多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



装備:物欲スパークでポチっちゃったものイロイロ

こんばんわー
連続更新ですよー
ほめて下さい。

さて、2ヶ月も更新してなかったし、いろいろ忙しかったし、落車とかもありましたし、モンモンとした気分が続くと、自転車乗りとしては当然のことだと思うんですが、物欲が抑えられなくなりますよねー

てことで、最近ウチにやってきたもの達を紹介します。

先ずは、自転車の装備関係から

20160628_rh+.jpg
RH+のジャージです。
もてぎの落車で勝負ジャージがズタボロになりましたからねぇ、、

20160628_met.jpg
METのヘルメットです。
これも落車でダメージを受けたので、急遽のお買い上げ〜

20160628_recmount.jpg
REC MOUNTのサイコンアダプターです。
落車で割れたっぽいので、、、

あと、落車とは関係ないのですが、、↓これも
20160628_sworks6.jpg

色にヤラれました。
スペシャからのDMを受信して5分未満で購入手続きが完了してましたねー
ブルベのエントリー峠よりも入力が早かったんじゃないかな?

20160628_creet.jpg
クリートは青にしました。

あと、自転車装備とはちょっと違うものも

20160628_heargo.jpg
SONYのh.ear goです。
Bluetooth、WiFi対応のハイレゾスピーカーです。
ウダウダしてた間、ウチのハイレゾ再生環境をいろいろやってました。

20160628_think-x1.jpg
ThinkPad X1マウスです。
モバイル環境もね

20160628_vivo.jpg
GARMINのViVo SMART HRです。
ぽじさん24WEさんが購入したのに続き、あゆさんsepaさんも、、辛抱できませんでした

1ヶ月半ほど装着してますが、なかなか興味深いですね
それまで心拍を測ってなかったので、数値として見せられると、いかに追い込んでないかが如実に分からされてしまいます。
あとは、安静時心拍とか、歩数とか、フロアとか、睡眠とか、いろいろ集計してくれて面白いですね

以上、物欲に任せて購入したもの達でした。
いやー、カードの明細書が凄いことになってましたよ、、、
新フレーム、新ホイールがまたまた遠のいてしまいました、、、

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

懺悔:年の終わりに正直に告白します

こんばんわー
今日は一日、静養してました。

あ、クリスマスは過ぎましたけど、またまた届きました。
20151227_leg1.jpg
GOLDWINの「C3fit 光電子レッグウォーマー」です。

今使ってるパールイズミのがもう4シーズン目でモモケてきてます。
何度も落車して孔も開いてるし、そろそろ買い替え時かと思いまして

20151227_leg2.jpg
サイズは、フィット感を重視してL(UNISEX)ですが、長さも大丈夫。

私、真冬でもロングビブやタイツは履かず、短レーパン+レッグウォーマーなんです。
ロングビブは持ってるんですが、股まわりが余る感じでフィット感が好きになれないんですよねー
それで、真冬でも寒さを軽減できるかな?ってことで、遠赤外線効果があるという光電子レッグウォーマーを選んでみました。

セクシーショットをサービスします。
20151227_leg3.jpg
さてさて、効果はあるでしょうか?使ってみてまた報告します。

さて、昨日のライドから新しいヘルメットを使い始めました。
20151227_ikaros1.jpg
BBBのイカロスです。

20151227_ikaros2.jpg
正面

20151227_ikaros3.jpg
背面

20151227_ikaros4.jpg
マットブラック&蛍光イエローです。

20151227_ikaros5.jpg
内側
やはり幅が小さく前後に長い欧米人向けの形状ですね。
アジア人の頭骸骨を持つ私は側頭部が多少圧迫されます。
ま、昨日着用した感じでは、最初キツかったけど、午後からは違和感を感じなくなってましたから、まぁ問題なく使えるかな?

で、重量測定
20151227_ikaros6.jpg
274g、重いです。

KOOFUが210gくらいでしたから、60gの重量化ですが、その分、丈夫だと思うことにしましょう〜

このイカロスは、3年前の2012年終わりに発売され、購入しようと思ったんですが、なかなか日本に入ってこず、そうこうしてるうちに2013年の春にOGKからKOOFUが発表されたんです(そのときの記事は→こちら)。
その翌月、2013年5月にKOOFUを購入(こちら)。なので、イカロスのことは忘れてました。

が、今回、買い替えに当って、いろいろ物色していて、やっぱりデザインがいいな、ということでイカロスを選択しました。

では、なんで今回ヘルメットを買い替えたかというと、、、
実は、先々月くらいにKOOFUが割れていることを発見してたんです。

いや、スミマセン
割れてるのに気付きながら、2ヶ月ほど使い続けてしまいました。
良くないこととは分かりつつ、ついつい出来心で、、、申し訳ないです。

こちらが2年半ちょい使ったKOOFUです。
20151227_koofu1.jpg
パっと見は異常が見当たりませんが、、、

拡大すると
20151227_koofu2.jpg

20151227_koofu3.jpg

20151227_koofu4.jpg

ざっと3箇所に割れがあります。
貫通はしてませんが、厚みの2/3くらいまでヒビが進行してますね
これだけの割れがあると、強度的には半分くらいにまで落ちてる可能性があります。
うーん、自己責任とはいえ、これはダメですね。

ま、KOOFUに替えてから落車を3回くらいやってますから、やっぱりダメージがあったんですね。
その分、私の頭を守ってくれていた、とも言えるわけです。

これで引退です。
これまでありがとう、KOOFU
これからよろしく、イカロス

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

ケツ痛:サドルじゃないと思うけど交換

こんばんわー

いきなり本題です。
サドルを交換しました。

20151007_specia-romin1.jpg
SPECIALIZEDのROMIN EXPERT GELです。

20151007_specia-romin2.jpg
スペシャライズドのオンラインストア(こちら)で購入

TOUPEとROMINで迷ったんですが、割れたデザインのエロさでROMINにしました。
S-WORKSはカーボンレールしかないので、チタンレールのEXPERT GELを選択。
サイズは、155㎜で重量は225gとのこと

EXPERT GELは、「レベル1パッディング:バイクと身体が最も直接的に連結される、一番低いレベルのパッディング」とあります。
要は「カッチカチやぞ」ってことですねー

でも、「軽量でサポート力の高いポリウレタンフォームとゲルインサートの組み合わせにより、長時間のライドでの快適性が向上」とも書いています。
触った感じは、全くGELを感じませんが、、、

先ずは重量測定
20151011_romin-w.jpg
222g。カタログ値より3g軽いです。

これまでのサドル「riva」は
20151011_riva-w.jpg
293g。71gの軽量化

このrivaですが、セクター号を4年前に完成車で購入したときから使い続けてきました。
初期は座骨が痛くなりましたが、その後3年以上に亘ってケツ痛になることはありませんでした(200km超のロングライドを除く)。
なので、rivaに不満はなく、交換の必要性は全く感じてなかったんですが、、、

先月のシルバーウィークに行った「毛無峠ライド」(こちら)の翌日のことでした。
トイレでオシリを拭こうとしたとき、手のひらに当る違和感
なんか、変な場所が腫れてる、てかコブのように膨らんでいます。

座骨の位置ではなく、もっと内側の前方です。
左右のオシリの膨らみが最も近づく辺りがポッコリしていました。
痛みはあまりないんですが、明らかに通常の形態とは違って盛り上がっていました。

このケツの異変もあって、9月最終週からどうもライドのモチベーションが下がっています。
先週の90km弱のご近所ライドで様子を確認したんですが、やはりライド後に膨らみが大きくなってる気がします。

何が起きたんでしょう?
ライディングフォームがおかしくなってる?
サドルがヘタって当るようになった?

考えても分かりません。
とりあえず、サドルを換えてみようって思いました。
サドルの中間部分が当ってるなら、そこがえぐれてる形状がいいかな?ってこともあってROMINを選んでみました。

形状比較です。
20151011_sadol3.jpg

重ねてみました。
20151011_sadol1.jpg
えぐれ方が違います。

20151011_sadol2.jpg
ROMINは薄いですねー

あ、オンラインストアのオープンキャンペーンということで、景品が届きました。
20151011_canpain1.jpg

20151011_canpain2.jpg
なんか、バンダナとかネックウォーマーになるようです。

では、交換します。
っと、サドル交換の前に「大弛峠ライド」(こちら)のときに落車して割れたSTIレバーのネームプレートを取り付けます。
20151011_sti1.jpg
右STIのネームプレートが割れてなくなってます。

20151011_sti2.jpg
2本のビスで固定されています。

20151011_sti3.jpg
交換完了

では、改めてサドル交換
20151011_riva1.jpg
ビフォー

20151011_romin1.jpg
アフター

20151011_romin2.jpg
やっぱ、割れたデザインが良いですねー

20151011_romin3.jpg

全景です。
20151011_secteur1.jpg
ビフォー

20151011_secteur2.jpg
アフター

高さと傾きを調整
20151011_secteur3.jpg

以上、サドル交換の話でした。
ケツ痛が原因で、その解消を目指してるのに、より硬いサドルに交換したわけです。
一見、矛盾している気もしますが、座骨が痛くなる分にはいいんです。
変な場所が当って腫れたり、コブができたりするのは勘弁して欲しいんです。

さて、新サドルの乗り心地はどうなんでしょうか?
明日(もう今日ですが)は、確認ライドに行ってこようと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

届いたもの:小物だけじゃ止まらない物欲

こんばんわー
朝晩が冷え込むようになってきましたねー
昨日から上着を着て通勤しています。

さて、またいろいろ届きました。

先ずは、↓これ
20151007_kousin.jpg
荷物じゃないですが、、、

運転免許証更新のお知らせです。
もうすぐ誕生日ってことですねー

その前に眼鏡を新しく作らないと、この前の健康診断では視力が0.1、0.2でした。
いやー、5年に一回の更新の機会でもないと、少々見にくくてもそのまま放置しちゃいますからねー
いっそのことコンタクトにしちゃおうかな〜〜

次は、↓こちら
20151007_nimotu.jpg
この前、購入できなかったもの+アルファです。

こちらは、発注を間違えたSTIレバーのネームプレート
20151007_name-plate.jpg
105の右STIレバーのカバー

注文するのを忘れていたウィンブレ
20151007_windbraker.jpg
BBBの安っいやつです。でも軽いしコンパクトにまとめられそうです。

通気用のメッシュなど全くなくて、ペラッペラですが、防風的にはよさそうな感じですねー
防水性も多少はありそうなので、少しの雨ならカッパ代わりにもなるかな?

そして、↓これはオマケ
20151007_pipecutter.jpg
HOZANのパイプカッター
特に使う予定はないんですが、なんか切ってみたくて買いました。

以上が購入したものです。

っと、↓こんなのも届きました。
20151007_specia.jpg
スペシャ?まさかニューフレームとか?

こちらはまた改めて紹介したいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

届いたもの:チマチマ小物と新規コンパクトカメラ

おはようございますー
一昨日〜昨日朝は爆弾低気圧の嵐でしたが、今週末は秋晴れの良い天気ですねー
でも、今日は家にいなくちゃいけないので走りに行けません、、、

さて、荷物が届きました。
先ずは、半袖ジャージです。
20151003_jersey1.jpg


20151003_jersey2.jpg

前後の見分けが付きませんが、、、

World JerseysのGermany柄です。
黒・黄・赤、、色合いだけで選びました。機能性だとかは関係ありません。
SUGOIのジャージが大弛の落車で破れちゃったので、その代わりです。

次は、チェーン
20151003_chain-105.jpg
CN-HG600-11
105グレードの11速チェーンです。重量だとかは関係ありません。

次は、チェーンカッター
20151003_chain-cut1.jpg
TOPEAKの11速対応携帯Chain Tool

11速対応のものは持ってなかったので買いました。
20151003_chain-cut2.jpg
非常にコンパクトですが、チェーンフックまで付属しています。

携帯性で選びました。普段からサドルバッグに入れておくつもりです。
今度チェーン交換したときに使用感などレビューしたいと思います。

あ、あと、間違えて発注しちゃった↓これ
20150930_parts.jpg
一応「DURA-ACE」を冠してるので、記念に取っておきます。

また、自転車用品ではありませんが、新規にコンパクトカメラを導入
20151003_camera1.jpg
CanonのPowerShot SX610 HSです。

防水じゃないんで、自転車用ではありません。
自転車用にはスマホで十分だと思ってます。荷物を増やしたくないしねー
20151003_camera2.jpg
PowerShotは二台目なので操作系は分かりやすいです。

娘が修学旅行に持って行くってことでコンパクトなのを購入しました。
が、購入の決め手は「キャッシュバック」ですー
20151003_camera3.jpg
18倍光学ズーム。あとWiFiが付いてるようです。

自転車用ではないけど、今度のジャパンカップには持っていこうかな?
写真と同時に動画も撮れるようなので、動きのある被写体には良いかも

以上、届いたものの紹介でした。
で、ジャージが届いてから気付いたんですが、ウィンブレも破れたのに注文するのを忘れてた、、、
どっちかっていうと半袖ジャージよりもこれからの季節には必要なのに
てことで、ウィンブレとSTIレバーのネームプレートも近々に届く予定です。

なんだかんだで小物への出費がかさみますねー
ま、趣味の必要経費だし、それによって大物への物欲が抑えられてるとも言えます。
しばらく大物は我慢して小物でチマチマ物欲を満たしていこうかと思ってます。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

夏休み:雨につきクリート交換とディレーラー調整

こんばんわー
今日は一日中雨でしたねー
週の中日に夏休みを取ったんですが、ノーライドです。

学生寮から息子が帰ってきたので、久しぶりに家族揃って昼ご飯を食べにいき、その後に買い物
ついでに房総ライドのときにバカになったクリートを交換するため、スーパーの前にある自転車店(セクター号を購入した店です)に寄りました。

しかし、この店、スポーツ車もたくさん置いてるくせにイマイチそっちに力を入れてないんですよねー
SPD-SLのクリートは在庫切れとのこと、、、使えねぇ〜
なので、その店の系列店まで遠回りして行き、そちらで購入しました。

20150826_cleat.jpg
もう黄色に決めました。

で、クリート交換
20150826_cleat-l1.jpg
左のクリートはヒドい状態になってましたねー

外側の突起がほぼ無くなっていたため、踵を内側に捻るような動き(通常のクリートを外すのと逆向きの動き)をすると簡単に、てか何の抵抗もなくペダルからクリートが外れてしまう状態でした。
登坂中にいきなり外れると悲しいことになりますからねー

一方、右はまだまだ使えそう
20150826_cleat-r.jpg

てことで、今回は左だけ交換することにしました。セコい?
20150826_shoes.jpg

これで坂の途中でクリートが外れることもないでしょう〜〜

で、実は房総ライドでは、もう一つトラブルを抱えて走ってました。
いや、トラブルって程じゃないんですが、リアディレーラーの変速が決まらない状態だったんです。
変速しなかったり、二段飛ばしになったり、、結構なストレスでした。

原因は思い当たるところがありました。
その前の週に注油した際、ローギアに上がりにくくなってたので、ケーブルが伸びたかな?ってことで、マイクロアジャスターをテキトーに調整したんです。
それがどうも締め過ぎたようで、トップ側に落ちにくくなってたようです。

20150826_r-derailer.jpg
マイクロアジャスターを再調整

変速がパチパチ決まるようになりました。
ただ、チェーンが伸びてるかな?チャリチャリ音がしてますねぇ
ま、それはまた次の機会に

以上、クリート交換とディレーラー調整の話でした。
これで今週末のライドは大丈夫だと思います。

で、今週末、8/29のライド予定です。
20150829_root0.jpg
裏ヤビツ〜箱根旧道〜芦ノ湖〜明神峠〜山中湖〜道志みち
橋本起点で約190km&3400mです。

プチデビルさんかじさん24WEさんから参加表明をいただいています。
所沢セブンを5時スタートの予定。所沢起点だと約250kmになります。

こんなライド、ご一緒にいかがです?

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

俺、生きてる:届いた荷物と夏ライド予定

こんにちわー
いやー、ハードな二週間でした。
なんとか生きながらえております。

職場ではイロイロあり過ぎてバタバタしまくり
その間に飲みが4回?入ってフラフラになりながら
水曜日のカンパネラ「桃太郎」をヘビーローティションしつつ
押しに押してた野暮用をヘロヘロになりながらなんとか仕上げて
ようやく一段落、、、てことで、今日は夏休みを取りました。

今週から暑さが落ち着いたのは良かったんですが、睡眠不足と飲み過ぎで体調がイマイチ
精神的にもモヤモヤしてたので、ストレス解消にポチった荷物が届きましたよー

20150814_nimotu.jpg

では、一つずつ紹介
20150814_zero2.jpg
GIROの指切りグローブ、ZERO IIです。

夏用の指切りグローブは1シーズンでダメになりますからねぇ
GIROのは以前に使って気に入ってたので、今回はZERO IIを試してみることに

履いてみましたが、キツいっ、てかピッタリし過ぎてて外しにくい
いや、もの凄くフィットして装着感は良いです。まさに薄ピタって感じ
ただ、パッドなどは全くないので、ロングライドでは厳しいかな?レース向きですね

次は、ボトル
20150814_elite.jpg
ELITEのSUPERCORSA COCA COLA 750mlです。

ELITEの750mlは持ってたんですが、穴が開いて水漏れしてました。
なので、見た目にも爽やかな気分になれるかな?ってことでCOCA COLA
夏ライドではダブルボトル必至ですからね

あとは、小物とケミカル
20150814_sidi.jpg
SiDIのキャリパーバックル
シクロ用のシューズが落車などで壊れてたので交換部品

20150814_r55c4.jpg
SHIMANOのブレーキシュー、R55C4です。
セクター号用ですが、まだ交換しなくても大丈夫なので、いずれ

ケミカル
20150814_kure.jpg
KUREのチェーンクリーナーです。
「Jet」に引かれて購入。チェーンの汚れを吹き飛ばしてもらいましょう

以上、購入品の紹介でした。

で、明日のライド予定
20150815_root0.jpg
夏の冒険ライド第二弾は「軽井沢〜渋峠」
ルートはsepaさんに手直ししてもらいました。

参加予定は、プチデビルさんtake-iさん24WEさんgonさん、、あと誰だっけ?スミマセン、把握してません。

私は、道の駅「おかべ」まで車載し、6時にセパセブンをスタート予定
碓氷峠〜軽井沢〜ロマンチック街道〜草津〜渋峠〜吾妻渓谷〜渋川
って感じの260km×3800mです。ハードです。
でも、帰路に余裕があれば、六合から暮坂峠もありかな?

熱中症に気を付けつつ頑張って走りたいと思います〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

