多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-12

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改造:GIOS AMPIOの改造を考えてみる

こんばんわ
今日は、クロスバイクGIOS AMPIOの改造計画です。
GIOS_AMPIO.jpg

以前の記事で紹介だけしたAMPIOですが、娘(中二)が全く乗ってくれません。まー土曜は学校&部活、日曜も部活(試合)があることが多く、なにより、この超寒いときに自転車に乗るなんて変態だと思っている様子。あ、言っておきますが、私が敬遠されているわけじゃーないですよ!ええ決して、、、多分

なので、乗らないまま置いておくのももったいないので、そろそろ改造計画を具体化させようかと
先ず、基本方針としては、私も娘も乗れるロード化です。前記事でも書きましたが、AMPIOは、クロスバイクのカテゴリーなのですが、フラットロードという方が当たっていると思います。フレームはクロモリのホリゾンタルで、ロングホイールベースタイプのジオメトリーで設計されていると思われます。

従って、フラットバーハンドルをドロップやブルホーンに交換してロード化する際に、ハンドル(ブラケット)位置が遠くならないように、小さいフレームサイズ(47)を選びました。その方が娘も乗りやすいし、フレーム剛性が高くて軽いのでは?という理由もありました。

では、実際のジオメトリーはどうなっていて、改造するにはどんな形状・サイズのパーツが選択可能で、改造後のポジションはどうなるのか?調べてみましょう

ところが、AMPIOに限らずGIOSはHP等で詳しいジオメトリーを公開していません。分かるのは以下の値だけです。
シートチューブ長:470mm
トップチューブ長:530mm(ホリゾンタル値)
シートチューブ角:74.5°
フォークオフセット:45mm

しょーがないので、実車の寸法を測ってみました。するとどうでしょう?シートチューブ長が510mmあります。トップチューブ長は合ってます。なぜでしょう?よくわかりません。
ともかく、実測値を使って描いたジオメトリー図が↓これです。
GEO_AMPIO.jpg

次に、Myセクターの図と重ねてみますが、現在のサドルとブラケットも描き加えてみました(実測値から)。
GEO_SEC-AMPIO.jpg

うん、AMPIOのフレームは、やはり相当小さかったですかねー?ヘッドチューブの位置が低いですね。ホイールベースも40mmくらい短いです。
でも、ホリゾンタルなのでシートチューブの長さは十分あるから、サドル高さは調整可能ですし、フォークコラムもだいぶ余ってて、ヘッドチューブから90mmくらい突出してるので、ステムの高さと角度を調整して適当な長さにすれば、ハンドル&ブラケット位置もなんとかなりそうですね。ハンドル(ブラケット)位置は低くなりますが、近くもなるので、チャラですか?

ここまでで長くなったので、続きはまた今度。
次回は、交換するハンドルの種別、サイズなどを考えてみようと思います。

改造計画も応援いただけるといろいろ捗ると思います。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

平地:軽く50km弱で膝の様子見

こんにちわ
今日は午後から降水確率が50%ってことでしたので、午前中に軽く走ってきました。
膝の様子を見るためですから、坂には行かず、平地で軽めの走行です。
今日はあまり寒くなく、風もなかったので、気持ちよく走れました。

10時前にスタートし、航空公園の周回コースです。
公園と通信基地を大きく回る7kmの周回ルートを2周してから、通信基地側を回る5kmのルートを2周しました。5km×2でラップを取りましたが、まぁ基本的には踏み込まずに軽く回していたので、平均速度27km/h台でした。
この程度で走っていれば、膝は全く痛みませんし、何の違和感もなかったです。途中で何度かダンシングで掛けたりもしたんですが、それでも膝は大丈夫でした。

その後、少しは坂も上れるか試してみようと思い、西所沢から西武球場方面に向かい、狭山湖の軽い坂を上ってみました。平均勾配4〜5%程度?の軽い坂でしたが、膝は大丈夫でした。
ただ、狭山湖沿いの未舗装路を数百メートル走らされたので、砂利でタイヤが空転して立ちゴケしそうになるわ、タイヤがまたしてもマッシロケーになるわで、ちょっとフラストレーションたまりました。

そんなこんなで、12時過ぎに帰宅。掃除をして本日終了。

本日(2012.12.15)の走行記録
走行距離:49.88km
走行時間:2時間06分
平均速度:23.6km/h
最高速度:42.5km/h
獲得標高: −

以上、膝の痛みは全く出ませんでした。治った?リハビリウォーキングが効いたかな?
ま、でも無理は禁物です。明日、もう少し距離を伸ばして、多少キツ目の坂も上ってみて、どうなるかを試してみます。その結果をもって、来週の白石峠走り納めに行くかどうかを決めたいと思います。

あと半月で今年も終わりですね
ポチっ↓としていただけたら良い年越しができそうです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。