多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交換:チェーンが異音の原因なのか?

こんばんわー、本日2度目のアップです。
朝の走行でクランク又はチェーン周りから「チャリチャリ」音がするので、とりあえずチェーンを交換してしまいましょう。

交換用に買い置きしておいたのは、シマノCN-HG73:9speed(105グレード)です。
20121021_CN-HG73.jpg

それでは作業スタート
先ず、ミッシングリンクを外して古いチェーンを取り外します。
新しいのと並べて伸びを比較してみましょう。
20121021_chain1.jpg
上が古いので下が新しいチェーン
20121021_chain2.jpg
新しい方をチェーンカッターで切ったところ

うーん、半コマまで伸びてません。意外ですねーもっと伸びてるかと思ってました。
なので、古い方は、クロスバイク用にとっておきます。
逆側も切って、両端ともにインナーリンクが出た状態にします。
さらに、グリスのような固い油をディグリーザーで落としておきます(でも、落ちなくて残ってて固い感じ)。

さて、ここで、異音対策として、疑われる箇所の増締めをします。
左クランクのボルトを一旦緩めてから、キャップを締め直し、再度ボルトを締めます。
また、スプロケの掃除をしていたら、なんか左右にガタがあるようなので、タイヤを外してロックボルト(タッキーさん曰く、手で締めても大丈夫というもの、、冗談ですよww)を増締めします。結構、カリカリっと回りましたので、ここが緩んでいたのかもしれません。

チェーンリングも掃除してから、新しいチェーンを装着します。こちらも新たに購入しておいたミッシングリンク(KMCの金色ww)を使ってチェーンをつなぎます。注油したら、はい、完成。簡単ですね
20121021_koukan1.jpg 20121021_koukan2.jpg

それでは、少し乗ってみて異音がどうなったかを確認。
うん、音がしませんっ!異音対策、成功です(多分)。満足満足
原因は、チェーンの伸びだったのか、クランク又はスプロケの緩みだったのか?はっきりしませんが、音がしなくなれば、それでいぃ〜んですっ

↓ポチっと応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

平地:坂ばっかじゃないよ

こんにちわ
今日は、昨日の疲れもあるので平地(荒川CR)を走ってきました。
坂が好きとはいえ、毎週々々、連日だとさすがに飽きてきます。大好きなカレーライスも3日連続はキツいのと同じでしょうか?

今日のテーマは、平地でもきちんと踏むこと
というのも、平地ではほとんど5速(17T)に固定していて、ケイデンス80超えるように踏んで30km/hちょっとという感じで走っています。それじゃぁスピードが上がらないなーっと常々思ってはいるのですが、ケイデンス90超で平地巡航するのはキツいし、6速(15T)にシフトアップすると重くて脚がすぐにタレてしまい巡航できません。16Tがあればいいのですが、、
ということで、平地での巡航速度を上げる訓練も兼ねて、今日はできるだけ6速(15T)縛りで走ってみました。

9時にスタートし志木を抜けて荒川へ、秋ヶ瀬橋の西側から荒川右岸のCRを北上。その後、治水橋を左岸に渡って、河川敷内のCRを南下して秋ヶ瀬橋に戻ってきました。そこから彩湖にいって、3/4周回してから1周のみのTTです。しかし、ホームストレートが向い風(北西の風)で28km/hくらいまで落ちてきます。バックストレートでは35km/hを下回らないようにがんばりましたが、タイムは8分54秒。うーん、9月のタイムを更新できませんでした。ま、いいんです、タイムは
今日は天気がよくて湖面がキラキラきれいでした。
20121021_saiko.jpg

その後、帰路に着きましたが、脚が重くて踏めません。右膝の前側(皿のとこ)と、左スネの上部外側に痛みが出ています。先月来の疲労が溜まっているのか、フォームやポジション、ペダリングが悪いのか、何か原因があるのでしょうけど、まーあまり気にしないことにします。

本日(2012.10.21)の走行記録
走行距離:58.1km
走行時間:2時間18分
平均速度:25.1km/h
最高速度:44.8km/h
獲得標高: −

あと、先日、異音は解消したと思っていたのですが、昨日から「チャリチャリ、ピキピキ、、」という音がクランク周りからしています。以前の異音よりは小さな音なのですが、気になります。今日乗った感じでは、チェーン周りのような気もします。チェーンは、まだ一度も交換していないので、6000〜7000km?もっとかな?無交換です。まー確実に伸びてるでしょうね。今日、換えようかな?
チェーンは、クランクセットをノーマルに交換するときに同時に換えようと思ってたんです。しかし、ノーマル化にはまだまだ脚が足りないことも自覚しているので、しばらくはコンパクトのままでいこうかなぁ〜?
いろいろ悩みが尽きませんが、まずは脚を鍛えることですねー

こんな私を↓ポチっと応援して下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。