多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルベ:明日は天気良好〜〜とにかく楽しもう

こんばんわー
天気が好転しましたねー

今日の関東地方は昼前までグズつきましたが、その後は暖かくて晴れ間も出ましたね
明日の天気も良さそうという予報です。

明日は、BRM320埼玉300kmアタック愛鷹に参加します。
とにかく天候だけでもブルベ日和になったことは喜ばしい〜

今日の午前中、まだ雨が降ってるときに散髪に行ってきました。
その後、ハイゼットンで買い物に行って、戻ってきてからPoloでドライブに
あ、少し走りたくなったので、一人で近所をグルっとしただけですけどね

多摩湖の周辺を走ってきました。
決してパワーのあるエンジンではないんですが、車重が軽いのとターボが効くので踏み込んでいくとパワー不足を感じることなく、適度な爽快感をもって気持ち良く走ることができますね。
20160319_polo.jpg
サンクスでコーヒー休憩

帰ってきてから、セクター号のブルベ装備の仕上げです。
20160319_secteur1.jpg
テールライトを2灯にして、これで完成

が、ケツが心配なので、サドルを少し前に出しました。
20160319_secteur2.jpg
さらに少し前下がりにしてみました。

チェーンに注油して、タイヤに空気を入れて、準備完了

あとは、明日の4時に起きて出発するだけです。
300kmも走れる気が全くしませんが、とにかくスタートだけは切れそうなので、行けるところまで走ってみたいと考えています。
DNFするにしても、自分なりに納得できる形で無事に帰ってきたいですね

がんばりますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

シクロ:最終戦は棄権でシーズン終了

こんばんわ
ホントーに久々の更新
1月末から3週間ぶりですね

いやー、いろいろマズぅい状況になってまして、、、

今日2/21は今シーズンのシクロクロス最終戦、GPmistralに参加する予定でした。
が、今週末も引き蘢って野暮用&仕事のため、棄権してしまいました。

とても残念です。


1月10日から全く自転車にも乗ってません。

ストレス溜まりまくってます。

でも、大丈夫。

忙しいとか言いながら、飲みには行ってますし〜

↓こんなもん買ったりもしてました。

20160221_car.jpg

お店巡りしたり、警察に行ったり、銀行に行ったり、、、
余計に忙しくなっちゃいましたけど〜〜

買い物でストレス解消?

ま、終わろうが終わろまいが、2月末がdeadlineなので、あと一週間の辛抱です。

がんばりますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

計画:今年参加するブルベを選んでみる

こんばんわー
唐突ですが、今年のNHK大河ドラマ「真田丸」を見ることにしました。

あ、いや、別に宣言するようなことじゃなく、勝手に見りゃぁいいじゃんって話なんですが、、、
大河って、見るのになんとなく気合が必要なんですよ、私の場合
基本は見ない(行ってQ見てることが多い)んですが、主人公や時代が好みの場合には見ます。

で、今年の「真田丸」は戦国時代が舞台で主人公は真田幸村です。
戦国時代にはあまり興味がない(幕末〜明治の方が好きです)んですが、真田幸村(信繁)が気になりました。
知識としては「大阪城で家康と戦って負けた人」「戦が強い武将」くらいしかなかったんです。

その真田を少し身近に感じたのが昨年の秋、9月に毛無峠にリベンジするため、小諸から菅平に上ったときのことでした。
上田市の北側の山を抜けていく途中に「真田の里」があり、「へー真田幸村って上田の出なんだ〜」って思いながら走りました。その時にはすでに今年の大河が決まってたからでしょうけど、幟がたくさんはためいていて、なんか地味に盛り上がってんなーって思いました。
20150922_sanada.jpg
真田村で撮った写真。標識に六文銭が写ってますね

その後、NHKでも真田や上田をテーマにした番組が流れるたびに、「あ、その辺行ったことある〜」てなって、徐々に関心が強くなっていきました。
で、先週の日曜から始まったので第一話を見てみました。

物語としても面白いと思ったし、当時の勢力図には興味を持ちました。
織田、徳川、北条、上杉、そして武田の位置関係を見て現在の地理と考え合わせます。
そして、特に興味深かったのが、後半で真田一族が移動する場面。

武田の新しい城が現在の韮崎にあって、そこから上野国(群馬)の岩櫃城まで移動する、とな?
その距離37里で3日の行程と言ってるが、、、150kmくらいになるけど、一日50kmも歩くのか?
で、岩櫃ってどこ?って調べたら、東吾妻に岩櫃山を発見
えぇ〜っ!どんだけ歩くんだーっ!!

引いてみました。
20160112_root.jpg
現在の道ですけど、八ヶ岳の麓を抜けて小海〜佐久〜軽井沢を通って群馬に入り、長野原〜東吾妻のルートです。
距離は確かに150kmですが、獲得標高が2500mを超えてますよー

いやー、昔の人は凄いですねーっ!
距離感の壊れ方がまるでどこかの自転車乗りのようです。
しかし、自転車でも大変ですけど、これを歩くって、、道だってほとんど整備されてない山の中でしょうし、、、ホント信じられませんねー

軽井沢〜長野原〜東吾妻の辺りは何度も走ったことがあるので、益々興味をそそられます。
てことで、来週以降も見ることに決定しました。

さて、前置きが長くなりましたが、本題です。
今年のブルベ参加計画を立てようと思います。
今年も200と300しか出ませんから選択肢が限られますが、その中でも面白そうなものをピックアップしてみました。

・オダックス埼玉(こちら
 BRM320埼玉300kmアタック愛鷹
 BRM326埼玉300
・AJ千葉(こちら
 BRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)
 BRM813千葉200km(つくば)
・AJ群馬(こちら
 BRM910群馬300 青木湖&木崎湖を見に行こう
・VCR横浜あおば(こちら
 BRM416あおば300km長坂
 BRM521あおばスーパー300km伊豆
・ランドヌ東京(こちら
 BRM903 東京300 朝霧高原

この中で最も興味をそそられたのが、
VCR横浜あおばの「BRM521あおばスーパー300km伊豆」です。
aoba_brm521_root.jpg
伊豆半島一周です。一度やってみたいと思ってたんです。

しかし、問題はその日程、5/21はハルヒルとモロかぶりです、、、
いやー、土曜に300kmブルベを走って翌日にハルヒルは、どう考えても無理
うーん、惜しいっ!ここはハルヒルを優先するしかありませんね

次に面白そうなのが、
AJ千葉の「BRM423千葉200km(房総・山だらけ・・)」
chiba_BRM423_root.jpg
こちらのコースは、房総遠征でZENさんに案内してもらった林道がたくさん盛り込まれてそうです。
距離は200kmですが、獲得標高が3600mを超えてますし、厳し楽しそうですねー

あとは、これまで参加したことがないオダックス埼玉
BRM320、BRM326と二週連続で300kmがあるので、どちらかに参加したいと考えています。

また、AJ千葉の「BRM813千葉200km(つくば)」は一昨年参加しましたが、やはり厳しいコースなので、もう一度チャレンジしてみたいですね。

そんな感じで、4つくらい参加できればいいなーって考えています。
3月〜のブルベに向けて身体作りをしていかないといけませんねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休み:自転車メンテとブルベ装備

こんにちわー

関東〜東北にかけての大雨被害、大変ですね。
被災された方々にはお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧をお祈りいたします。

さて、今日はお休みです。
最後(5日目)の夏休みを取りました。

朝から銀行に行って〜、買い物に行って〜、ガソリンを入れて〜、帰ってきてから昼ご飯を食べて〜
午後から自転車のメンテと、明日のブルベに向けた装備変更です。

掃除して〜、ハンドル周りのブラケット類を外して〜、チェーン掃除と注油
20150911_chain.jpg

チェーンクリーナーは、前に買っておいた↓こちら
20150814_kure.jpg
KUREのチェーンクリーナーJet

今回からウェスは、↓こちら
20150911_askul.jpg
ASKULの「現場のチカラ」シリーズの紙ウェス
不織布タイプの紙ウェス(右のロールタイプ)も買ったんですが、まずは左側の紙ウェスから試してみます。

厚手でエンボス加工が施されています。大きさもあって使いやすいですね
強度もほどほどで良いんですが、少々繊維がチェーンに付いちゃうかな〜
まーでも、キッチンペーパーなどと比べたら断然に使えます。
ASKULオリジナル、なかなか侮れません。

で、チェーンクリーナーで汚れを落としますが、なんか茶色い、、、錆びてる?
うーん、ここんところ注油が十分じゃなかったかな〜
チェーンの動きも少々ぎこちなく、カクカクした感じ?
キュルキュル音がしてたのは伸びだけじゃなく、サビの影響もあったんですねー

ひとしきり汚れとサビを落としたら、次は注油
ウェットタイプのPEDROS GO!にします。
1回目は汚れ落しを兼ねて拭き取り、2回注油しました。

うん。チェーンの動きが滑らかになって音もしなくなった気がしますー

で、次はブルベ装備
コックピット周りは、春のブルベを思い出して装着
20150911_cockpit1.jpg
今回もキューシートのみで走りますよー

明日のブルベは300kmですが、400km相当の装備が義務づけられています。
20150911_cockpit2.jpg
前照灯は二灯体制。

トップチューブバッグを付けて、尾灯も二灯にします。ベルはステム下
20150911_secteur.jpg
携帯ポンプは、最近トップチューブ下が定位置になりました。

さらに、ヘルメットにライトを付けて〜、ブルベ装備は完成〜〜

あと悩ましいのがウェア類ですね
気温は明日も今日と同じ30℃という予報ですが、渋峠〜毛無峠は標高2000m超です。
山の天候もどうなるか分かりませんから、ヘタしたら10℃以下もあり得る?
とりあえず、長袖インナーとレッグウォーマーを持っていっときますか

ま、とにかく制限時間内に毛無峠まで辿り着くことが一番の目標です。

それよりなにより、5時スタートに遅れないことが第一です。
今日は早めに飲み始めて〜、早飯食べて〜、早寝して〜
がんばって夜中に起きて出発したいと思います〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

秋イベント:山岳ブルベとシクロクロス参戦

こんばんわー
雨、よく降りますねぇ〜

明日は、またまた夏休みを取ったんですが、やっぱりダメですね
いや、走りに行くつもりじゃなく、取らないとなくなっちゃうから、だったら無理にでも休んじゃえってことなんですけどねー

さて、秋のイベントです。
来週末のブルベ「BRM912群馬300km リベンジ 毛無峠」に続き、シクロクロスのレースにエントリーしました。

今日のシクロワイアードで紹介されていた「サンセット・シクロクロスinたちかわ」(こちら)です。
20151024_sunsetcx.jpg
10/24(土)に「たちかわ創造舎」(旧多摩川小学校)のグランドで開催されます。

スポーツエントリーでエントリー受付中ですが、私は「ビギナークラス」と「マスタークラス」の2つにエントリーしました。どちらも30分レースです。
コースは、よく分かりませんが、グランドに作るのでフラットだとのことです。

シクロクロスのレースは2月のGPmistral以来ですし、3月以降はほとんどオフロードを走ってませんから、走れるかどうか全く分かりません。
まーでも、今シーズンのシクロ開幕戦として足慣らしのつもりで気楽に走ってみようと思っています。
でも、多少は練習して臨まないと降り乗りとか怖いかなー

で、ブルベ、BRM912です。
先の記事でも触れたように、獲得標高6000m超はハンパありません。
20150912_root01.jpg
前半の170kmで4300m上ります。上昇率が2.5%を超えています。

うーん、ちょっとどのくらい凄いか想像ができません。

てことで、仮想BRM912をやっておこうかと思います。
幸いにも今週末の土曜(9/5)は、今のところ晴れ予報になっています。

仮想BRM912のルートを引いてみました。
20150905_root0.jpg
柳沢峠です。

丹波山側から越えて塩山まで下り、上り返して柳沢峠ピークまで
ウチからの距離が125km、獲得標高が3150mになります。
上昇率が2.5%ちょっととほぼ同程度です。

このルートでアベレージ15km/h以上が確保できれば、だいたいの感じは掴めるかな?と
いや、15km/h以上確保するのって結構キツいかもしれませんが、ここでできなかったら本番は絶対ダメですからねー

うん、俺、がんばるっ!(できなかったらDNSかなぁ〜?)

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

最初で最後:富士ヒル参戦記(前日編)

こんばんわー
ちょっと野暮用が忙しくてブログ更新が滞っています。
しばらく忙しさが続きますので、更新頻度が下がりますが、よろしくお願いしますー

さて、記事アップをダラダラと先送りにしていた「Mt.富士ヒルクライム」の参戦レポートです。
大会からすでに一週間以上が経過し、イマサラ感がハンパないですが、、、
でも、そろそろ書いておかないとそのまま無かったことにしてしまいそうなので、嫌々ですが書くことにします。

では、大会前日(6/13)の模様から
前日は、受付だけできればよいので、午前中に準備を整え、昼ご飯を食べてシャワーを浴びてから、マッタリ出発。13時15分でした。
20150613_junbi.jpg

時間には余裕があるので、オール下道で行くことにしました。
青梅街道〜新青梅街道で西進し、R16で八王子から相模原を目指します。
しかし、この日は、なんだか道が混んでましたね
ラジオの交通情報でも中央道の渋滞が伝えられていました。

気持ちよく走れない状況にイライラしながら、やっと橋本まできたときにはすでに15時近くになってました。
そこからR413で津久井を抜けていきますが、道路脇のドラッグストアで買い出しです。
しかし、ここまで2時間かかりましたから、自転車と変わらない、、どうなってるの?

で、水やスポドリ、ゼリーや補給食などを購入。あと、ウエットティッシュも買いました。夜はシャワーもない車中泊ですからね
その後、道志みちに入ってからは一本道。ここは車も少なくなり信号もないので、順調に走って16時過ぎには山伏峠を越えて山中湖までくることができました。
20150613_yamanakako.jpg
雲が多くて富士山は全く見えませんねぇ

山中湖の北側を半周してR139に入り、すぐに道の駅「富士吉田」に到着。
20150613_fujiyosida.jpg

この時点で17時過ぎ。ウチから110kmほどに4時間以上もかかりましたよ
でもまだ明るいので、自転車を準備して受付の北麓公園まで走ることにしました。

17時半くらいにスタートして、R139を少し下り、富士浅間神社の横から上ります。
ここは一昨年の「スバルライン自走往復」でも走りましたが、ダラダラした直登が3〜4kmほど続きます。
受付までの往復だけだからと、着替えずにポロシャツ&半パンのままでしたが、暑くて汗をかいちゃいました。
あ、ヘルメットとグローブ、サングラスは着用しましたよ。帰りは下りですからね

で、北麓公園に到着。
20150613_hokuroku.jpg
さっそく受付に向かいます。って、陸上トラックの反対側なのね、、、無駄に歩かされた

20150613_uketuke.jpg
18時前に受付完了〜〜予定通りです。

出店に興味はないので、とっとと車に戻りますよ。
帰りは50km/h超でダぁ〜〜っ!と下って、R139で道の駅へ

道の駅の目の前にローソンがあったので、晩ご飯とドリンクを仕入れます。ドリンクだけで2Lも買っちゃったもんだから、ハンドルと腕に引っ掛けるとバランスが、、道の駅の入口まで100mくらいでしたがフラフラ危なかった、、、
20150613_beer.jpg
仕入れた晩ご飯とドリンク

車に戻ってツイートしてると、tomoさんから「道の駅は空いてますか?」って
「余裕だよー」と返すと「向います」とのこと
20150613_fujisan.jpg

そんなことをやってると、前からgonさん登場〜
あれ?御殿場に宿を取ってたはずだけど?「宿をキャンセルして車中泊」とのこと
時間は19時を過ぎ、徐々に駐車台数が増えてきます。そのほとんどが富士ヒル参加者だと思われます。

私とgonさんの車の間に駐車スペースを1つ確保して、tomoさんの到着を待ちますが、一向に来やがりません
その間に寝床をセッティング
20150613_nedoko1.jpg
怪しげな空間に見えますけど、広さは十分あって、ダンボール+マットで寝心地も悪くなかったですよー

で、1時間くらい待たされたでしょうか?ようやくtomo君到着。
20150613_tomocar.jpg

いつまで待たせとんじゃ?ワレ〜っ!
なにぃ〜?うどん食ってきただとぉ〜っ!
一緒に前夜祭をやろうと待ってたんですけど?
俺のドリンク達がヌルくなり始めてるんですけど?

ま、いいです。2時間も待たせた代償はキッチリ支払ってもらいます。
前夜祭に強制参加させて、乾杯ぃ〜〜っ!
20150613_zenyasai.jpg

今回の富士ヒルに向けてストイックに減量を続けてきて、骨と皮だけのようになってるtomo君です。当然、アルコールも我慢して数週間飲んでなくて、勧めても「お茶があるので」と断る始末

何ぃ〜?俺の酒が飲めねぇってか?
じゃぁしょーがない、目の前で見せ付けてやりますよっ!
オラオラぁ〜ビールは旨ぇ〜ぞぉ〜〜
gonさんも焼酎で攻撃に参加します。

しかし、最後まで誘惑に屈しませんでしたね、、、面白味のない奴。真面目かっ?!
そんなこんなで、何を話したか全く覚えてませんが、気が付いたら21時半になったので、前夜祭はお開きです。

いつの間にか私は、500ml×3本とオニギリ、焼き肉弁当を胃袋に収納してました。
トイレに行って各自車に戻り、寝る準備です。

が、あと1本残ってたので、寝酒です。オニギリも1個あったので、夜食です。
20150613_nedoko2.jpg
こんな格好でくつろぎながら一人の時間を楽しみます。セクシー?

っと、隣の車のルームランプが点いて、中でtomo君がゴソゴソ動いてるのが目に入ります。
20150613_tomocar2.jpg
うーん、気になる、、、ツイッターで注意してやりました。
すると「スクワットしてました」と、、、とことんナメてますね〜

そんな感じで4本目を飲み干して、ベロベロになったところで、もぉ寝ます。
シュラフに入りますが、サイドのジッパーを上げなくても全く寒くない。
てか、少し暑いくらいだったので、そのまま目を閉じると1分で落ちました。

以上、富士ヒル前日の様子をお伝えしました。
って、ほとんど富士ヒルや自転車とは関係なかったですが、、でも、独りで車中泊のつもりだったのが、gonさん、tomo君と三人で前夜祭ができて、とても楽しかったですよー

来年も前夜祭だけ参加しようかな?
だったら、お風呂に入れる鳴沢の方がいいかもしれませんねー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ムフっ:初お泊り、、明日から富士山遠征

こんばんわー
なんかジメジメとして蒸し暑く、梅雨っぽくなってきましたねー

今日は帰宅してからスクワット100回。昨日も100回でした。
日曜の富士ヒル本番の前に脚に疲労を溜めたくないし、膝などを故障したくないし、なによりも今さら頑張ったところで筋力が付くわけじゃないですからねー

さて、その富士ヒル、いよいよ明後日(6/14)に迫りました。
明日から現地入りです。
ま、明日は試走する気もないし、受付時間が20時までなので、昼過ぎからゆっくり出ればいいかなーって考えています。

明日の夜は、その辺の道の駅にでも車を停めて車中泊、と考えています。
車中泊グッズも揃えましたしねー
20150607_shulaf1.jpg

でも、考えたら、自転車関係のことで外泊するのって、初めてなんですよね、私。

いやー、どこかに宿泊するような長距離の遠征はしたことがないし、これまでのロングライドやブルベも全て日帰りだし、日を跨ぐことってなかったですねー
あ、自転車仲間との新年会では午前様でしたが、それは別

で、今回の富士ヒルが初のお泊りイベントということになります。
ドキがムネムネしますね〜っ!

とは言っても、ただ寝るだけだし、4時前には移動しないといけませんから、お楽しみは皆無ですが、、、
夜の道の駅なんて何もないし、飲むわけにもいかないし(寝酒くらいは許して〜)、J-SPORTSも観られないし、、、もぉ寝るしかないよね〜〜

てか、18時くらいに受付を済ませたとして、それからコンビニで夕食と寝酒を調達し、道の駅に入るとすると、すでに20時を過ぎてるかな?
それから翌朝の準備をしたり、晩ご飯を食べたり、寝床の準備をしたり、なんかしてたら、あっという間に22時くらいになっちゃいますねー

本番当日は3時半には起きて指定駐車場へ移動しますから、寝酒を楽しむ時間もない?
ま、車の中のシュラフでどのくらいちゃんと寝られるかも分かりませんが、5時間くらいは眠りたいかな〜?
あ、寝過ごす心配はまずありませんね、寝酒を飲み過ぎなければ、、ですが

で、当日朝は、コンビニで朝食を調達して4時過ぎに指定駐車場に入り、5時くらいに出発すれば、6時過ぎには集合場所の北麓公園に到着できる、というスケジュールを考えています。
そんな進行でいいのかな?まだちゃんと大会の手引きを読んでませんが、、

以上、具体的に考え始めるとモチベーションが上がってきますねー
不明な点もあって多少不安がなくもないですが、なんかオラ、ワクワクしてきたゾっ
前日の行程を含めて初参加の富士ヒルを思いっきり楽しみたいと思いますーっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。