多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の走り納め?気持ちいい日でした

こんばんわ
今日は暖かくて(暑いくらい)気持ち良い日でしたね。天候に恵まれて皆さんよい走りができたのではないでしょうか?
私も時間は短かったですが、気持ち良く走れたので、今日の走行を今年の走り納めにしてもいいかな?って思った程でした。でも、まだ今月の走行距離が最低目標の500kmに達していないので、来週も走りますけどねー

今朝は起きたら9時前で、外は良い天気で暖かい、、、出遅れました。しかし、昨日と同様に膝の様子見でのんびり走るつもりでしたから、もっと気温が上がってからスタートしても全然OK。
ゆっくり準備して10時20分頃にスタートしました。

では、本日(2012.12.16)の走行記録です。
どこに行こうか?と考えましたが、天気もいいし気温も高いので、昨日考えた通り、坂で膝の具合を確かめてみるために、いつもの山伏峠を目指すことにしました。
例によって多摩湖の脇を通って青梅街道から岩蔵街道を経て、小曽木から成木街道に入ります。うん、暑い。薄めのアウターに念のためウィンブレを羽織ってきましたが、普通に走っていても汗をかくくらい暑いです。

でも、今日は膝の様子見ですから、身体を十分に暖めるアップだと思ってそのまま小沢峠を上ります。軽めのギアでクルクル回して上りますが、膝に痛みはでません。良い感じです。しかし、調子に乗って踏み込んだりはしません。ケイデンスを意識して軽く、軽ぅ〜くです。滝成トンネルから小沢トンネルまでのラップは13分26秒、平均速度18.1km/hでした。速くはないけど、いいペースで上れたと思います。

その後、名栗に出てから上り基調も負荷を掛けないよう軽めのギアで慎重に走ります。上名栗のJA前の公衆トイレで休憩しますが、トイレは利用せずに一服しただけでした。顔にも塩がふくほどだったので、体内の水分が汗で出ていたのでしょう。なので、ウィンブレは、そこで脱ぎ、再スタートしましたが、そのすぐ後に道の横にある温度計を見たら、なんと「21℃」と表示されてるではないですか!そりゃぁ暑いはずです。10月以来じゃないですかね?フェーン現象かなんかですか?

ま、そんなことを考えながら、山伏峠の上り口である右折地点を12時半くらいに通過し、そのまま計測開始です。ここでもやっぱり踏み込まずに軽めのギアでクルクルです。今日は脚がよく回りますね。12〜14km/hくらいを維持したまま順調に上り、製材所後の第一橋ヘアピンを通過してからの緩斜では、多少踏み込んで速度を上げたりしながら、膝の様子を見ますが、問題なさそうです。でも、さすがに第二橋ヘアピンを通過してからの急勾配ではキツくなってきました。それでも第三ヘアピン通過後のラストスパートで多少ペースを上げることができ、ゴール!
ラップタイムは、20分39秒、平均速度12.6km/hでした。
ベストには30秒ほど及びませんが、先週よりも10秒速く上れました。うん、復調してきています。

今日は、調子が良いので、Uターンではなく、そのまま正丸峠に行くことにしました。
正丸峠への上りは完全にペースを落としてゆっくりゆっくりです。木々の葉っぱが落ちて見通しが良くなり、景色がよく見えますね。
正丸峠の茶屋に到着です。
20121216_shomaru.jpg
一服後に直ぐ再スタートし、正丸峠をR299側に下り、そのままR299を飯能方面に下ります。ここでは、50km/hを超えるスピードで壮快ダウンヒル。気持ちよかったですー

なぜ走りにくくて嫌いなR299を下ったかというと、10月に道が分からずに行けなかった天覚山(10/20の記事参照)の峠に行きたかったからです。行けないままで年を越したくないから今日はチャンス!ってことで、東吾野まで行って、そこから峠を越えることにしました。
東吾野の駅前で休憩です。駅前の商店で購入した赤コーラとバターまんじゅう、チョコほっくりを補給です。
20121216_higasiagano.jpg

休憩後、上り口を探しますが、10/20のときのように「子の権現」に引き寄せられないよう、駅よりも東側の道を慎重に探したところ、「長尾坂・野口入線林道」の看板を見つけました。うん、ここに違いないってことで上り始めますが、結構な勾配があります。まーでもゆっくり上れば問題ありません。ピークまでは1.8km程の登坂距離で、平均勾配が6.8%ほどでした。
一応、ピークで記念撮影。ここから天覚山の頂上へは登山道があるようです。
20121216_tenkakusan.jpg

撮影後すぐに下って飯能ー名栗線に出て、名栗側に少し戻り、山王峠を越えて帰ってきました。16時過ぎ帰宅。6時間弱の旅でした。

本日(2012.12.16)の走行記録
走行距離:111.41km
走行時間:5時間04分
平均速度:21.9km/h
最高速度:59.2km/h
獲得標高:1340m(ルートラボより)

以上、今日は暖かかったこともあって膝が全く痛まず、良い気分で走ることができました。坂の調子も11月の絶不調の状況から回復傾向にありますし、いい感じです。
また、私にとって峠の原点でありホームコースとしている山伏峠・正丸峠を気持ち良く走れたことで、今年の走り納め第1弾として仮認定しておきます。
今日の調子だったらプチデビルさんから来週お誘いいただいている白石峠も大丈夫?ではないかと思います。あ、あくまでもゆっくりポタポタですよ、まだまだ全快ではないはずですし、忘年会の翌日ですし、寒くなるかもしれないですからねー

回復傾向の私をポチッと↓応援いただけるとありがたいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。