多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-12



改造:AMPIOのなんちゃってシクロクロス車化はどぉ?

こんばんわー
昨日は飲み会で更新できずでした。昨日、今日と寒かったですねー

先ずは業務連絡です。
明後日の22日(土)に予定している「白石峠:今年の走り納め第2弾」ですが、
天候によっては、翌23日(日)に変更します。その公算が高いですね。
日曜なら行きたいって方、ご一緒しませんか?コメント欄でご連絡ください。

さて、GIOS AMPIOの改造計画
先日の記事では、フレームサイズは、小さめですが、シートポストとステムで調整できそうなことまで確認しました。
続きを考えてみます。

先ず、使用目的ですが、街乗り兼未舗装路用にしようか、と考えています。使用者は、私の他に子供が乗ることも想定します。
だったら今のままのクロス(フラットロード)でいいんじゃないか?と思われそうですが、それじゃぁ面白くありません。元々、弄りたくて購入したんですからー
なので、ロード寄りだけどダートも走れるシクロクロス風(なんちゃってCX車)を目指したいと思います。

では、具体的に各部の仕様を考えます。
CX車ですから、やはりタイヤを換えますが、ホイールは手持ちのものを使います。元々Myセクターに付いてきたホイールは、リムがMAVIC CXP22で、タイヤの推奨サイズが28Cまでとなっていますが、32Cも嵌めることができるようです(要確認ですが)。
panaracer_CG_CX.jpg
しかし、ホイールに装着できたとしてもタイヤと、フレーム、フロントフォーク、ブレーキとのクリアランスの方が心配です。AMPIOのフレームは、その辺りのクリアランスが小さそうです。
なので、28Cか30Cのシクロクロス用タイヤがあればよいのですが、32C以上が一般的なのでしょうか?

次に、ハンドル&レバー類です。これは、Myセクターから取り外したSORAのSTIレバーを転用するつもりなので、ハンドルはドロップか、ブルホーン。ブルホーンの先端にSTIを付けるのって、どうなんでしょう?
prd-d-awbb318.jpg
ま、CX車を目指すので、ドロップでいいんですけどねー
ステムは、私のポジションを考えたら長め(120mmとか)がいいんだけど、子供が乗ることも考えると、100mmでいっかな?あと、補助ブレーキ(インラインブレーキ)も付けないといけませんねー

サドルは、クイック付きのクランプにして私用と子供用で使い分けます。私用にはMyセクターのを移植して、そっちは新しいのにしよーかなぁ〜?あと、ペダルは、Myセクターの片面フラットSPDを移植して、セクターはSPD−SLにしちゃおうかとも思っています。

ブレーキは、キャリパーブレーキだから、基本的にどうしょーもないんですが、タイヤとの干渉を避けるために大きめのアーチのものってあるのでしょうか?あるいは、オフロードで効きがよいキャリパーブレーキなんかもあればいいのですがー

最後に、悩ましいのがチェーンリング(クランクセット)です。小さく(軽く)したいんですが、アウター46Tとかって普通に付けられるんでしょうか?BBは、FSAのBB-7420 STというもので、チェーンリングはコンパクト50T-34Tが付いていますが、CX用としても、子供用としても、重いですよねー
tig-g-ckr04900.jpg
SHIMANOのホローテックBB&クランクセットでCX用9s対応のものなんてあるのかな?(BBが余ってるので転用したい)でも、あっても高いだろうし、まぁ、アウターだけ換えることを検討するのが現実的ですねー

以上、まとめると、購入する必要のある物としては、タイヤ&チューブ、ハンドル&ステム、補助ブレーキ、ケーブル類、バーテープですか、必須ではないけど交換したいものは、サドル、ポスト、ペダル、ブレーキ、アウターチェーンリング、チェーンくらいでしょうか?
徐々に揃えていきたいと思います。先ずはタイヤが入るかどうかなので、とりあえずポチってみようかな?

↓ポチッと応援していただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

