多摩湖からの道

Road from TAMAKO 庭先に多摩湖がある街に住むYabooが自転車生活をゆる〜く綴るブログです。 走行記録、改造記録、その他自転車に関することを書いています。

2017-06

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日:栃木(佐野〜足利)ライドに緊急参戦?

こんばんわー
今日(もう昨日ですが)は客先との会食(単なる飲み会)があり、先程(24時前)帰宅しました。
ま、サクっと一次会だけのつもりが、結局二次会もいかざるを得ない状況になり、ズルズルと遅くなりました。

で、今日は朝から走りに行けるかが微妙な感じに、、、
プチデビルさんの企画に乗っけてもらうことにしてたんですが、、、

そのライドは、↓こんなルート
20150110_root0.jpg

道の駅「きたかわべ」を8時に出発し、北上して佐野から唐沢山を越え、グルっと回って足利に下り、利根川(渡良瀬川?)沿いに羽生に戻ってくる、というもの

私は、予定では、道の駅「はにゅう」まで車載で行って、「きたかわべ」で合流するつもりでした。
でも、なんとか起きて出発できたとしても、時間が厳しいので、羽生から北上して唐沢山あたりで追撃できるかどうかですねー

ただ、今日はもう一つの目的があります。
明日(1/11)予定しているシクロクロスのレース、GPmistralが「吉見運動公園」なので、「はにゅう」までの車載ルートで位置と時間を確認しておきたいんですよねー
なので、とりあえず起きて出発したいと思いますー

さてさて、5時半くらいに起きられるかどうか?乞うご期待ですっ!

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

速報:ニッキュッキュde299kmの下見ライド

こんばんわー
今日は天気が良かったですねー
走りに行ってきました。

早起きして6時くらいからロングに行きたかったんですが、起きたのは8時前、、、
昨夜のツール観戦で寝たのが1時半過ぎだったのでしょーがないですねー

朝ご飯を食べて、準備して出発したのが9時20分。
うーん、ロングは厳しいかな?と思いつつ、ま、150〜160kmくらい走れればいいかなーっと
18時くらいまでに帰ってくるとして、14時になったら折り返して帰ってくればいいかってことで、特に目的地は決めずに走り始めました。

でも、なんの目的もなく走るのもあれなんで、以前の記事(こちら)で予定として挙げた「ニッキュッキュde299km」の下見を兼ねて、R299を西に行けるところまで走ってみることにしました。

↓こんなルートを走ってきました。
20140706_root.jpg

「ニッキュッキュde299km」のテーマは、R299の起点から西に走り、149.5km地点で折り返し、同じ道を戻ってきて、トータル299km走る、という何の面白味もない企画です。
今日は、その途中の志賀坂峠(98km地点)で折り返して帰ってきました。
帰宅したのが18時55分、9時間35分の旅でした。

本日(2014.07.06)の走行記録
走行距離:196.81km
走行時間:7時間49分
平均速度:25.1km/h
最高速度:57.0km/h
獲得標高:2140m(ルートラボより)

以上、今日は、出発したのが遅かったので、そんなに距離が稼げるとは思ってなかったんですが、思いの外脚の調子が良く、速いペースで走れたので、距離も伸びました。

途中でグロスのアベレージが20km/hを上回っていることに気付いたので、なんとかそのペースを維持しようと頑張りました。
結果として、アベ20.5km/hでしたから、なかなか良かったんじゃないですか?
ま、高度上昇率が1%ちょいしかないし、厳しい上りもなかったんで、そんなアベで走れたんですけどねー

詳しいレポートは、追ってアップします。
よろしくお願いしますー

日本ブログ村のランキング、「ロードバイク」カテゴリーに参加しています。
よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

新車:フレームセットか完成車か、、、悩むぅ

こんばんわー
今週がやっと終わりました。眠くてダルい一週間でした、、、
週末ライドの疲れがなかなか抜けませんねぇ、、、毎日、眠くて眠くて、、

さて、明日のライドが急遽決まりました。
坊主頭さんのブルベ想定ライドにご一緒させていただくことになりました。

当初は平日に予定されていたので無理だったんですが、明日8/3(土)に変更したことを知り、土曜だったら行けるっ!と、参加表明。
また、ルートが私の地元(多摩湖)を通過し、定番コース(名栗〜秩父〜奥武蔵)と丸被りなため、挨拶なしで通すわけにはいかない丁重にお迎えしないといけない、ってことで予告迎撃することにしました。

ルートは、山伏峠と定峰峠を越える240km超(ウチからだと160km程度)、1600mアップの少々タフなコースです。
また、秩父での昼食は野さかに行く(これがメインの目的?)らしいので、ミソ豚丼も楽しみですー
明日は、さほど暑くなく雨も降らないライド日和になりそうなので、気分よく走れそうですー

さてさて、昨日の話、2014モデルのフレーム検討の件ですが、今日、仕事そっちのけで調べてみました。

先ず、RIDLEY2014モデルですが、国内で購入しようとした場合、サイズの問題で完成車しか選択肢がありません。完成車は、フレームセットよりも約10万割高です。
RIDLEY_X-FIRE2014.jpg

では、完成車に付いてくるコンポやパーツに10万の価値があるかどうか?ということになります。

コンポは、105ベースということですが(ブレーキはDISCのAvid BB7なので全く別もの)、詳しいことは分かりません。クランク&チェーンリングは、Shimano FC-CX-50で、機械式10sです。
FC-CX50-L.jpg
私は、アルテの6870 Di2&油圧ブレーキに換装するつもりですから、ドライブトレインで使い回せるパーツは何ひとつありませんねー

ホイールは、Shimano WH-RX05とあります。これは今年発売されたロード用DISC対応ホイールですが、定価1万円台の廉価版で、8s/9s/10s対応です。10s/11s対応のハブ(FH-CX75)ではありません(まだ発売されてないから)。
DISC対応ホイールで上位グレードのWH-RX31にFH-CX75だったら、コンポ換装後にも使うことができたんですがねー
WH-RX31-F.jpg

あとは、ハンドルとサドルくらいですか?ま、使い続けられるかもしれませんが、両方合わせてもせいぜい1万円くらいのものでしょうか?

てことで、結局、残ったとしても1万円分ですから、要らなくなる9万円分のパーツが上手く処分できなければマイナスが大きいですねー
全く未使用だとして、どれくらいで売れるもんなんでしょう?あるいはショップが差額分の値引きをしてくれたりしないでしょうかね?

以上のように、先ずは完成車を入手しておき、後からコンポ&パーツを換装するのは無駄な出費がかさみそうです。

では、海外通販でフレームをゲットするか?というと、いろいろ取引上のリスクがあるし、電動コンポや油圧ブレーキの組み付けは、ちょっと自分でやる自信はないですねー

なので、いずれにしてもショップに相談に行くしかないのですが、まーどうせなら他メーカーの車種についても聞いてみようかと思います。
他の候補は、以下の3つです。

BOMA D・OLA
BOMA_D-ORA.jpg

SPECIALIZED CRUX Carbon
specia_crux.jpg

LOOK X85
look_x85_frame.jpg

ま、これら以外にもショップが薦めるものがあれば、検討しますが、なかなかロードと違って扱ってるショップが限られますし、そもそも生産台数自体が少ないので、情報を入手するのも難しいですねー

以上のように、まだまだ調べて研究しないといけないことがたくさんありそうですが、そんな苦労も新車選びの楽しみの1つと考えることにして、がんばって探してみます。

よろしければ、↓ポチっと応援お願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

歩行記録:飲み会の後にはトレーニング

こんばんわー
昨日は飲み会で更新できませんでしたが、今日も寝不足と飲み疲れで頭が働いておらず、ネタが思い付きませんー

昨夜は、終電の1本前の電車に乗ったのですが、座ったのがマズかった。案の定、寝てしまい、目が覚めたら一駅乗り過ごし、そこでも降りられず、二駅先まで行ってしまいました。その時点で1時過ぎ

ま、タクシーに乗れば15分くらいで帰れるや、と思ったものの、10人以上並んでいて、車も来る気配があまりありません。雨は降ってなかったんですが、風があって気温も下がってきていたので、並んで待つ気が吹っ飛びました。

で、ウチの方角に向かって歩き始めました。
まー自転車で走り回ってるエリアなので迷うことはありません。前から空車も来ますが、歩きだしたらもぉ乗る気はありません。
途中のコンビニでトイレを借りて、ホットカフェオレを補給し、ぐんぐん歩いて、帰宅したのが2時過ぎ

あ、奥さん起きてましたか、、、
余りもののサンドイッチを食べてビールを飲んでから寝ました。

この日(2013.03.13)の歩行記録
歩行距離:4.2km(アレ?以外と近かった)
歩行時間:50分
平均速度:5.1km/h
最高速度:不明
獲得標高:上り1m、下り14m(ルートラボより)

以上、図らずも細マッチョに向けてのウォーキングトレーニングをすることができました。
ま、乗り過ごして歩いて帰って来るのは過去に何度もやってますから、別に記事にするほどのことでもないですが、ネタ切れにつき苦し紛れってことで、ご容赦ください。

さー、あと明日を乗り切れば休みですよーっ!今週末は、先週のリベンジで奥多摩3000やりますよっ!!
よろしければ↓ポチっと応援をお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

告知:2/3(日)秩父グルメポタの参加者を募集します

こんばんわ
今日は暖かかったですねー

さて、急な告知で申し訳ありません。
明後日、2/3(日)に秩父方面に走りに行きますので、ご一緒いただける方を募集します。

ライドの概要は以下の通りです。
日 時 :2月3日(日)10:00集合
集合場所:道の駅おがわまち
参加予定:プチデビルさんsepaさん、イデオンさん、私

走行ルート(未定)
奥武蔵の山を軽く越えて秩父に行き、「豚ミソ丼」か「わらじトンカツ」を食べ、また山を軽く越えて帰ってくる、グルメポタの予定です。
あと、人間山脈による風除けサポート(鬼牽きじゃないよん)もついてますょー

老若男女、どなたでも大歓迎ですので、奮ってご参加くださいーっ!
参加ご希望の方は、コメント欄でご連絡ください。

よろしくお願いします

まだ:厄落としができてなかった、、、パンクぅ

こんにちわ
今日は、これから「ちゃりんこ役場」のtake-iさん主催の新年会に参加するために春日部まで出かけます。
なので、本日の走行記録を簡単にアップしておきます。

朝8:40に家を出て、尾根幹に向かいました。
いつものように国分寺から府中を抜けて是政橋を渡って尾根幹に入ります。
今日から大寒波到来で激寒になると聞いていたので覚悟していたのですが、風は多少強くて冷たいものの日差しが暖かく、さほど寒さは感じませんでした。

さて、尾根幹に入ったら西へ向かいますが、ここは向い風になるので、やっぱりキツい。ただ、先週は酷かった路肩の雪(氷)が融けて走りやすくなっていました。先週と同様に南大沢で折り返し、今度は東へ。こちらは追い風になるので楽ですね。といいながら、唐木田のファミマで休憩し、ホットカフェオレを補給。

で、ダーっと走って、スタート地点の向陽台からラップ計測開始し、稲城まで下ってからまたUターンして西へ。またまた向い風&上り基調でヒィコラ漕いでいきますが、キツい。そして、再度、南大沢で折り返し、今度は休憩なしでスタート地点まで、ラップタイムは1時間06分(距離25.89km)で、平均速度が23.5km/hですねー。遅いけど、アップダウンと風があるから、こんなもんかな?

その後、矢野口のファミマで休憩して赤コーラ補給。少し上って向陽台から是政橋を渡って普通に帰ってくるはずが、、、府中競馬場から府中本町を過ぎたところでリアに違和感。
パンクですっ!
すぐに止まって、修理するための場所を探すと、すぐ先に府中市役所がありました。そこの噴水前が陽が当たって暖かそうだったので、修理開始。
20130126_fuchu1.jpg
シュールな図になりました。

パンクの原因は、これ↓
20130126_tire.jpg
小石が見事に刺さっていました。取り出してみると、一辺4mmほどの奇麗な三角形で、縄文時代の矢尻のように鋭利に尖っていました。そりゃダメだわ。

で、さくっとチューブ交換。のはずが、2本持ってた予備チューブのうち最初に取り出した1本は、バルブの根元が裂けていました、、、やばい。ホイール(WH-6700)に嵌めるときにタイヤレバーでガヂって穴開けることを想定して2本持っていたのに、、、1本しかありません。これを失敗したら走って帰れません。
でも、走行直後のタイヤは比較的伸びて柔らかくなっているので、それほど苦労せずに(でもレバーは使いました)タイヤを嵌めることができました。

場所をお借りした府中市役所さん、ありがとうございました。こんなことでもないと寄ることがないので記念撮影。
20130126_fuchu2.jpg

で、空気も入れて(5barくらいしか入らない)ゆっくり帰ってきました。14時過ぎ帰宅、5時間半の走行。

本日の走行記録
走行距離:88.66km
走行時間:4時間03分
平均速度:21.8km/h
最高速度:53.5km/h
獲得標高:680m(ルートラボより)

以上、何事もなく帰ってくるはずだったのですが、やはりまだ厄が払い切れていないようです。
明日の筑波では何も起きませんように、、、

応援の↓ポチっとしていただけると厄が落ちる気がします。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

不惑:そんなの関係ねぇ〜

こんばんわー。
日を跨いじゃいましたけど、さっき帰ってきました。

今日は昔(10年以上前に)いた職場関係の方達8人ほどと新年会でした。
この数年間で会った人もいますが、10年振りくらいで会う方もいて、懐かしいとともに、お互いにいろいろ変わったような変わらないような、でも楽しく飲むことができました。

まーでもね、考えるところもいろいろあるんですよね。
いや、誰がどうとかじゃなく、自分の思いとしてだけのことなんですけどね
私もとっくに人生の折り返し地点を過ぎて残りのカウントダウンが始まってますから、旧知の人達とも会えるうちに会っておかないと後悔するかも?って気持ちもあり、こういう機会にはできるだけ参加しようと思っています。

といいながら、数年前に「もう年賀状は出さない」って決心したこともあり、今年の年賀状は2枚しか出してないし、返事も書いてなかったりするんですが、、、いやぁ失礼な人間だと思いますよーつくづく。これじゃ関係を切ろうとしてるとしか見えないですよねぇ

しかし、機会があれば会って話をしたいと考えていますし、その機会自体が少なくなっていくだろうことも自覚しています。じゃぁ自分から積極的に動くかっていうと、それはまだちょっとなぁーって感じで、非常に中途半端なんですよねー

何が言いたいのか分からなくなってきましたが(酔ってます、スミマセン)、悩める四十代ってことで、不惑(四十にして惑わず)なんてのは嘘ですね、有り得ません私に限っては

まーね、元来の人見知りですし、面倒臭がりで飽きっぽい性格ですから、人との距離感だとか付き合い方(終らせ方も)なんかがよく分からない、てか、考え過ぎて嫌になることがあります(ありました)。

でも、これからはあまり考え過ぎずにやりたいようにやろうと思っています。
今日のような機会だって、今年中にもう一回あるかも分からないし、来年も分からない。でも、自分から機会を作ろうと思えば、多分簡単にできるとも思います。うん、できます。やろうと思えば、たいていのことはできますね。
なので、先ず、やろうと思うようにします。そして、実行に移します。それだけ

以上、酔っぱらった勢いで書いてますから、読み苦しい点があったかと思いますが、何卒ご容赦ください。
明日は(今日か)とにかく走りに行きます。凍結には注意します。
よろしくお願いします。

 | ホーム |  »

FC2Ad

まとめ

 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Yaboo

Author:Yaboo
40半ばを過ぎたおぢさんがロードバイクに乗ってます。

Twitter

FC2カウンター

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (25)
全般 (340)
走行記録 (469)
自転車本体 (38)
初期の記録 (4)
ロードレース (28)
パーツ交換 (68)
イベント (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。