなので、とりあえず道志みちを戻ることにしました。

てことで、13時過ぎに再スタート。
下りは快適ですが、寒い寒い。ウィンブレを着ても寒いし、手足の先が痺れてきます。
戻りながら、どこへ行こうかと考え、藤野へ抜けるルートがあったことを思い出します。が、このルートは一度も通ったことがなく、どの程度の峠なのか分かりません。でも、いつまでも同じ道を戻るのもなんなので、行ってみることにしました。

青根で左折して一旦下っていくと、道志ダムに出ます。
20130209_dousi3.jpg
ここを通り過ぎると上りが出てきますが、たいした距離も勾配もなく比較的楽に上り切ることができ、あとは藤野、相模湖に向けて下ります。
相模湖の西端の橋を渡るとR20にぶつかり藤野の駅前に出ます。そこから隧道を抜けて北上するとT字の交差点にぶつかり、右が和田峠で左が甲武トンネル方面になります。

ここを右折して裏から和田峠に上り始めます。裏の和田峠は、一昨年(2011)の12月4日に藤野まで輪行して上ったとき以来ですが、そのときはまだ自転車に乗り始めて3ヶ月ちょっとで経験が浅く、全然峠の上り方も何も分からずにがむしゃらに上ったため、心肺が悲鳴を上げ、すぐに脚が終わり、何度も足付きをして休憩しながら、なんとか上り切ったという苦い記憶があるところです。
なので、今日はとりあえず足付きせずに上り切ることだけを考えて走りました。

しかし、ここまでの走行距離が110kmでしたから、脚が重いダルい。まーでも、1年2ヶ月前の私とは経験値が違います(脚力、心肺能力は分かりませんが)。今の私は、脚を止めることなく休ませながら走り続けることができるようになっています。以前はビビった13%の看板を見ても大丈夫、12%の直線斜面にも動揺することはなく、淡々とペダルを回し続け、セカンド縛りで上り切ることができました。(※2/11追記。1年2ヶ月前は、まだスプロケ交換前で25Tでした。なので条件を合わせるために今回はセカンド24Tで上りました。まぁでも、ホイールとタイヤは違いますけどねー)

交差点からのラップは37分36秒(距離6.01km、平均速度9.6km/h)でした。
タイム的には決して速くはないですが、過去の雪辱を晴らすことができたので、満足しています。
20130209_wada.jpg
今日の和田峠は、凍結注意の表示が出ていましたが、裏、表ともに凍結箇所は全くなく、走行に問題はなかったのですが、誰一人としてローディを見ることがなく、車も一台も見ませんでした。寒いし、先週雪が降ったのもあるしで、皆さん警戒して走りに行かなかったんですかね?なんか貸し切り状態で嬉しかったですよー

で、陣馬街道をダーっと下り、八王子を通過して日野、立川を抜けて帰ってきました。17時45分帰宅、9時間半の旅でした。
本日の走行ルート(ルートラボより)


本日(2013.02.09)の走行記録
走行距離:160.60km
走行時間:7時間48分
平均速度:20.5km/h
最高速度:53.0km/h
獲得標高:2060m(ルートラボより)

以上、結構ハードで疲れましたけど、2000mの標高が稼げたし、裏の和田峠も制覇できたし、途中のルート変更も結果的に良いルートが見つけられたので、満足できる走行だったと思います。
明日は、朝からtake-iさんと彩湖でグルグル練の予定です。平地での巡航速度を上げられるようにがんばってtake-iさんに着いて行こうと思います。

よろしければ応援の↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

