多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-03



2016.05月の走行記録

えーっと、、タイトルは間違いではありません
6月も残りわずかですが、5月のまとめ記事です。
どーもご無沙汰でスミマセン、、Yabooです。

改めまして、こんばんわー
いやはや、更新をさぼって早2ヶ月が過ぎ去ろうとしております。
いやー、時間が経つのって早いですねー、、ハハ、、、

言い訳はなしで、さっそく5月の走行を振り返っていきましょう〜

201605_soko.jpg

5月の走行回数は、5回でした。

5/1は、5/5のもてぎエンデューロに備えて谷中湖でグルグル練
一緒に参加するtake-iさん、ZENさん、sepaさん、ひげ3さんと、飛び入り参加の坊主頭さんとご一緒しました。
20160501_yanaka.jpg
5周くらいグルグルしたかな?

5/5は、もてぎエンデューロ本番。4時間ソロに出場しました。
20160505_rakusha.jpg
はい。2時間弱で落車してDNF
救急車に回収されてメディカルで手当てしてもらいました。
良いペースで牽いていただいた皆さんには申し訳ないことをしました。

5/22は、ハルヒル
もてぎの落車から2週間。一切自転車に触ることなく、ぶっつけ本番でした。
24WEさんgonさん、sepaさん、へりおさんがご一緒でした。
20160522_goal.jpg
なんとか無事にゴール

20160522_root.jpg
タイムは、73分。ベストから二割ダウンです。
でも、75分が切れたので、自分としては頑張ったと思っています。

5/28は、BRM528千葉200kmに参加する自転車仲間の応援ライド
千葉の皆さんが秩父までやってくるということで、迎撃しないわけにはいきません。
東吾野から阿寺線で奥武蔵GLに上り、大野峠から丸山線を下って秩父へ
通過タイミングを見計らって、秩父市内のコンビニで待機

20160528_4men.jpg
迎撃成功〜
ZENさん、araitaさんただのおやじさんTomyさんです。

この先の有間峠越えがんばってくださいーっ
と皆さんと別れ、私はこっそりR299で飯能に先回り
20160528_root.jpg

原市場のセブン(PC3)で再び4名様を出迎えました。
しかし、皆が再スタートしてもあと一人がまだ来ません。
少し待って17時過ぎ、やっと到着しました。
20160528_kasiwa.jpg
柏餅さんです。結構ヘロヘロなのに良い笑顔でした。
皆さんにお会いできて楽しかったですー

てことで、先月(2016.05)の走行記録
走行距離:400.1km
走行時間:17時間10分
平均速度:23.3km/h
最高速度:59.9km/h
獲得標高:3610m(ルートラボより)

以上、5月の走行記録のまとめでした。
相変わらず不調が続いてる上に落車まで重なってしまいましたが、
それほど落ち込んではいませんでしたよ
むしろ、大事に至らずラッキーだったという気持ちの方が強かったですね

ただ、自転車仲間の皆さんにはご心配をお掛けしてすみませんでした。
あと、奥さんにも申し訳なかったです。怪我の手当をしてくれてありがとうー

さて、久々にブログを更新しましたが、今後は、、どうでしょう?
以前のような頻度で更新するのはちょっと難しい状況が続いています。
ま、6月のまとめ記事は近々アップしたいとは考えていますので、
何卒よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016.03月-04月の走行記録

こんにちわー
ゴールデンウィークですねっ
私は、5/2を休みにしたので7連休です。

で、昨日、今日も休みだったんですが、引き蘢ってます。
いや、なんか風が凄くなかったですか?
ちょっと頭も痛いし、いろいろストレスが溜まってるのかな?
なので休息、静養を優先しました。

さて、今日で4月が終わりです。
いやー、あっという間に今年も1/3が過ぎちゃいました。
早い、、今年は年明けからバタバタ忙しかったので特に早く感じます。

月末恒例の月間走行記録です。
って、先月のまとめを書いてませんでした。
3月と4月を一緒に振り返ります。

201604_soko.jpg
ライド回数は、3月が3回、4月が2回、、、相変わらず低調です。

3/13は、軽くリハビリライド
2月がノーライドだったため、翌週のブルベ前に走っておかないとってことで、毛呂山〜ときがわの里山を走りました(こちら)。
20160313_katuragi.jpg

3/20は、今年のブルベ初戦「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」でしたが、あえなくDNF(こちら)。
山中湖から御殿場まで下ったところで愛鷹山には向かわず、ショートカットして帰ってきました。

3/26は、平地ライド。
20160326_root.jpg
町田から戸塚〜横浜〜鶴見をグルっと回って125kmでした。

4/16は、またまたブルベ前週の慣らしライド。そんなんばっか
20160416_root.jpg
飯能〜高麗川まで行って戻ってきただけのショート56kmでした。

4/23は、ブルベ第二戦「BRM423千葉200kmお山だらけ…」でした(こちら)。
ブルベは、かじさん24WEさんgonさんあゆさんCB山さんとご一緒し、DNF後は、ZENさん、プチデビルさん、柏餅さんに合流させてもらい、多くの仲間と一緒に走れたので、楽しい一日になりました。

先月(2016.03)の走行記録
走行距離:468.7km
走行時間:22時間24分
平均速度:20.9km/h
最高速度:55.2km/h
獲得標高:4450m(ルートラボより)

今月(2016.04)の走行記録
走行距離:201.4km
走行時間:9時間06分
平均速度:22.1km/h
最高速度:58.7km/h
獲得標高:2790m(ルートラボより)

2016年の累計
走行距離:908km
獲得標高:9970m

いやー、4ヶ月で1000km、1万mいってませんねー
一昨年の1ヶ月分ですから、1/4に落ちてるってことですね、、、
うん。しょーがない。それが現実です。

5月は、5/5のもてぎエンデューロと5/22のハルヒルがあります。
今の体調、走力では厳しいとは思いますが、出場する以上は全力で挑みたいと思います。
夏に向かって復調のきっかけが掴めればいいんですけどねー
とにかく頑張るしかありませんっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DNF:毎度々々ですが、また途中棄権でした

こんばんわー
またしても更新が滞ってしまいました。

いやー、いろいろ忙しかったもんで、スミマセンー

さて、この前の土曜、4/23は、今年のブルベ第2戦に参加してきました。
BRM423千葉200kmお山だらけ…

が、タイトル通り、今回もDNFでした。

あ、いや、何かトラブルがあったわけじゃなく、ほぼ予定通り
ってか、あんなん無理です。予想通り序盤で脚が終わりました。

コースは、↓こちら
BRM423Chiba200.jpg
袖ヶ浦海浜公園スタート/ゴール、反時計回りの200km、3600mです。

当日は3時に起きて3時半に車載で出発
いや眠い、、、前日の金曜も3時起きでした。ちょっと仕事の方がね、、、
DNSも考えましたが、エントリーしたからにはスタートしないと申し訳なくて

で、首都高からアクアラインに乗り損ねて横浜まで行っちゃったりしつつ、5時20分に海浜公園に到着。
今回は多くの自転車仲間が参加しています。
かじさん24WEさんのお二人は約2年ぶりのブルベとか
あゆさんCB山さんのお二人は初ブルベ
gonさんは前回の320も完走してますし、安定の参加ですね

6時にスタート
軽量化中のCB山さん以外の5名列車でマッタリ走ります。
(うん、あいつは空気読まずにペース上げるから仲間に入れてやらない〜)

で、1つ目の林道に入った20km過ぎ、かじさんから「ストップ〜っ」の声
Di2が変速不能になったとか、バッテリーの充電がないとのこと
残念ながらここでかじさんDNF、引き返しました。

4名で先に進みますが、徐々に上りがキツくなると私は遅れます。
20160423_daifuku.jpg
大福山のフォトチェックポイント

まだ40kmもきてませんが、もう脚が厳しい、、
ここでCB山さんが追いついてきて、また5名になりました。

養老渓谷をかすめて8時過ぎにPC1到着。
20160423_PC1.jpg

ここから90km地点のPC2までアップダウンだらけだし、鹿野山越えもあるし、
こりゃーダメだな

再スタートしてすぐに皆さんから遅れて一人旅
房総スカイラインに入ったトンネルで前輪パンク、、、
鹿野山の上りでは脚が完全に止まりました。
なんとか上り切りましたが、もう脚が終了

もう撮っても意味がないと思いつつ
20160423_mother.jpg
マザー牧場のフォトチェックポイント

11時過ぎにPC2到着。

っと、そこに、見慣れた3人の姿が
ZENさん、プチデビルさん、柏餅さんが応援に駆けつけてくれていました。
20160423_PC2.jpg

ここで私はDNFを告げました。
昨年秋から三戦連続のDNFです。もうDNFが止まりません〜

で、お三方がお昼のために喜楽飯店を目指すとのことで、ご一緒することに

が、なんとZENさん、さっき越えてきた鹿野山に向かっていきます、、、
まさか上り返すことになるとは全く予想だにしていませんでした、、、

もう全く脚が動かない、全く踏めないので、脚の重みだけでなんとかペダルを回します。
いやーマジでキツい、、、もうホント泣きそうになりながら上りました。

鹿野山から久留里に下って喜楽飯店で昼食。
その後は快適な平坦路を走って、袖ヶ浦に戻ってきました。
ガストでお茶してからお三方と別れ、海浜公園に戻ってきたのが16時半くらい

さすがにまだ誰もゴールしてないだろうと思っていたら
なんとっ、すでにあゆさんがゴールしていました。ビックリですっ!

その後、24WEさんもゴール。いやー早いですねー
そして、CB山さん、gonさんも戻ってきて、全員無事にゴールです。
皆さん、お疲れ様でしたー

ゴール地点でしばしお話をして、17時半に解散
アクアラインの渋滞に巻き込まれながら、帰宅したのが21時過ぎ、18時間の旅でした。

この日の走行ルート
20160423_root.jpg

この日(2016.04.23)の走行記録
走行距離:144.88km
走行時間:6時間49分
平均速度:21.2km/h
最高速度:58.7km/h
獲得標高:2460m(ルートラボより)

以上、DNFにおわったBRM423の走行レポートでした。

ま、DNFでしたけど、序盤は参加者の仲間と一緒に走り、DNF後は他の仲間とご一緒したので、なんかブルベに参加したというよりも、いつものファンライドのような感じでした。
いろいろ厳しかったけど、楽しかったです。

ご一緒いただいた皆さん、ありがとうございました。
AJ千葉のスタッフの皆さん、お世話になりました。

次は、ちゃんと完走できる脚を作って参加します。
それがいつになるのか全く分かりませんけどー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

惨敗:BRM320埼玉300kmアタック愛鷹(1)

こんばんわー
寒いですねー

明日も2月末並の冷え込みとか?
でも、日曜が雨っぽいので、明日はなんとか走りに行きたいところです。

さて、先週の日曜(三連休の中日)に参加した今年のブルベ初戦「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」のレポートです。

って、すでに先の記事でDNFしたことは書きましたから、結果が分かってる話なので面白くないと思います。
でも、一応記録として残しておくために書きますね

このブルベ、主催はオダックス埼玉です。
私、オダ埼のブルベは初参加なんですよねー
生活圏や普段の走行エリア、スタート地点までの距離などの条件を考慮したら最も参加しやすいはずなのに、なぜかこれまで機会がありませんでした。

で、今回、今年の初戦として320埼玉を選んだ理由は、300kmという距離もあるんですが、「アタック」に反応してのことです。
私は400や600は走りませんから、300で走り応えのあるコース設定のものを選ぼうということです。

いや、偉そうに言ってますが、昨秋の「BRM912群馬300km毛無峠」もDNFでしたから、300kmといえども完走が容易でないことは分かっているつもりです。

また、今回のブルベにエントリーしたのは1月末でした。
その時点では2月、3月にある程度走り込んで、それなりに上り調子になってる予定でした。
が、実際は、前週まで2ヶ月丸々ノーライドというありさま、、、
前週のライドでも100km&1000mでヘロヘロ、、、こりゃダメだ

てことで、完走は半ば諦めた状態で今回のブルベを迎えることになりました。

っと、前置きが長くなり過ぎました。

当日は、入間の豊水橋を6:00スタートですから4時起きの予定。
でも、起きたのが4時15分。マズい
とっとと準備して、4時45分くらいに出発。

自走で所沢を抜けてR463で入間へ
ん?なんか北風?メチャメチャ風が強いんですけど?
風に逆らって14kmほど走り、5時半過ぎに豊水橋下のスタート地点に到着。
いや、もうすでに疲れてるんですけど?

ここで、gonさんにお会いしてご挨拶。でも話す暇なし
すぐに受付をしてブルベカードを書いてる間にブリーフィングが始まりました。
20160320_breafing.jpg

その後、車検を受けて、6時ちょうどくらいにスタートですっ!
あ、気合いは入れません。無理せずゆっくりまったり行きますよー

が、長くなったので、続きはまた改めて

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

DNF:BRM320埼玉300kmアタック愛鷹

こんばんわー
今日は今年初戦ブルベ「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」に参加してきました。
結果は、DNFでした。

詳細は追って報告するとして、先ずは走行記録をアップします。

今日の走行ルート
20160320_root.jpg
御殿場からショートカットして戻ってきました。

本日(2016.03.20)の走行記録
走行距離:236.34km
走行時間:11時間37分
平均速度:20.3km/h
最高速度:55.2km/h
獲得標高:2850m(ルートラボより)

以上、規定のコースを完走することはできませんでしたが、200km超の距離をなんとかかんとか走って帰ってくることができました。
現在の走力としては目一杯だったんじゃないかと思っています。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

衰えた:丸2ヶ月のブランクで脚が子鹿のようだ

こんばんわー
今日はホントに冷たい雨でしたねぇ
もぉ寒いのはイヤですよー

さて、久々のライド報告です。
1/11から丸々2ヶ月間、全く自転車に乗ってませんでした。
いや、仕事が忙しかったとか、寒いとか、雨とか、いろいろ言い訳はあるんですが、まぁ心身ともに低調でモチベーションが上がらなかった、というのが本当のところです。

こんなことは4年半の自転車歴で初めてですから、ブランク後にどうなるのかも全く予想ができません。
衰えてるのは確実でしょうけど、まぁ衰えたっても元々そんなに走力があるわけじゃないし、乗らないと何も始まりませんからね
気楽に出掛けてみましょ〜って感じです。

ただ、いきなりロングや山岳は無茶過ぎだろーってことで、半日くらいのマッタリライドのつもりでした。
が、朝起きてツイッターを見てみると、あゆさんgonさんが奥武蔵方面へ行くとのことで、24WEさんも合流する様子です。

うーん、奥武蔵かぁ、、山は厳しいなぁ〜
上れるはずがないし、皆さんに迷惑をかけてもアレだしなぁ〜

てことで、近くまで行って少しでもお会いできればラッキーって感じで、高麗〜毛呂山〜越生の低山に向かうことにしました。
7時半に出発です。

先ずは基本に立ち返るという意味も込めて多摩湖に寄ります。
ちょっとだけ上りますが、すでにキツい、、心臓がバクバクします。
20160313_tamako.jpg
ブルベ仕様のテストも兼ねてます。

一旦下って狭山湖の裏側からK179へ
巡航速度はせいぜい25km/hがやっとこさですねー
ペダリングもカクカクしてギコチナイ感じです。
上半身の体勢がキツく腕も突っ張ってるようでダルくなってきます。
距離が15kmを超えたあたりでケツも痛くなってきます。

うーん、やはり身体が自転車の乗り方をだいぶ忘れているようですねぇ
飯能から宮沢湖の脇を通り、30kmを超えた高麗のセーブオンで休憩
20160313_cafe.jpg
コーヒーと一本満足を補給

ツイッターを確認すると皆さんは山伏峠に上るようです。
あぁやっぱりご一緒しなくてよかった。本格的な峠は無理ですからー

私の方は、高麗から里山に入っていきますよ
高麗CCからさいたまGC、エーデルワイスGCの坂を越えて毛呂山へ
で、桂木山ですが、憂鬱な気持ちで滝ノ入線を上り始めます。

いやー、キツいわ〜
何がキツいって、脚とか心肺とかってわけじゃなく、全身がキツい
一定リズムでペダルを回し続けるのがキツい
ダンシングで負荷を分散させようにも続けられないし
ホントの初心者だった頃に戻っちゃった感じ?

最後の激坂をヒぃヒぃ上って、なんとか桂木観音に到着〜
20160313_katuragi.jpg
脚が生まれたての子鹿のようにプルプルしてますよー

ここまでの走行距離はまだたったの50km、、いやー、こんなに長かったっけ?
でも、せめて100kmは走りたいので、もう少し先まで行かないといけません。

で、毛呂駅方面に下ってからK30で越生へ
季節なので越生の梅林に寄ります。
20160313_ogose.jpg
梅はもう終わりかけですね

次は、梨花CCを越えましょうか
上谷の大クスではなく武蔵の杜CC側から大附へ
そば道場の激坂ですが、もうヤバいっ、、そこはギリギリ足付きせずに上れましたが、上のバス停で休憩してからじゃないと梨花CCまでいけませんでした。

西平側に下って宿の交差点の建具会館で再び休憩。
もう30分ごとに休んでますねー

ここで皆さんの居場所を確認しますが、「刈場坂峠に上り始める」というツイートの後、全く音信不通
後で聞いたら雪&極寒と格闘中だったようです。
でも、刈場坂からだったら多分こちらに下ってくるはずってことで、しばらく待ってみます。

っと、あゆさんから「やすらぎのうどん屋」とのツイートが
ビンゴでした。50m先のうどん屋さんに皆さんいるようです。
合流できました。
20160313_yasuragi.jpg
あれ?5人います。ぽっぽさんと、gonさんのお友達のキャトルさん

お昼ご飯
20160313_udon.jpg
カレーうどんの普通盛りをいただきました。

そこで久しぶりにお会いする皆さんと楽しくお話しすることができました。
いやー、そうやってお話しすると、少し下がってた気分も盛り返しましたよー

で、13時前に店を出て、田中の交差点方面へ数kmだけご一緒しました。
皆さんは、あと1本上るとのことで、田中でお別れです。
少しの時間でしたが、お会いできて良かったです。ありがとうございました。

私は、K30を南下して帰路に着きます。
残りは30kmの平坦路ですし、昼食休憩を取ったことで多少は回復したので、のんびりお気楽に走ります。
この頃には身体も慣れてきたのか、キツさも少し和らぎましたかね?

日高〜入間、所沢を抜けて帰ってきました。
帰宅が14時50分、7時間20分の旅でした。

昨日の走行ルート
20160313_root.jpg

昨日(2016.03.13)の走行記録
走行距離:106.52km
走行時間:5時間11分
平均速度:20.4km/h
最高速度:45.6km/h
獲得標高:1170m(ルートラボより)

以上、昨日のライド報告でした。
いやまぁとにかくいろいろ厳しかったです。
でも、再スタートを切ることができたので、良しとしましょ〜

で、来週なんですが、BRM320埼玉300kmアタック愛鷹なんです。
キューシートを元にルートを引いてみました。

往路(スタート〜PC2)
brm320_root1.jpg
距離159km、獲得標高2300m

復路(PC2〜ゴール)
brm320_root2.jpg
距離143km、獲得標高1500m

うーん、やっぱり完走できる気がしない、、、

っと、週末の天気が怪しいですねぇ、、、

DNFだとしても、とりあえずスタートしたいとは思ってるんですが、、、

なんとか天気が好転してくれることを祈りたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

2016.02月の走行記録、、ゼロなんですけど、、

こんばんわー
またまたお久しぶりの更新です。

今日から3月になってしまいました。
で、2月の走行記録ですが、、、

ゼロ

うん、一度も走りに行けませんでした。

以上。


いや、言い訳ではないんですが、言い訳です。

ホントに忙しかった。
ってか、昨日の締め切り直前まで右往左往してるだけで
自分の作業は全く進められず、ストレスだけが溜まる日々、、、
なので走りに行くモチベーションも全く上がらずでした。

ま、なんとか昨日で終わらせたので、一段落つきました。
これで通常の生活に戻れるとよいのですが、、

3月は、20日のブルベにエントリーしてます。
が、1月の走り初め以来すでに2ヶ月近く自転車に乗ってません。
身体も鈍りまくってますし、体重もさらに増加しています。
そんな状態で300kmも走れるでしょうか?全く自信なし

でもまぁ、少しずつでも戻していかないとしょーがないので
320を目標にモチベーションを上げていきましょう〜

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

