多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

道志〜山中湖〜雛鶴〜大垂水峠

本日は、道志みちから山中湖まで行って、都留から雛鶴峠を越えて相模湖へ、最後は大垂水峠を越えて帰ってきました。
別記事でも書いた通り、今年の目標達成をかけた走行だったのですが、残念ながら距離不足で未達でした。

それでは、本日(2012.10.06)の走行記録です。

朝、5時に起床し、6時過ぎにスタートです。いつものように多摩湖の脇を通って青梅街道からT59に入り、昭島を抜けて多摩大橋からR20で八王子へ。
今日は、200kmが目標なので、前半は距離を稼ぐために休憩を取らずに行ったので、八王子駅前まで1時間15分程で着きました。そのままR16に入って橋本を目指し、7時半過ぎに橋本を通過し、K413に入ります。ここで一服のため初休憩です。
すぐに再スタートして津久井湖を7時55分頃に通過し、道志みちに入ってセブンで補給休憩。MONSTER ENERGEYとミルクレープをいただきました。20分程休憩してから、8時半過ぎに再スタートし、8時50分頃に神奈川県道路最高地点で記念撮影。
20121006_kanagawa.jpg

その後もどんどん進んで、道志村に入ります。ここからはダラダラとした上りが始まりますが、できるだけペースを落とさないように踏んでいきます。9時45分頃に道の駅どうしに到着。
20121006_dousi2.jpg
道志川
20121006_dousi1.jpg

ここで、大休止。
クレソンアイスをいただきました。味は、、、コメントを差し控えます。
20121006_ice.jpg

10時20分頃に再スタートしました。が、それまで調子が良かったのに、休憩後は脚が重い。ポタポタモードになりそうでしたが、勾配が急になってくると重いとか言ってられません。脚が終わらない程度にがんばりますが、どの辺を走っているのか?あとどれくらいでピークなのか?全く分かりません。なので、まだまだ山伏トンネルは先だろうと思って慎重に進みますが、あっけなく現れました。11時前だったと思います。
20121006_yamabusi.jpg

その後、一気に下って山中湖に11時15分頃に到着でスワン
20121006_yamanakako.jpg
湖畔のセブンで補給休憩です。缶コーヒーとグラタンコロッケバーガーをいただきました。
が、ここで、体に異変がっ!おなかが痛い。セブンでトイレを借ります。とりあえず落ち着いたので、再スタートします。11時45分頃だったと思います。
その後、R138で富士吉田、R139で都留を目指しますが、ずっと下りで寒い寒い、手が痺れてくるし、おなかが冷えてまたマズい感じがしてきました。ウインドブレーカーは持っていたのですが、止まって着る踏ん切りがつかず、そのまま走行を続けます。でも、都留まで下りてくると気温が上がって大丈夫な感じに、よかった。
でも、精神的な余裕がなくなっていたので、山中湖以降の写真がありません。富士山も見えなかったし

12時半過ぎにK35に曲がって雛鶴峠を目指します。しかしK35は、何の変哲も無い田舎道が続きます。やっと上りが始まったと思ったら、工事中で止められたのですが、なんかすごい構造物が作られています。何か分からなかったのですが、後から通った秋山村で判明しました。リニアモーターカーの線路(?)用トンネルのようでした。いやー、そうと分かっていたら写真を撮っておけばよかった。残念

で、13時過ぎに雛鶴峠に到着です。でも標識が見当たらないので、トンネルの看板と記念撮影。
20121006_hinaduru.jpg
この雛鶴トンネル、めっちゃ怖かったです。大型車が結構通るのに路肩がほとんどなく、一応、歩道もあるのですが幅が狭いので、こりゃ落ちるなと思い、仕方なく度胸一発、車道を走りました。しかし、トンネルの中間あたりで照明がなくなり真っ暗にっ!ライトは付けていたのですが、貧弱なのしか持っていなくて、何も見えません。もう、車線のど真ん中を走るしかありません。幸いにも車が来なかったので事なきを得ましたが、マヂで怖かったです。

雛鶴峠を越えたら、あとは相模湖へ向けてアップダウンを繰り返しながら淡々と走ります。で、相模湖からはR20に入り、大垂水峠へ
このとき既に相当脚に疲れが溜まっているのが分かっていたので、大垂水峠では、あまりがんばれないかな?と思いながらも、13〜15km/hの一定ペースで脚を回すことができ、結構満足のいく走りができました。
峠を下って、高尾山口駅前のサンクスで休憩し、コーラ(赤いやつ)を飲みたかったのですが、売り切れ。しょーがなくWILKINSONのジンジャーエールを飲みました(辛い)。
高尾山口には登山客がたくさんいました。が、山ガールらしき人は見かけませんね。やはり、あれはマスコミが作り出した虚構ですかね?

ともかく、ウチに向かって最後の再スタートです。八王子から日野、立川を抜けて帰ってきました。帰宅時間は16時半過ぎ、10時間半の旅でした。
しかし、太腿がとても疲れています、てか痛いです。筋肉痛には早すぎるので、攣りかけだったのでしょうか?
疲れたけど、満足のいく走りができました。

走行ルート:昨日の記事をご参照ください。

本日(2012.10.06)の走行記録
走行距離:197.8km(自己最高記録更新)
走行時間:8時間25分
平均速度:23.5km/h
最高速度:59.4km/h
獲得標高:2360m

以上、今年の目標である200kmかつ2000mには、距離が2kmちょっと届きませんでしたが、全体としては満足のいく走りができました。ルートを見直して近いうちにリベンジしたいと思います。

よろしければ、↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

無念:目標達成ならずっ!!

今日は、今年の目標(1日で200kmかつ2000m)達成を目指して、以下のコースに行ってきました。

道志みち〜山伏峠〜山中湖〜都留〜雛鶴峠〜相模湖〜大垂水峠

コース図は、昨日の記事をご参照ください。

結果からいうと、目標達成はできませんでした。
20121006_kyori.jpg
はい。走行距離が200kmに達していませんね。
197.83kmでした。2.17km足りていません。

うぅ〜、なんでかと言いますと、読みが甘かった、というか、ルートラボで描いたルートを正確にトレースし過ぎました。ルートラボでは193.9kmになってまして、ウチからスタート・ゴール地点まで往復で5kmくらいだから、198.9kmになります。それでも足りてませんが、いつもは、割とテキトーに走るので、道を間違えたり、ちょっと寄り道したりするので、簡単に10kmくらいは長くなっていました。

ところが今日は、なぜだか道を間違えないし、先を急ぐ気持ちから寄り道もしませんでした。
で、あれ?マズいんじゃないか?って気付き始めたのが大垂水峠を下って高尾山口のコンビニで休憩したとき、168kmになってて、ん?ウチまで30kmもあったっけ?と
その後、八王子を過ぎて、立川を過ぎる頃には、確信に変わってきました。あーこれは絶対に足りないわー、と
どこかに寄り道して距離を稼ごうかとも思いましたが、そんな不正は私の良心が許しません。ウソです。ブログネタになれば、それはそれでいいや。また挑戦すれば達成できるだろうし、今日は諦めよう、と考えました。

ということで、目標達成は持ち越しです。改めて挑戦して報告します。
道中メールで応援していただいたプチデビルさん、以上の結果になってしまって申し訳ありません。

あ、今日の走行記録は、後ほどアップします。

ダメダメな私を応援してやろうという奇特な方がいらっしゃいましたら、
↓ポチっとお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。