多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2013-01



初遠征:江戸川〜利根川〜筑波山(後編)

こんばんわー
今日も仕事中、眠くて眠くて、疲れがなかなか取れませんねー
昨日の記事の続きです。
1/27(日)に筑波山に行ってきました。メンバーは、プチデビルさんtake-iさんぽじさんsepaさん、イデオンさん、シロナゴさん、私の7名です。

さて、吉川まで輪行して江戸川峠を越えて宝珠花橋を渡り、遅刻しながらも9時10分になんとか集合場所のミニストップに到着した私。
皆さん既に長時間お待ちの様子。いやーホントにすみませんでした。初対面のイデオンさん、sepaさんとの挨拶もそこそこに、9時20ころ出発です。

ここから先は、人の後ろに着いて走れる〜と安堵し、土地勘もなく道も知らないので、引っ付き虫モードで曳いていただくことに決めました。
ここはイデオンさんが先頭を引く形で、筑波方面を目指して東に走ってるはずなのですが、抜け道?のような細い道や農道などをクイクイっと進んで行きます。あ、なんか大きな橋も渡りましたねーデビさんに通行料¥20を奢ってもらいました。先輩っ!アザぁ〜すっ!

集合場所から25km程のセブンで休憩するまで、どこをどお走ってきたのか全く分かりませんし、再現不可能なルートですが、キビキビとしてメリハリの効いたイデオンさんの先導で(生意気言ってスミマセン)、とても走りやすかったです。勉強になりました。

このセブンから筑波山が大きく見えますが(節電モードのため写真なし)、まだ上り口まで15〜20kmくらいあるらしいです。でも着いていくだけですからー私。で、10時半前に平沢官衛(ひらさわかんが)に到着。
20130127_tukuba1.jpg
いい天気で寒さも大したことないですねー大寒波来襲の予報はなんだったのでしょう?
しばし休憩後、いよいよ筑波山に上り始めます。この平沢官衛が上り口だったんですね?それすら知りませんでした。

いよいよ不動峠の上りです。イデオンさんとデビさんが先行し、sepaさんが続きますが、私は着いて行けません。ぽじさん、take-iさんが抜いて行きますが、マイペースを守るしかありません。踏み込むと太腿が痛いので、インナー×ローで軽く回したいのですが、回すほどのスピードが出ませんねー
てことで、皆さんから大きく遅れて不動峠に到着ぅ〜っ!(ここも写真なし)

そこでしばし休憩し、地元ライダーの方の面白話を聞いた後、風返峠に向かって再スタート。
ここはアップダウンがあるものの、キツイ上りはないとのことなので、景色を楽しみながら走りますが、皆さんとっとと上って行っちゃいましたー
また遅れて風返峠に到着ぅ〜っ!ここは写真を撮ります。
20130127_tukuba2.jpg

また休憩後にピークであるロープウェイ乗り場を目指して出発。
ここの勾配が最もキツイということで、やっぱりゆっくり上りますが、距離が2km程なので気が楽です。
本日の最高地点に到着ぅ〜っ!!
20130127_tukuba3.jpg

ここで、ソフトクリームの罰ゲームです。私はきなこソフトをいただきましたが、始めの何口かは美味しかったものの、全然減りませんー、身体が冷えてきます。一応完食しましたが、やはり罰ゲームでした。
集合写真(sepaさんカメラ)
20130127_sepa2.jpg

そんなこんなで寒いので13時過ぎに再出発して下り始めました。少し下ったところから霞ケ浦が見えるというので撮影。
20130127_tukuba4.jpg

で、ダぁ〜っと下ってカリントウ饅頭。美味しくいただきました。お土産にもしました。
20130127_karinto.jpg

その後、ラーメンを食べて、ダぁ〜っと西?に向かって走り、関宿城を目指します。あと40km程とのこと
先頭をデビさんとtake-iさんが引いて良いペースですが、ちょっと脚にきました。シロナゴさんも脚に疲れが溜まっていたようで、ここで一旦コンビニ休憩を入れます。
そこから関宿城までは10kmとのことで、そろそろゴールが見えてきました。

再スタートして16時半に関宿城そばの道の駅さかい到着。ミスドでぽじさん所望のコーヒーブレイク(あ、一番右の方は今回のメンバーではありません)。
20130127_misdo.jpg

17時半くらいに道の駅さかいを出て関宿城の駐車場に到着。ここで、車載のぽじさん、sepaさん、シロナゴさんとお別れです。車載の様子を勉強させてもらいました。お三方、お疲れ様でしたー
そして、日が暮れて暗くなってから関宿城を出発し、江戸川CRに入るところでイデオンさんとお別れ、ありがとうございましたー
その後、江戸サイ途中でtake-iさんとお別れ、またよろしくお願いしますー
それから先は、デビさんと二人で江戸サイを南下です。吉川まで約30kmくらい?

いやぁ〜朝のCRもキツかったですが、夜のCRは真っ暗で周囲の景色が何も見えませんから、全く進んでる気がしませんね。宇宙か水中でもがいてるような錯覚に陥ります。デビさんの背中と強力ライトだけを頼りにひたすら踏み続けます。私のライト(閃355B)は暗いですねー、街灯がないような本格的な夜間走行には貧弱過ぎます。
で、やっと野田橋を渡ってCRから離れ、少しホッとしますが、そこからはデビさんの庭ですから、クネクネ細い道を走ったり、大きな道に出たり、また曲がったりで、どっちに向いて走ってるのか全く分かりません。ひたすら着いて行くしかありません。

信号待ちで「もうちょっとであっちがレイクタウン、こっちが吉川」って言われて、気付きました。既にデビさんちは大きく通り過ぎてて、私を吉川まで送ってくれるために遠回りしていることに、、、気付くのが遅過ぎですけどねー
本当にありがたいです。先輩っ!アザぁ〜っす!!(本日2回目)
絶対一人だったら迷ってましたし、ものすごく時間がかかったてたと思います。

その後、間もなく吉川駅に到着しました。19時過ぎでした。
そこで私は輪行袋に自転車を収納し、デビさんとお別れです。いろいろありがとうございました、またよろしくお願いしますー
で、19時半くらいの電車に乗って、20時半前に最寄り駅に到着し、袋から自転車を出して、ウチまで最後の走行。20時半過ぎに帰宅、13時間半ほどの旅でした。

この日(2013.01.27)の走行記録
走行距離:153.24km
走行時間:6時間42分
平均速度:22.8km/h
最高速度:53.4km/h
獲得標高:690m(ルートラボより概算)

以上、初めての江戸川、利根川、そして筑波山への遠征でした。
江戸川CRでは厳しさを味わいましたし、筑波山では十分にアタックすることができませんでしたが、これまでで最高人数の7人での集団走行は気持ち良く走ることができました。いろいろ勉強にもなりましたし、食事や休憩でマッタリお話しするのも楽しかったですねー
また、関東平野の西の端に住む私からしたら、関東平野ってメチャメチャ広いんだ!ということが実感できました。
ご一緒いただいた皆さん、お疲れ様でした。そして、ありがとうございました。またよろしくお願いしますー

お読みいただきありがとうございます。
ついでに↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

