多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-09



和田峠:3度の挑戦と挫折

こんにちは
今週末は天気どうですかねー?台風が近づいてきていますが。
土日のどちらかでも走りに行かないと9月の1000km達成が未完に終わってしまいます。
それはともかく、今日は、過去の峠挑戦記録として「和田峠」の話

昨年(2011)の冬〜今年の春にかけて3回上りに行っています。
今からみれば距離もさほど遠くないのに、3回とも輪行して行ったんですねー

最初の和田峠(2011.12.04)
このときは、国分寺から輪行し、職場のミニベロおじさん(Hさん)と八王子で待ち合わせて藤野まで行き、そこから裏和田です。
Hさんは還暦過ぎたおじさんで「僕はゆっくり行くから、先に行っていいですよ」ってことで上り始めましたが、10%超の坂はこの日が初めてで、12%の標識とか出てきたら、もーダメでした。何度足着きしたか知りませんが、とりあえず峠に到着しました。タイムも何も分かりません。
で、少しして上ってきたHさんから「途中で富士山が奇麗に見えたよ」て聞いて、私は全く見てもいなかったので「じゃぁちょっと戻って見てきます」と戻って撮ったのが次の写真です。その後、再度上るときもまた足着き。いやぁ厳しかったですね、最初の洗礼を受けました。
20111204_wada.jpg

その後、表和田ではなく、林道の方を下って、陣場街道から八王子まで走り、八王子から輪行で帰ってきました。今なら自走する距離ですね。

2回目の和田峠(2012.02.26)
この日は、一人で表和田アタックに行ってきました。この日も国分寺から高尾まで輪行です。
高尾から八王子霊園を通って陣場街道から和田峠の上り口に着いたのが12時半過ぎでした。そこからアタック開始。
いやーキツいキツい。
寒い日だったので長袖ジャージの上に厚めのウインドブレーカを着ていたのですが、汗だくになったので、足着き休憩しウインドブレーカを脱いだものの、汗ポタポタ心臓バクバク息ゼエゼエで、また足着き。結局、何回足着きしたか分からないけど、なんとか峠に到着。
峠の茶屋の駐車場には雪が残っていました。ホイール交換後ですね
20120226_wada.jpg

その後、裏を下って藤野から相模湖を通過し、大垂水峠から高尾へ。大垂水峠は、この日に初めて上ったけど、苦しいながらも足着きなしで越えられました。そして、高尾から輪行で帰ってきました。走行距離:45km、獲得標高:970mでした。
この日のルートです。(ルートラボ)


3回目の和田峠(2012.04.07)
この日も一人で2回目とほぼ同じルートで表和田に行ってきました。
アタックは、できるだけ息が上がらないようにゆっくり慎重に行きましたが、ふくらはぎが攣りそうになり、やはり心臓バクバク息ゼエゼエで、息を整えるために2回足着き。なんとか30分を切るタイムで峠到着。
ま、一応満足できるアタックだったので、石碑と記念撮影。
20120407_wada.jpg
その後、表を下って八王子から昭島、多摩湖を経由して自走で帰ってきました。走行距離:63km、獲得標高:740mでした。
この日のルートです。(ルートラボ)


以上のように、3回の和田峠アタックはいずれも返り討ちにあっていますので、リベンジを誓っているのですが、まだ果たせていません。
この秋に必ず和田峠をやっつけます。

↓クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

