多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2012-09

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥多摩湖〜今川峠〜松姫峠

2012.09.10の走行記録です。
この日(月曜日)は、遅めの夏休み6連休の5日目でした。
職場の同僚T君と二人でした。

簡単にT君の紹介。
フルマラソンを4時間未満で完走するアスリート、1つ年下(40半ば)です。
ロードは去年から始めたところだけど、ブルベ大好きで、長距離かつ高度差に強いタイプ?
この日は、始発で川崎駅まで輪行して6:30スタート、多摩川に沿ってのぼってきます。
私とは、青梅街道の古里セブンで10時に待ち合わせ。

では、スタート
8時に出発し、青梅街道〜岩蔵街道を通って、成木から軍畑に抜けます。脚が重い、痛い(原因は連休前半にあり)
予定とおり、10時ちょうどに古里セブン到着。どら焼きと缶コーヒーで補給し、10時20分頃再スタート。
11時前に奥多摩駅前通過し、奥多摩湖ダムまで18分台で上り、売店で休憩。飲み物補充
11時過ぎに再スタートし、丹波山村を目指す。11時45分頃に「道の駅たばやま」到着。ブルーベリーアイスクリームをいただきました。

12時ちょうどに再スタートし、小菅村方面に左折。なんと!いきなり激坂がっ!!
なんですかこれ?15%以上、いや20%くらいあるんじゃないっすか?!!
村営ローラー滑り台を過ぎると若干緩やかになりますが、その後も平均7〜8%の勾配です。
T君はどんどん先に行ってしまって見えなくなりますが、ここはマイペースを守らないと終わっちゃいます。
さらに、最後の100m程度に10数%の急勾配があって、やっと今川峠のピークに到着です。
いやぁ松姫峠の前菜としては結構な破壊力でした。結局、封印していたスプロケのロー27Tを使っちゃいました。

今川峠を下って小菅村役場前を通過し、橋を渡ったところからラップ計測開始、松姫峠アタックです。
松姫峠は、平均勾配6%超で9km以上上りが続くことは事前に調べていましたから、ゆっくり上ります。
息が上がらないように、脚が終わらないように、一定ペースを守って上りますが、速度は一桁。T君はとっくに見えなくなっています。しかし、6〜8%程度なら27Tは使わずに24Tでもなんとか大丈夫。ケイデンスは50台に落ちていますが、ペダルをスムーズに回転させてサドルの後ろに座って引き脚を使いながらがんばります。
8kmを過ぎたあたりで道路工事をしていて、警備員のおじさんから「もうすぐ頂上だよぉ〜」と声を掛けてもらって、ラストスパートっ!いえ、ダンシングでもがく力は残っていません。
なんとか松姫峠のピークに到着。ラップタイムは、54分47秒。うん、がんばりました。
松姫峠での記念写真です。
20120910_matsuhime.jpg

しばし休憩した後、13時半くらいから下り始めます。
この時点で私は、下った大月からR20で帰路に着こうと決めました。
というのも、当初T君の予定では、都留まで行って道志を越えるつもりだったのです。しかし、この後さらに1000m近く上るのは無理、って私は思っていましたので、T君にも伝えました。
で、大月近くまで下ってきたら、ものすごい暑さが襲ってきて、自販機で休憩。14時半近かったと思いますが、ここで、T君も道志は諦めて大月からR20で一緒に帰ることになりました。

さて、大月からのR20ですが、これが結構アップダウンがあるし、大型車がバンバン横を追い抜いて行くし、街に入ると渋滞してるし、で、かなり疲れます。上野原セブンで休憩した時点で16時近くになってました。
それでT君は中央線で帰ることを決め、相模湖駅まで下って行くことにしました。相模湖駅に着いたのが16時半。
そこからT君は輪行で、私は、相模湖〜津久井湖〜橋本経由で帰ることにしました。橋本駅通過が17時半で、辺りは既に薄暗くなり始めていましたが、その後は、八王子方面から日野、立川を経由して帰るので、大丈夫と判断。
結局、帰宅したのが19時過ぎでした。
無事に帰ってこられて良かったです。道志を諦めたのは正解でした。

この日の走行経路(ルートラボ)


2012.09.10走行記録
走行距離:191.8km
走行時間:8時間43分
平均速度:21.9km/h
最高速度:60.1km/h
獲得標高:3010m

いやぁ、1日で190kmなんて初めて走りましたし、3000m上ったのももちろん初めてでした。
めちゃめちゃキツかったけど、一人じゃなくて誰かと走ると意外とがんばれるものですねー
T君ありがとう。次に道志リベンジに行こうって約束しましたよ。

以上、9月10日の走行記録でした。
次は、9月6日と7日の走行記録もアップしますね

日本ブログ村に参加してみました。
よろしかったら↓クリックして下さい。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

名栗湖に行ってきました

2012.09.16の走行記録です。
成木から名栗湖まで行って山王峠から帰ってきました。
まだ先週のダメージが残っているので、無理のないコース設定です(先週の走行記録は追ってアップします)。

三連休の中日の今日は、天候が不安定で午後からの方が雨の確率が高いため、8時45分に出発。
いつもの通り多摩湖から青梅街道、岩蔵街道を走り、東京バーディゴルフクラブを通過して成木街道へ。
この東京バーディGCの坂は、短いんだけど結構キツくて、心拍と息が上がって脚にもきます。(この前の7月には、坂の途中で鹿が車にはねられてお亡くなりになっていました)
その後、小沢街道をユルユルと上って、成木峠の上り口(東京ヒルクライム成木ステージのスタート地点?)に到着し、一服。

10時半に再スタート、小沢トンネルを抜けて名栗へ、名栗湖にがんばって上り、10時50分頃に到着。
水がだいぶ少なくなっています。水不足を実感しますねー
20120916_naguri.jpg

山の方の雲行きが怪しくなってきたので、急いで帰路に
しかし、飯能方面に走り出してすぐに大粒の雨に降られました。
局地的な雨だろうと思い、早く雨雲のエリアを抜けようと走り続けます。でも、靴の中までグッショリでしたけどね
山王峠を越えると雨も上がり、その後、岩蔵温泉から岩蔵街道、青梅街道を走って帰ってきました。12時半頃帰宅。

本日の走行経路です(ルートラボ)


本日の走行記録
走行距離:82.54km
走行時間:3時間21分
平均速度:24.5km/h
最高速度:61.3km/h
獲得標高:790m

慣れたコースだし、上りも少ないので、回復走にはちょうど良かったです。
次回は、先週の最も厳しかった日の走行記録をアップしたいと思います。

多摩湖朝練コース

多摩湖の朝練周回コースです。
夏場(7月中旬から9月まで)週末の昼間に暑くて走るのが厳しく、走行距離が稼げないなってことで、朝の涼しい間に走ってます。週に3日くらいですが
出勤前の1時間(5時半から6時半)ですが、このコースまで自宅から片道5.7km程、周回コースが3.3km程なので、3周して帰ってくると20kmちょっとです。

多摩湖朝練コース(ルートラボ)


坂はそれほど厳しくなく、1周当たりの上りは2回あって、それぞれ15m程ですが、ダンシングで一気に上ったり、シッティングで一定トルクで上ったり、いろいろトライしています。
ラップタイムとしては、8分半〜9分半くらいですね。ま、信号もあるのと、多摩湖新堤防は飛ばせませんから息を整えながらゆっくり走ってますしね(遅い言い訳ですが)。

さて、9月も半ばを過ぎて、日の出も遅くなってきましたし、肌寒さも感じるときもあるので、朝練は今月で終了の予定です。
ブログタイトルに相応しい記事もアップしておかないと、ってことで、多摩湖ネタでした。

 | ホーム | 

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。