多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白石峠〜奥武蔵GL〜鎌北湖

2012.09.07の走行記録です。
この日は、夏休み6連休の2日目。前日の風張峠の疲れからか、あまり早く起きられず6時半頃起床。
天候良好、暑くなりそうでした。なので、白石峠アタックだけがんばって上ったら、涼しい奥武蔵GLの尾根沿いをグルグルポタポタするつもりでした。が、思わぬ結果に

はい、では7:30自宅スタートです。
所沢、入間、日高を通って八高線沿いに北上し、越生を通過して9時前ときがわファミマに到着。補給を採って一服し、9時半前に白石峠上り口に到着。
9:30ジャストから白石峠アタック、ラップ計測開始。うーん、やっぱりキツい。前半の9%超の区間で既に息が上がり、脚も上手く回りません。でも、リアはセカンド(24T)しばりです。速度は、1桁に張り付いたまま。苦しい
残り2kmくらいで若干勾配が緩くなりますが、ダンシングできる脚が残っていません。とにかく一定ペースで最後まで上ります。結果、登坂距離6.4km、ラップが38分54秒、平均時速9.9km/hでなんとか峠到着。うーん惜しい、あとちょっとで2桁だったのにぃ〜。でも前回よりも少しだけ速く上れました。
峠到着後、ほとんど休まず、堂平天文台を目指します。天文台に10時半到着。
360°のパノラマがいいですね。ここで山の反対側から歩いて上ってきたおじさんに話しかけられました。おじさんは、きた方向に歩いて帰って行きました。何のお仕事なんでしょう?(この日は金曜)
はい、定番の記念撮影
20120907_douhira.jpg

しばしの休憩と、キャンプ場?での水補給後、10:45再スタート。白石峠から大野峠を目指します。
しかし、ここで道を間違え、大野峠ではなく大野地区の方に曲がってしまったようで、下り坂
そのうち元の道に戻るだろうと思って、そのまま行ったんですが、いつまでも下り続けるので、こりゃ〜もうどこかにエスケープして帰るしかないかなぁ?って諦めムードで下り切りました。
そしたら、また「グリーンライン→」の標識しかなく、結局、別ルートですが、上り返し、、、
そこからの上りの長いこと長いこと。間違えた自分を罵りながら、ずっとブツブツ文句を言いながら、最後はもう勘弁して下さいって泣き言も言いながら、結局30分以上かかってGLに合流。刈場坂峠の直ぐ近くでした。
11:45頃に刈場坂峠到着。
これまで晴れたことがなかったのですが、この日は景色が奇麗でした。がんばった私へのご褒美でしょうか?
20120907_karibazaka.jpg

写真を撮っていると、刈場坂峠を上ってきたTREK乗りの方も記念撮影し、話しかけてきてくれました。
名栗方面〜山伏峠〜正丸峠を越えて刈場坂峠を上ってきたみたいで「たいしたことないって言われたのに、すごいキツくて、ドリンクもなくなってしまった」「この先はどっちに行くのがいいですか?」て。「水、少ししか残ってないけど半分あげましょうか?」て言ったけど遠慮され、とりあえず「白石峠までいけば、あとは下りだからなんとかなりますよ」と伝え、お互い大変な目にあったのねってことで、別々の方向へ

12時前に再スタートし、顔振峠に12:20到着、飲み物補給だけして直ぐに出発し、鎌北湖を目指します。ここのルートは初めて走ったけど、アップダウンがあって、疲れた脚にダメージを与えてきます。またブツブツ文句を言いながら、1時過ぎに鎌北湖到着。緑色に濁った水で写真撮影する気にならず、直ぐに出発。
毛呂山町から県道30号に入って、来た道を戻って帰るつもりが、何故かまた道を間違え、結局、飯能経由で帰ってきました。14:20帰宅。とってもとっても疲れました。

この日の走行経路(ルートラボ)


走行記録
走行距離:128.2km
走行時間:6時間41分
平均速度:19.1km/h
最高速度:47.7km/h
獲得標高:2050m

いやー2000mを上るとは全くの予想外でした。初めての2000m超えでした。
実は、今年の初めに立てた目標が「1日で距離200kmかつ標高2000mを走る」なのですが、思いもよらずに一方の目標を達成してしまいました。が、目標は「かつ」ですから、まだ本当の達成ではありません。
あと、帰宅後、右足の付け根に痛みというか違和感、右膝の裏に違和感(伸ばすとポクポクいいます)が
うー、サドルのポジションが悪いのか?ペダリングが悪いのか?全て自己流なのがダメなのか?
とりあえず、翌9/8(土)は、完全休養日にすることを決め、バンテリンを塗って寝ました。

以上、9/7の走行記録でした。
よろしければ、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

奥多摩湖〜風張峠〜都民の森

2012.09.06の走行記録です。
この日は、遅めの夏休み6連休の初日です。気合いが入っています。
風張峠は、7月に途中(7kmポスト)まで上って引き返した経緯があり、リベンジを誓っておりました。

自宅を6時にスタートです。
いつものように多摩湖の脇を通って青梅街道から岩蔵街道へ、東京バーディGCの坂で心拍を上げ、成木から軍畑に抜けます。再び青梅街道に入って、8時過ぎに奥多摩駅到着。
奥多摩駅で一服してから再スタートし、9時前に奥多摩湖ダム到着。上りラップタイム19分半ほど(ゆっくりです。脚をためておかないといけません)

奥多摩湖の売店で飲み物を補充して再スタート。9時半前に奥多摩湖周遊道路川野駐車場0キロポイント通過、ラップタイム計測開始。最初の3km弱はアップダウンがあるものの湖に沿った平坦基調ですが、3キロポスト手前から本格的な上りがスタートします。フロントはもちろんインナー(34T)ですが、リアスプロケはセカンド(24T)しばりです。ローの27Tは、封印しています。
前回引き返した7キロポストを通過し、なんとか足着きせずに月夜見第1駐車場に到着しました。登坂距離9km、所要時間40分53秒、平均速度13.2km/hでした。

月夜見第1駐車場から見た奥多摩湖
20120906_tsukiyomi.jpg

しばしの休憩後、さらに上り始めます。月夜見第2駐車場まで距離1.8km、時間9分半でしたが、どこがピークか分かりません。いつの間にか下りになって、10時20分頃、都民の森に到着してしまいました。
どなたかピークの場所を教えて下さい。
都民の森 初参上記念写真(一応、定番の写真を撮っときました)
20120906_tominnmori.jpg

都民の森では、ソフトクリームをいただき、飲み物を補充してから10:45頃再スタート。
檜原街道を走って武蔵五日市を通過し、その後、福生、羽村、箱根ケ崎を通って、いつもの青梅街道から帰ってきました。

この日の走行経路(ルートラボ)


走行記録
走行距離:141.6km
走行時間:6時間19分
平均速度:22.4km/h
最高速度:58.7km/h
獲得標高:1870m

なんとか風張峠リベンジを果たすことができ、都民の森まで行くことができました。
ただ、峠のピークが分からず、写真も撮れなかったことが悔やまれます。
次は逆ルートで越えてみたいと思っています。

よろしかったら、↓ポチっとお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

航空公園周回コース

今日は、所沢航空公園(米軍通信基地)周回コースに行ってきました。

このコースは、ロードバイクに乗り始めた1年前から練習でよく走っています。
ルートラボ


北側(米軍通信基地側)の周回コースが5.1km程で
航空公園を含めた全体周回コースが6.8km程あります。
あ、コースといっても公道(車道)側を走っています。歩道に沿った自転車道もあるのですが、歩行者、自転車が危険なので、基本的に車道を走っています。
なので、信号に引っ掛かることも前提です(上手く歩道側に逃げられる場合もありますが)。

今日は、北側5kmコースを5周と、全体7kmコースを1周(雨が降ってきたので)しました。
北側5kmコースのベストラップは、9分38秒(平均時速31.7km/h)で、過去の記録より遅かったです。
ま、台風の影響で南西の風が強かったので厳しかったです(言い訳です)。
全体7kmコースは、まぁ書かないことにします。こっちは、まともに信号につかまるので、いつもだいたい15分を切ればよいというつもりで走っています。

本日の走行記録
走行時間:1時間55分
走行距離:48.1km
平均速度:25.0km/h
最高速度:45.0km/h
獲得標高: ー

↓ポチっとしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。