多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-10



8月:山伏峠〜天目指峠

2ヶ月前の走行記録

2012.08.18に山伏峠〜正丸峠〜天目指峠に走りに行った記録です。
天目指峠は、この日が初めてだったので残しておきたいと思います。実は、7月に同じルートで行こうとしたのですが、R299側の上り口を見つけられずに通り過ぎちゃったので、断念して帰ってきたことがあったんです。なので、この日はちゃんと地図で上り口を確認してから出発しました。

朝7時にスタート!
いつものように多摩湖から青梅街道、岩蔵街道を通って成木から小沢峠を越え名栗に向かいます。
途中、天目指峠から下りてくる道に道路工事の看板と警備員のおじさんが立っていました。あれ?通行止めになっているのかな?と思いましたが、そのまま通過し、不動の湧き水で顔を洗って給水。

9時から山伏峠に上り始めます。汗が噴き出してきます。暑い暑い
でも、脚と心肺の調子は良かったと思います。タイムは20分16秒、決して早いわけではないですが、自己ベスト更新です。
その後、少し下って上って正丸峠に到着(9時半過ぎ)。小休止後に、正丸峠をR299側に下ります。
下り切ってR299に出たら3km程走って西吾野駅の手前で右折します。ここにも道路工事の看板と警備員のおじさんがいたので「ダメですか?」って聞いたら「大丈夫」ってことだったので、進みます。

天目指峠は、登坂距離が4km程で平均勾配は6%程度と、それほど厳しい上りではありませんが、子の権現へ上る分岐から先の後半2km弱は9%くらいのキツい勾配になります。前半は、無理はしないように、でもあまりスピードが落ちないようにペースで上ります。勾配がキツくなってきたらインナー×セカンド(24T)に落とすしかありませんが、タレないようにがんばります(このときもロー27T封印)。道路工事区間では重機が道路の半分以上を塞いでいたので、その脇を慎重に通過し、まぁ一応最後までタレずに峠に到着。タイムは23分10秒、平均速度12.2km/h
標識と記念撮影です。
20120818_amamezasu.jpg

標識だけが妙に新しくてピカピカだったのですが、周りは鬱蒼とした木々に囲まれてます。
この標識を見て初めて峠の正確な名前を知りました。アマメザス(AMAMEZASU)峠というそうです。それまでテンモクザシ峠と読んでました。
また、クマ出没注意の張紙もありましたが、写真が暗いのでカット。
通行止めで車が上ってくることはないし、他に自転車が上ってくる気配もないし、全く人気がないこんな暗い山の中でクマさんに出会ったらマヂ怖いので、そそくさと再スタートです。10分程で名栗側に下りてきました。

飯能方面へさらに下って小沢峠を上りますが、この小沢峠の名栗側は結構な斜度があります。距離は1.5km弱ですが勾配は10%近いので、疲れた脚が全く回りません。まーなんとか上り切って、往路と逆のルートで帰りました。
13時前に帰宅。

この日のルート(ルートラボ)


この日(2012.08.18)の走行記録
走行距離:111km
走行時間:5時間1分
平均速度:22.1km/h
最高速度:52.5km/h
獲得標高:1510m

上ってみたかった天目指峠に上れたので満足でした。獲得標高1500m超えも多分初だったと思います。
しばらく道路工事が続くようなので、きれいになったらまた行ってみたいと思います。

↓ポチッとしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

