多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-11



新車:購入計画、の前に今のバイクを知る

こんばんわ
今日は1日雨でしたね。寒かったし、走りに行けなくてストレス溜まります。
なので、少しでも楽しいことを考えようと、新車についてイロイロ調べるつもりだったのですが、その前に、今のバイクのことをもう少し科学的かつ論理的に知っておくことも必要かと思い、ジオメトリーを調べてみました。

ところが、SPECIALIZEDのHPに行っても現行車のジオメトリーしか載っていなくて、私の2011モデルSECTEURのジオメトリーが出てきません。いろいろ探しましたがなかなか見つからないので、しょーがなくて最後は米国SPECIALIZEDのHPに行ってみると、SUPPORT→ARCHIVEから2011MODELのGEOMETRYをやっと見つけることができました。ここまでに結構時間がかかってしまいました(SPECIALIZEDジャパンのHPはリンク切れなども多いので、もう少しちゃんとメンテして欲しいと思います)。

また、SPECIALIZEDジャパンのHPからダウンロードした2013モデルのカタログには、次のジオメトリー図と説明がありましたので、これに基づいて私のSECTEUR SPORT COMPACT 2011のジオメトリー表を作ってみました。

カタログのジオメトリー図
SPECIA_GEO.jpg
カタログのジオメトリー説明
SPECIA_GEO2.jpg

SECTEUR SPORT COMPACT 2011(サイズ:56)のジオメトリー表
SECTEUR_GEO.jpg
なお、3.リーチと4.スタックについては、米国サイトのGEOMETRYで表示されなかったので、2013モデルのものを記載していますが、シートチューブ角とトップチューブ長などが同一であることから、2011と2013モデルでリーチとスタックも同一だと思います。

以上のように、現行車のジオメトリーを記録しましたので、これから購入検討する各メーカーのモデルについて、今後はジオメトリーも比較しつつ性格の違いなども想像してみようと思います。まぁ、ジオメトリーだけじゃなく、実際は、剛性(縦剛性、横剛性、捩れ剛性)や重量などが乗り味に大きく影響するし、それを言ったら現行のアルミと次期カーボンとで素材による違いが大きいでしょうから、そもそも本当の比較はできませんね。なので、あくまでも想像して楽しむ際の一つの根拠(ネタ)として、カタログに明記されているジオメトリーを取り上げてみようってことです。

次回からは、いよいよ購入計画What編のその2〜として、各社のモデルを取り上げてみようと思いますので、乞うご期待。また、取り上げるモデルの情報をお持ちでしたらお知らせいただけると計画が捗ります。よろしくお願いします。

雨&寒さを↓ポチッと吹き飛ばしましょうっ!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

冬装備:一応揃えてみました

こんばんわー今日も飲んで帰ってきましたー

さて、ポチっと購入した防寒用品2点が届きました。
シューズカバーとオーバーグローブです。
シューズカバーは、BBBの「Heavy Duty OSS シューズカバー」
bbb-heavy.jpg
昨年から使っているフルフィンガーグローブと同じBBB製にしました。
昨シーズンの冬場は、足先の冷たさを我慢し、痺れて感覚がないまま走っていましたが、さすがにキツかったので、今シーズンから導入します。

オーバーグローブは、mont-bellの「サイクル ハンドウォーマー」
monbell.jpg

こちらは、KTMさんの記事と、タイガーさんの記事を参考にさせていただきました。
まだ今のところはグローブだけでも大丈夫なのですが、早朝や1月、2月には必要になると思います。

あとのウェアとしては、この前導入した上下のインナーと、上は半袖又は長袖ジャージ+アウター(薄いのと、厚いの)、下は半レーパン+レッグウォーマーかロングビブ、さらにネックウォーマーの組み合わせでやっていけると思います。

これで大体の冬装備は整いましたので、あとはガンガン走りまくるだけですなんですけどねぇ
足先と手先が痺れなければ、身体はさほど寒さに弱くないと思ってるので、大丈夫なんですが、冷気を吸い込むと鼻水が出るのだけ何とかならないかと、、、息が苦しくなるんですよねぇ
ま、それも心肺強化のためのトレーニングだと思ってがんばりますっ!

応援の↓ポチッとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

