多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-09



坂2:第二の洗礼と雪辱

今日は正丸峠に行ったので、去年の11月に初めて正丸峠に行ったときの話も書いておきます。
それは、昨日の記事で書いた奥多摩湖で洗礼を受けた翌週と、さらに翌週のことです。

1回目の正丸峠(2011.11.13)
奥多摩湖で坂の厳しさを思い知らされたのですが、それでヘコタレていてはいけません。さっそく翌週に峠アタックに行ってやるっ!ということで、どこに行こうか?と考えました。
ウチからだと、やはり奥多摩方面か奥武蔵(秩父)方面が近いので、その辺りで探します。すると聞いたことのある正丸峠が目につきました。そう、あの豆腐屋のせがれが古い車で走り回る漫画でワタル(ラムちゃんの旦那はアタル)とバトった所です。
そりゃーもう行くしかないってことで、45回目の誕生日の前日に決行です。

自走で所沢から入間を通ってR299で飯能から上って行きます。高麗川や吾野を通過していきますが、R299の走りにくいことったらなかったです。路肩は砂利だらけで荒れてるし、白線は凹凸が付いててガタガタ、センターポールがあるから車が抜けずに後ろに数珠つなぎ、しかも大型ダンプが非常に多い、という何重苦だよっていう道
それでもなんとか正丸駅に着いてトイレ休憩してから、峠を目指しますが、ここが結構な上りで脚にくる。すでにインナーを使ったほどでした。やっとこさトンネル手前を曲がって峠の上り口に到着しました。

アタック開始です。
先週の教訓があるからマイペースを守って上り始めます。さらに、一週間で学習したことが
・坂では軽いギアにして脚をクルクル回すといいらしい
・坂では踏み脚だけじゃなく引き脚を使うといいらしい
この2つを守れば正丸峠なぞ恐るるに足らずです。
しかし、正丸峠は奥多摩湖よりも勾配がキツ目です。脚をクルクル回そうとしてギアを落としますが、あっという間にインナー×ロー(当時は25T)になってます。それ以上軽いギアはありませんから、脚がクルクル回るわけがありません。
1つ目はダメでも、引き脚があるじゃないか。てことで、引きます引きます。ところが、中間地点にも達しないうちに、ふくらはぎに違和感が出てきました。マズいと思ったのも束の間、右脚のふくらはぎが攣りました。止まるしかありません。

休憩していても先に進めないので、ふくらはぎを伸ばしつつ歩いて上ることにしました。このとき横をcerveloの人が爽やかに追い抜いて行きます。しょーがないので「どーもぉ、えへへ、、」という曖昧な笑いで答えました。でも、しばらく歩いていると何となく乗れそうな感じになってきたので、アタック(?)を再開し、ゆっくり上っていくとイノシシ看板が見えてきて、その後に残り1kmの標識もあり、なんとかかんとか峠の茶屋にたどり着きました。
不本意なアタックに終わったので、メインの所では撮りませんでした。
20111113_shoumaru.jpg

その後、十分に休憩してから山伏峠の方へ下り、ちょろっと上って山伏峠を越え、名栗へ下り、名栗湖の下までやってきました。せっかくだから湖を見ていこうかと上り始めたら、メチャメチャ急勾配じゃないですか?14〜15%あるんじゃないですか?こりゃダメだってことで早々に諦めて、飯能方面の帰路に着きました。
この日は、先週に引き続き2度目の100km超えを達成しましたが、正丸峠には完全にやられましたので、気分は晴れません。リベンジを誓います。

2回目の正丸峠(2011.11.23)
翌週の祝日です。リベンジです。
この日は、体力温存のために輪行で飯能まで行きます。ズルいとか卑怯だとかは関係ありません。文明の利器と財力にものを言わせてでも正丸をやっつけることが優先です。
飯能からは、やはりあのR299を走るしかありませんが、なんとか峠のふもとに到着。

アタック開始です。
しかし、この日の走りはよく覚えていません。とにかく脚が終わらないように、心肺が悲鳴を上げないように、慎重に走ったんだと思います。イノシシ看板が現れた辺りで、何とか上り切れそうだという感触を持ったことはうっすらと覚えています。それで足着きなしで茶屋に到着し、リベンジ成功です。まー達成感はありました。
20111123_shoumaru.jpg

この日は、名栗湖にも上ってみようと激坂にアタックです。いやーキツかった。ダンシングってか立ち漕ぎで上りましたが、腿が攣りそうになりましたね。その後、飯能まで下って、輪行で帰ってきました。

以上のように、昨年の11月に峠の坂による洗礼を受けたことで、気付きました。
・ギアの下の方が足りない→スプロケを交換しよう→27Tに換装、現在に至る
・脚が全く足りない(自分は貧脚なんだ)→現在に至る

お読みいただきありがとうございました。
よろしかったら↓押してやって下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

峠:山伏・正丸コンボ

本日(2012.09.29)の走行記録です。
今日は昼過ぎには戻ってきたかったため、ミドル(100km程度)コースです。
最近はミドルだと名栗から山伏峠方面に行くことが多いですね。走りやすいんです、車も信号も少ないし、適度な坂もあるし

では、スタート!
と、その前に、今日は多摩湖に寄りました。山中湖に向かうプチデビルさんが多摩湖を通過するということで、その辺りにいればひょっとしてお会いしてお見送りすることができるかな?ってことで、6時過ぎに浦和所沢バイパスの航空公園あたりから西所沢を通って多摩湖までゆっくり流しておりました。ま、残念ながらお会いすることはできなかったんですが、朝陽を受けた多摩湖の写真を撮ることができました。
20120929_tamako.jpg

それでは改めて、6:50に多摩湖新堤防をスタート
いつものように青梅街道から岩蔵街道を走って、東京バーディGCの坂を越え、成木から小沢峠を上ってトンネルを抜け、名栗に入ります。不動の湧き水ポイントに8:50到着。水を補給して山伏峠アタックに備えます。
山伏峠の上り口(バス停の三叉路)から9時過ぎにアタック開始です。
今日は、呼吸法を利用して左脚を鍛えます。でも、山伏峠の勾配(6〜7%)だとインナー×2nd(24T)でケイデンスが70くらいになるので、なかなか息と脚とが合いません。まーあまり気にしていても疲れるので、できるだけ一定ペースを守って上り続けます。でも、中間を過ぎたくらいから脚が重くてタレてしまい、結局峠通過のラップタイムは、先月とほぼ変わらず20分10秒。なかなか20分が切れません。

そのままピークを通過して正丸峠に向かいます。こちら側は距離も短いので、すぐに茶屋に到着。アミノ酸入りゼリーとスポーツようかんで補給し、正丸峠をR299側(刈場坂側)へ下ります。この下りで何台かの自転車とすれ違ったのですが、中間付近で3人組?のポタリング風(でもロードでした)のグループともすれ違い、結構苦労して上っているようなので、ひょっとしたら下からアタックして抜けるかも?とか思いながら下り切って刈場坂峠との分岐地点の橋に到着。

10時ちょい前から正丸峠アタック開始です。
山伏峠と比べて若干勾配が緩い(5〜6%)からインナー×3rd(21T),4th(19T)あたりでハイペース(あくまで私基準ね)で飛ばします。途中で若干勾配がキツくなるところで2nd(24T)まで落としましたが、イノシシ看板が見えたらあと少しなので、3rdでトルクをかけて上ります。そーしたら、前に自転車が見えました。先程のグループの最後尾の人です。こりゃーもぉ〜抜くっきゃないってことで、チキチキ猛ダッシュです。一人抜き、二人目も抜き、でも三人目は最後のコーナーに差し掛かっています。4th(19T)に入れて気合いのダンシングラストスパートっ!腿が攣りそうになりながらも、茶屋の手前で何とか差し切ったか?て感じでゴールです。タイムは、18分58秒。
なんか、目標があったからですかね?がんばれたので納得。記念撮影です。
20120929_shoumaru.jpg

しかし、あのグループの人達は、一体全体どう思ったでしょう?後ろからゼェゼェ言いながら追い抜いて行った坂バカ変態オヂサンにしか見えなかったことでしょう(いや、実際にその通りの姿だったと思います)。ホントに、勝手に目標にして、追い抜いたりしてゴメンナサイ。マナーもへったくれもない、みっともないことをやってしまいました。楽しいポタリングを台無しにしていなければいいのですが、反省しております。もし、あのグループの方が当ブログをご覧いただくことがあったら、ご一報ください。お詫びに上がりますので

そんなこんなで正丸峠を越え、再度、山伏峠も越えてダウンヒルを楽しみ、名栗から帰りは山王峠を越えて岩蔵街道、青梅街道を通って帰ってきました。

本日のルート(ルートラボ)


走行記録
走行距離:114.7km
走行時間:5時間5分
平均速度:22.5km/h
最高速度:60.3km/h
獲得標高:1430m

9月も明日で終わりますが、台風の影響で走れるかどうかが怪しいですね。ひょっとしたら、今日の走行で9月の締めになってしまうかもしれませんが、その意味では、一応、満足のいく走りができたと思います。

坂バカ変態に↓愛の一票をお願い致します。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

