多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-08



荷物:タイヤとチューブとエクステンダー

こんばんわー
日曜のブルベから3日経って身体がだいぶほぐれてきました。
まだ腰がちょっと重いんですけど、仕事帰りに駅まで早足で歩くとなんとなく回復していってる感じがして気分がいいです。

さて、今日、帰宅すると荷物が届いてました。
一昨日ポチったものです。早いですねー

先ずは、↓こちら
20160323_tire-tube.jpg
タイヤとチューブです。

タイヤは、MICHELIN PRO4 service course 700×23Cです。
今回は、セールになっていたダークブルーにしてみました。

チューブは、MICHELIN AIRSTOP BUTYL 18-23Cです。
前回に引き続きAIRSTOPにしました。重くても耐パンク性重視です。

もう私は迷いません。
ミシュラン一択です。
ミシュランっ子です。

いや、いろいろ考えるのがメンドーになってきただけってのもありますが、、、
これまでいろんなタイヤやチューブを試しましたけど、ミシュランとの相性が最も良いような気がしています。
やっぱ、相性って大事ですからねー

次は、↓こちら
20160323_extender1.jpg
BM WORKS SPEED EXTENDERです。

ミノウラのがブルベで折れちゃいましたからねぇ
ネットでサクっと探してたまたま見つけたのを購入しました。

20160323_extender3.jpg
プラスチック製です。軽いです。

左右の横バーは、それぞれ着脱可能になってます。
ハンドルバーの太さに合わせて2種類のシムが付いています。

横バーが30mm弱と太いので、ライトやサイコンが取り付けやすそうです。
20160323_extender2.jpg
ハンドル中央、ステムの前に取り付けられるので、キューシートも安定して保持できるかな?

これで来月のブルベに向けて準備ができました。
あ、装備面、機材面だけですけどねー
身体の方は、まぁ徐々に準備していきたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

休日:引っ越しと自転車整備とお買い物

こんばんわー
三連休が終わっちゃいますね
中日の昨日がブルベだったせいか、あっという間に終わっちゃいました。

さて、ブルベのレポートですが、まだちょっと書くのが重いので先送りして、
今日の出来事を簡単に記事にしておきます。

今朝は、普通に起きられました。
いや、昨日のダメージで身体中がバキバキになるかと思ってましたが、それほどではありませんでした。
ま、痛いってほどではないけど、腰とか腕とか背中とか、ダル重い感じは残ってますけどね

要は、脚を使わなかった、てか使えなかった、ということですかね?
脚を使い切る前に身体の方が音を上げてパワーが出せなかったということだと思います。
やはりブランクの影響は脚だけじゃなく身体全体に出ているようです。

で、今日は用事がありました。
一年前に大学の寮に入った息子が退寮してウチに帰ってくるので、その荷物を運ぶ係です。
あ、何か問題を起こしたわけじゃなく、元々一年だけの寮生活でした。

9時半くらいに出発し、千葉の寮まで行ってきました。
20160321_hikkosi1.jpg
ハイゼットンに荷物を積み込みます。

部屋を元の状態に戻しました。
20160321_hikkosi2.jpg
荷物も少なかったし、あっという間に終了ですー

で、外環をバビューンと走って、昼過ぎに帰ってきました。
ご飯を食べて、昼寝をしてから、自転車整備です。

昨日は御殿場から松田の間で雨に降られて結構ドロドロになってます。
自転車全体の汚れを落とし、タイヤを拭き拭きして、ブルベ装備も取り外します。

あ、昨日、DNFしてから戻ってくるときにライトやサイコン、キューシートを取り付けていたブラケット、エクステンションバーが折れたんですよ
20160320_bar-crush.jpg
ハンドルに締め付ける部分がポキっと、、、もう使えません。

さらに、自宅まであと15kmのところでリアタイヤがスローパンクしました。
なので、その修理もしないといけません。
ついでにスプロケの汚れも落としてからチューブ交換しました。

その後、チェーン掃除と注油をして整備終了〜
20160321_secteur.jpg
装備を外して、掃除もしたのでスッキリしたセクター号

でも、リアタイヤはもう完全に台形に擦り減っててダメですねー
てことで、タイヤとチューブ、あとエクステンションバーをネットで注文
一ヶ月後にもブルベが控えてるので、準備しておかないといけません。

そんなこんなで一日が終わりました。
ま、身体を休めるには良い日だったということにしておきましょー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

補修:車のタッチアップと自転車のパンク修理

こんばんわー
寒い週末でした。

今日は朝からドンヨリ曇り空でしたね
でも、走りに行ってきましたよーっ!
1/11以来の実に2ヶ月ぶり、、、いやーホントに久しぶりのライドでした。

もうね、ここまで衰えるものかと、2ヶ月の空白の重さを実感させられました。
が、今日のライドの様子は改めて報告するとして、昨日の出来事から

先週、息子がぶつけた車
20160312_polo-crush1.jpg
左サイドのドアとフェンダー

ご丁寧に2回も当ててやがりますねぇ、、、

特にヒドいのがフェンダーの部分
20160312_polo-crush2.jpg
パネルとバンパーが削られて完全に塗装が剥がれてます。

このまま放っておくとすぐに錆びてしまいます。
てことで、バックスに行って、パテとタッチアップペンを買ってきました。
20160312_pate-tutch.jpg

で、パテを盛り盛り
20160312_polo-crush3.jpg

ドアとフェンダーにタッチアップ
20160312_polo-crush4.jpg

凹みはなんともなりませんけど、とりあえずパッと見は気付かないくらいになりました。
ま、どうせ今後も当てまくるでしょうから、こんな感じでも乗れれば問題ありません。

あ、あと、ハイゼットンにぶつけて停めるのもなんなので、ミラーを付けました。
20160312_polo-milar.jpg
これで10cm以下まで近づけて停めることができます。

次に、セクター号
前輪がパンクしたまま放置してました。
修理しないと走りに行くことができません。
で、サクっとチューブ交換しました。
20160312_secteur.jpg
金属片が刺さってました。いつ刺さったんだろう?

その後、セクター号のブルベ装備
あ、来週、300kmのブルベにエントリーしてます。
20160312_burube.jpg
ライト2本とベルとキューシート、トップチューブバッグを取り付けました。

あと、サドルバッグに予備チューブ3本を入れてブルベ装備は完成
ま、今の状態で300kmを完走する自信はゼロですけど、エントリーしたからにはスタートを切らないといけませんからねー
あ、でも、まだキューシートをちゃんと確認してないし、ルートも引いてませんでした。どんなコースなんでしょうね?

しかし、とにもかくにも再スタートは切りました。
がんばって走力を戻していきたいと思いますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

クラッシュ:納車4日目にして、、、

こんばんわー
今日は冷たい雨で寒かったですねーっ!
寒暖差が激しすぎて参っちゃいますね

さて、前記事で報告したように、先週土曜に納車されたワーゲンPoloですが
昨日、仕事中に息子からメールが

「左側を当てちゃいました。ごめんなさい」

お、おぉ、、、

シマホで駐車の練習をするためにウチの駐車場からバックで出そうとして、カーポートの柱に左側を当てたようです。
ドアからフロントバンパーまでガリガリ擦って凹んでました。

いやはや、、、

ま、超初心者ですからしょーがないし
そんなことも想定した上での中古車だし

他の車や他人の物を壊したわけじゃないし
ましてや人に当てたわけじゃないので、
大した問題じゃありません。

なので、別に怒ったり文句言ったりはしませんでしたよー

ただ「修理代10万な」とだけ伝えました。

でも修理はしませんよ
これからも当てまくるでしょうからねー
そんな経験を積んで上手くなっていくもんですし、練習用と割り切ってますから

なので、これに懲りずに乗り続けて運転を好きになってもらいたいと思います。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

納車:二台目がやってきましたー(自動車です)

こんばんわー
今日は曇りがちでしたが寒くはなかったですね
自転車に適した良い天気だったんじゃないでしょうか?

しかし、今日もノーライドでした。
自転車に乗らない生活がすでに2ヶ月続いてますが、、、
ま、それは徐々に元に戻していくとして

今日は、納車でした。
20160305_polo.jpg
フォルクスワーゲン Polo TSI コンフォートラインです。

あ、中古です。
私は中古車しか買いません。

実は、このPolo、6年前にモデルチェンジしたときから目を付けてました。
20160305_polo-ctlg.jpg
その頃に取り寄せたカタログ

当時、ホントはGolfを検討してたんですけど、そのときに新しく開発された1.2L TSIエンジン&7速DSGトランスミッションに惹かれました。
小排気量エンジンにターボを組み合わせ、低回転でフラットトルク、クロスミッションで走りと低燃費を実現する、という設計思想に唸らされました。

20160305_polo-engn.jpg
1.2L TSIエンジン、小っちゃいです。

で、朝一からディーラーに行って、乗って帰ってきました。
20160305_polo-mater.jpg
ワーゲンはインテリアもメーター周りもシンプル、質実剛健です。

さて、このPoloは、実は二台目、増車です。
20160305_polo-park1.jpg
ハイゼットンは手放してませんよー

昨年の秋からカーポートを手直ししてたのは、二台を停めるため
しかし、元々ウチのカーポートは二台をゆったり停めるための設計にはなってません。
寸法的には入る長さがあるんですが、ギリギリ
車庫証明を増車で取るのも実査に来られてビクビクもんでした。
20160305_polo-park2.jpg
今日すでに2回ほど当てました。

いや、私にとったら、ハイゼットンだけで十分なんですが、
息子が免許を取ったんですね(昨日、府中試験場で取ってきました)
ハイゼットンは週末に私が車載で使うから、息子に貸すわけにはいきません。

また、ハイゼットンはあくまでも貨物車、ファミリーカーとは呼べませんから、やはり普通の車が必要だよね、っていうことで、今回の二台目購入に至りました。

で、さっそく息子の運転に付き合いました。
昨日取りたてホヤホヤの初心者ですから、助手席のこっちが疲れます。
冷静さを装いますが、足に力が入りまくりです。

1時間くらい近所をグルっと回って、ガソリンスタンドに寄って給油のやり方を教えて、戻ってきて車庫入れの練習をさせて終了。
その後、私の運転で奥さんも乗せて昼ご飯を食べに行ってきました。

走りの方は、もう十分満足。まったくストレスなく走ってくれますねー
大人が3人乗っても重さを感じることなくキビキビ走ります。車重の軽さが効いてますね
普通に踏んでると1500回転未満でどんどんシフトアップしていきますし、踏み込めばブワっと加速してくれます。

あと、乗用車だと普通なのかもしれませんが、静かです。
いや、軽貨物に慣れちゃってたから、音と振動が小さいのに驚きました。
シートも快適ですしね。これだったら長距離も楽に移動できそうです。

てことで、今後は、普段使いと息子用はPoloで、ハイゼットンは自転車専用になりそうです。
車ライフも楽しみたいと思います。
って、益々自転車が疎遠になっちゃう?

以上、納車の報告でした。

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

解消:足のニオイが嘘のように(喜)

こんばんわー
春が来ましたねー
もう寒さは去ったって天気予報で言ってました。

これから絶好の自転車シーズンの到来です。

が、全く走っていないので自転車ネタがありません。

てことで、全く関係のないお話。
恥ずかしながら足のニオイについてです。

いや、元々は臭くなかったんですよ、私の足
でも、昨年の初夏くらいに革靴を替えたんですね、仕事に行く用のを二足とも
それが合わなかったのかなんなのか、夏から気になり始めました。

それまで10年近く履き続けてた二足では、全く臭うようなことはなかったんです。
私は職場でもサンダル等に履き替えることなく一日中履きっぱなしなんですが、それでも以前は全く臭くなることはなかったんです。あくまで自己評価ですが

なので、新しい靴の材質や通気性の問題かと思って、抗菌消臭タイプのインソールを入れたりしたんですが、ほとんど効果なし
冬になって寒くなっても変わらず

これは、私の足の方に問題が起きたのでは?と現実を直視することにしました。
ネットで調べて、ニオイの原因やはり足に雑菌が繁殖してしまってるんだろうな、と
これは根本的な対策が必要だろう、と

で、amazonで一気買い
butenarock.jpg
ブテナロック足洗いソープ(80g×2本)

84menrollon.jpg
8×4MENロールオン

drscholl.jpg
ドクターショール消臭・抗菌 靴スプレー

gransmedi.jpg
グランズレメディ

届いたのが三週間くらい前でした。

仕事から帰ったら、ブテナロックで足をゴシゴシ
靴の中にグランズレメディの粉をフリフリ
寝る前に8×4MENロールオンをヌリヌリ
朝出かける前に靴の中にスプレーをシュシュッ

これだけやれば完璧だろう、と

いや、凄い効果です。
2、3日でニオイがほとんど消えました。
特に(多分)、ブテナロックの効果が大きいと思います。

あ、決してステマではありませんよー(アフェでもありません)
「使用者の個人的な感想」ではありますが、ホントに消えたんです。

一週間ほど4つを続けて、その後は今日までブテナロックだけ続けてます。
それでも問題ないですね。
あとは、靴に雑菌が繁殖しないように気をつければ大丈夫なんじゃないかな?

いやー、もっと早く対策しておけばよかった。

以上、臭い話で失礼いたしました。
でも、同じことで悩んでいる方がいたら、試してみることをお勧めします。
ブテナロックだけでも相当な効果があると思いますよー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

更新停滞:でも生きてます。雪と荷物とエントリー

こんにちわー
久しぶりの記事になります。ほぼ三週間ぶりかな?
これだけ更新が滞ったのはブログ開設以来初めてですが、ちゃんと生きてますよー

さて、今日は雨ですね。
昨晩から積もるかもという予報でしたが、雪にはならなかったようで一安心です。
いや、二週間前の雪では交通機関が乱れて苦労しましたからねぇ
当然、自転車にも乗れませんし、雪は残るから困ります。

その二週間前の雪
20160118_snow1.jpg
月曜の朝、ウチの前は10cmくらいの積雪でした。

夜から気になっていたのは、カーポート
一応20cmの雪荷重まで耐えられることになってるけど、そんなの信用してませんから、早めに雪降ろしをしないと
20160118_snow2.jpg
カーポート屋根の上は、6〜7cmかな?

脚立に乗って雪降ろし開始
重い雪をシャベルで落としていきますが、変な体勢なのでとてもキツい、、、

この二日前の土曜に自転車仲間の新年会があり、オールで日曜朝に帰宅してから絶不調
いや、絶不調の原因は、その前の木曜から三連チャンで飲み続けたからなんですが、、、

そんな体調イマイチな状態で朝イチから雪降ろしをしたもんだから、気持ち悪くなって顔面蒼白になりましたよ
でも、カーポート屋根の片持ち先端側半分くらいの雪を降ろしました。
20160118_snow3.jpg
ま、大丈夫でしょう。

てことで、道の雪も掻いて脇に除けて作業終了。
とりあえず休憩して仕事の方は午後から行くことにしましたが、通勤は凍結&シャーベット状の雪で靴がグショグショになるし、電車は乱れまくって時間がかかるし、大変でしたね

そんな感じで始まった先々週は、ずっと体調が悪くてモチベーションも上がらず、そのためブログ更新をお休みしました。
また、先週の週末は雨風の予報だったのもあるんですが、野暮用の方が忙しくてノーライド
書くこともないので、さらにブログ更新が停滞しました。

以上、更新停滞の言い訳でした。

でも、何もやってなかったわけではないんですよー

まず、ストレス解消のお買い物
20160128_nimotu1.jpg

20160128_nimotu2.jpg
荷物が届きました。

中身は、
20160128_seraccx.jpg
タイヤ

20160128_inner.jpg
インナー

さらに、↓こんな箱も届きました。
20160129_vaio1.jpg

中身は
20160129_vaio2.jpg
VAIO

20160129_vaio3.jpg
S11です。

起動したら、さっそくWin10のアップデート
20160129_vaio4.jpg
このVAIO S11にはモバイルで活躍してもらいましょ〜

次に、3つのイベントに一気にエントリーしました。
・もてぎ7hエンデューロ2016GW 4時間ソロ
・第4回榛名山ヒルクライム in 高崎 榛名湖コース
・GP-mistral第5戦(2/21)吉見運動公園 MASTER50

あと、オダックス埼玉の「BRM320埼玉300kmアタック愛鷹」も2/1〜エントリー開始です。
イベントの予定を入れることで、それに向かっていろいろ準備しないといけませんから、モチベーションを上げるスイッチとしての意味もあります。

1月は散々な結果に終わりそうですけど、焦らず徐々に上げていきましょ〜っ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

