多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7ヶ月前のホイール交換

今日は、これまでの一年間に行ったパーツ交換のうちでも一二を争うモデルチェンジであるホイール交換について書きます。
遡ること7ヶ月前になりますが、2012の2月初旬のことでした。ホイールを完成車付属のものからシマノのアルテグラWH-6700に交換しました。同時にタイヤもミシュランPRO4に交換

WH-6700にPRO4を装着したところです。
20120210_WH-6700.jpg

元々、付いてきたホイールは、MAVICのリム(CXP22)とシマノのハブとを32本スポークで組んだもので、まー性能もよく分からないものでした。
で、年末年始あたりからホイール欲しい病に罹患しまして、いろいろ物色していたんです。最初は、安さと見た目重視で探しましたが、そのうちに、軽さとか、スポークの本数(空力)とか、ハブの回転の良さとか、評価基準が様々あることを知り、まー峠を上るなら、軽さだろうってことになりました。それで、ショップへ行ったら、全く予想外の「LIGHTNING ALPINE」なんていう前後で1330gのホイールを勧められたりして、悩みが尽きませんでした。
しかし、ネットの評判や価格と重量のバランス、そしてクリンチャーとチューブレスの両対応、ってことで、将来性も考えて、結局はWH-6700がいいかな?てことで、自転車を購入したショップの支店で注文し、一週間後の2月5日に受け取りました。

一方、タイヤは、それまで乗り心地(お尻への優しさ)重視でPanaracerのパセラ25Cてのを履いていたのですが、ここは、やはり性能重視と発売されて間もない話題性(新しい物好きです)で、ミシュランPRO4レッドに決定。チューブは、これも軽さ重視でミシュランAir Comp Ultra Lightをネット購入。

ところが、ホイールとタイヤ、チューブが揃ってから、いざタイヤを嵌めようとしたのですが、固くて固くて全然入らない。もーホントに最後の25cmくらいがビクともしない。それで、手じゃ無理ってことで、タイヤレバーを使ったら、これはもう見事にチューブ2本ともガジって孔開けちゃいました。泣きそうでしたね。実は、上の写真は、悔しいからチューブ無しでタイヤだけ嵌めた状態で撮ったものなんです。

それから、ネットでさらにタイヤの嵌め方を調べ、後日、ショップでチューブ(BridgeStoneのエクステンザ)を買ってきて、再挑戦です。ま、結局、タイヤレバーは使ったんですが、なんとか前後とも無事に嵌りました。で、スプロケを付け替えてホイール交換したのが、下の写真です(2012.02.12撮影)。
20120212_sectuer.jpg

このときは、苦労して交換したこともあり、またグロッシーグレーのホイールと、ブラック/シルバーグレーのフレームとの色のバランス、赤いラインの入ったタイヤのレーシーさとが相まって、とてもカッコ良くなったと大満足でしたねー

この後、今現在までタイヤは交換することなく(前後のローテーションはしました)5000km以上走ってます。その間、パンクは1回ありましたが、よく持っていると思います。ただ、最近は、台形状(センターが扁平)にすり減ってきましたので、いつでも交換できるように予備のタイヤも購入してあります(実は、全く同じPRO4レッド)。
ま、一度はチューブレスを試してみたいのですが、価格の高さやエア抜け、嵌めにくさなど、ネガティブな要素があると聞くので、踏み切れずにいます。

以上、過去のホイール交換のお話でした。
ホイール&タイヤのレビューについては、追ってまた書きたいと思います。

よろしければクリックお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

世界選手権

LIVEで観てました。
ジルベール勝って良かったね。今年の前半は苦しんだから、嬉しかったでしょう。
ボアッソンハーゲンは、ダークホースだと思っていたんだけど、2位に入りました。
バルベルデは、カウベルグでジルベールに着いて行けなかったのかな?
日本人選手は、フミが追走グループに入ってくれたけど、最後の方はトップグループに着いて行けなかったですね。残念でしたが、よくがんばってくれました。
やはり、ロードレースは面白いっ!

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。